ライト

ヘッドライトってどうしてます?

勤務時間が緩和されていた頃は、一部ジテツウをしてたので、必然的に夜間走ることになります。
緩和されてたのは、朝だったんですよね。

で、幹線の車道を走る分にはいいんですよ。
車のヘッドライトとか街の明かりとかあって割と明るいですから。
走ってるよ、って分かってもらえるように点滅するライトで充分なんです。

でもちょっと脇へそれるともう真っ暗。
夜中のサイクリングロード状態ですよ。
何も見えやしません。
自転車用のライトって暗いですよね。
キャッ○アイの一番明るいのでもだめ。
道の異物の確認が出来ません。
考えた末にたどり着いたのはこれ↓
f0078000_17182115.jpg

「GENTOS SG-305閃」というライトです。
いわゆる懐中電灯の小型版で、アウトドアで使うものなのかな!?
これにこれ↓を使って取り付けます。
f0078000_17222980.jpg


結構明るいです。
照射角が8°~30°まで調整可能で、狭いほうがより明るくなります。
ちょうど中間くらいでも、明るく道を照らしてくれます。
真っ暗なサイクリングロードでも全く問題ないです。

点滅機能が無いので、knogのLEDを合わせて使ってます。
でももうジテツウしてないんで、使うのは夜のお散歩(はなchan)くらいなんですが・・・。

f0078000_17264284.jpg

自転車用に比べれば若干長いですが、ハンドルバーの下に付ければそんなに気にならないです。
もうちょっと長くてもよければ、もっと明るくできますね。

ライトは¥2,000くらいで、ホルダーは¥500くらいで買えます。
ただ電池寿命は10時間と短いのが玉に瑕!?

f0078000_17312342.jpg

久しぶりに はなchanを・・・。
早いものでもうすぐ6歳になります。
[PR]
by mijupapa | 2010-03-07 17:33 | 自転車
<< ディスプレイスタンド 車の話 >>