ホノルルが見えたっ!!

GW特別企画!! 荒川下流にのって葛西臨海公園に行こう!!
全く計画性のない企画がスタート。ほんとに行けるのか、おれ!?
*ほんとだよぉ。(嫁)
f0078000_17355630.jpg
用意したものは、雑誌からコピーした何とも大雑把な地図とPOLAR保冷ボトルの水のみ。これで行けるんだろうか? さすがにいつものGパンというわけにもいかない。予報によれば今日は30℃まで気温が上がるようだ。7分丈のカーゴパンツにユニクロのドライシャツといういでたちに決定!!


朝、トースト1枚・フレンチトースト1枚・ヨーグルト1ヶ・コーヒー1杯をいただき、いざ出陣!!
f0078000_173840100.jpg
AM8:00出発。体調は万全。しかし嫁ごは妙に心配する。逐次連絡をいれることで納得させる。
*保険証を持って行かせれば良かった。(嫁)


葛西までだいたい60km、平均20km/hで走れれば、休憩を入れても昼までには着けるだろうと、これまた大雑把に推測。まぁなんとかなるだろう。
f0078000_17425262.jpg
AM9:30彩湖。1回目の休憩、ここまで順調に走れている。


f0078000_17454353.jpg
彩湖の出口あたりから、こういった車止めが多く出現。とても通りにくい。


f0078000_17485794.jpg
用意した地図には、笹目橋を渡って右岸に入ったほうが良いと書いてある。あの橋だなとあたりをつける。


f0078000_1750987.jpg
この地下道をくぐって上の橋に出る。


f0078000_17514448.jpg
こんなタイプの車止めも・・・。この先何度も登場してくれるなんともいやらしいもの。


f0078000_17533028.jpg
AM9:50笹目橋を渡って右岸へ。


f0078000_17545882.jpg
渡ってみればなんとすばらしい。広々とした2車線道路が! これが自転車歩行者道路とはなんとも贅沢な!! ご近所の方がうらやましい。しかもこれがほぼ河口まで続くとは。


f0078000_17571491.jpg
AM10:20岩淵水門を通過。ここにもいやらしいものが。


f0078000_17581937.jpg
この辺りまで来ると、もはや川ではなく河。なんとも味気ない。


f0078000_17592853.jpg
AM10:40北千住付近で2回目の休憩。この辺りから強烈な向かい風。めげそうになるが踏ん張る。


f0078000_1813348.jpg
少し進むと「河口から10km」のポストがあった。もう少しだ。がんばれ!!


f0078000_1842876.jpg
ここまでは道路に沿って、野球場やゴルフ場があったが、この辺りから何もなくなり、造成中のところも。そういえば、土日は野球やサッカーの子供達でいっぱいで走りにくいと聞いたことがあるが、今日はそんなことはない。しかしサイクリストの多いこと多いこと。大体の方はもがいておられましたが。


f0078000_1871684.jpg
AM11:30 ようやく「河口から0km」のポストに到着!! でも葛西臨海公園まではもう少し走る必要がありそうだ。このまま先へ。


f0078000_1892983.jpg
するとなんと行き止まり。これはいかん! 戻って対岸へ渡らねば。


f0078000_18111089.jpg
一番最初にあった清砂大橋を渡る。


f0078000_18132621.jpg
清砂大橋の上から見た河口。


f0078000_18121655.jpg
渡った先には遊歩道。このまま葛西臨海公園に行けるようだ。それにしても強烈な向かい風。


f0078000_18143760.jpg
PM12:00ついに到着。時間が見事に正午ジャストだったのは偶然にすぎない。


f0078000_18181220.jpg
葛西臨海公園と言えば、お約束の観覧車。


ここまでボトル1本の水だけでのりきってしまったが、さすがに腹ペコ。
f0078000_1820239.jpg
糖分を考えてセレクトした昼食。駅前のコンビニで、おにぎり&いなり寿司・ピーナツのパン・チョコ味のカロリーメイト・アクエリアスを購入。観覧車の見えるベンチでランチタイム。帰りのことを考えてカロリーメイトを1袋残しておくことにした。


しばらく休憩した後、すぐ出発。1人で公園見てもしゃあない。こんなとき嫁ごがいてくれたら楽しいだろうなぁと思う。
*「愛だな、愛」(嫁)
f0078000_18253151.jpg
PM2:00再び岩淵水門。今日走った中で、もっとも素晴らしい景観だった。なんか歴史の重みを感じる旧水門。これ以外はまったく見所はないといっても過言ではないと思う。
この辺で100kmくらいと思うが、この辺からお尻が痛くなってきた。ここまで何ともなかったのでサドルの問題ではないと思うが。しかしここからアドレナリン全開!! もうどこまででも走れそうな気がしてきた。


f0078000_18272967.jpg
PM2:30彩湖。行きは見られなかったウィンドサーフィン。ここはメッカなの?


f0078000_1829447.jpg
PM2:40彩湖のトイレ脇で休憩。実は帰りは追い風楽チンだったため、ここまでノンストップで来れてしまった。ここで昼に残しておいたカロリーメイトをいただくことにする。別に腹ペコではないが、ハンガーノックを防ぐために一応ってところ。


f0078000_1832684.jpg
PM3:50入間大橋から1km入った運動場で休憩。水分補給。暑さでのどからから状態だった。
*ちなみに喉が渇いてから飲んでは遅いのである。
渇く前に飲む、これ、基本。(嫁)


f0078000_18334133.jpg
PM4:30初雁橋到着。


実に走行140km、休憩入れて8時間30分の旅を無事終えることができた。自分にとっては最長記録。まだまだ走れるぞっというくらいだ。
これでホノルルセンチュリーに自信がついた。
*いや、まだ早いですが・・・。
とにかく、無事の帰宅でなによりでした、ちゃんちゃん!(嫁)

※帰宅後、お風呂に入ったらお尻がしみる。すりむけ一歩手前といった感じ。ロングライドはレーパンをはきましょう!!

Dst ; 140.03km
Ave ; 20.6km/h

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします。
[PR]
by mijupapa | 2006-05-01 18:22 | 自転車
<< 物欲の矛先 ウォーミングアップ >>