初乗りインプレッション

*ピンポンパンポーン♪
 「お客様のクリックしたブログは現在使われておりません。ポチッとしたアドレスをお確かめの上、もう一度・・・・」(嫁)
f0078000_18303186.jpg

今日は初乗り。彩湖までライディング。そこでど素人的インプレッションを。
f0078000_1832585.jpg

●重さ
   なんつっても軽い!! いろいろな装備品を含めた実測値は9.4kg。sirrusより3kg
   も軽い。装備品を抜かせば間違いなく8kg台である。
   ちなみに装備品は、空気入れ・ボトルケージ2ヶ・サドルバッグ(中身は予備チューブ
   2本・タイヤレバー3本・携帯工具・ワイヤー錠)・サイコン。
●衝撃吸収
   もう抜群にすばらしい。フォーク&シートポストがカーボンの恩♪恵か、
   はたまたアルミフレームのおかげか、sirrus君に比べてなんと柔らかなことか!
   少々の段差でも、ものともしない吸収性をもっている。
f0078000_18354692.jpg

●カーボンシートポスト
   でこれがそのシートポスト。sirrusにはサスペンションシートポストが装着されている
   が、その比でない。これは少々のお金を払ってでもカーボンにすべき。きっとお尻の
   痛みに違いが出るはず。
f0078000_18384819.jpg

●シフター&ブレーキレバー
   shimano105のシフター。見た目がいい。シルバーじゃないところが渋い!!
   使い勝手はよ~わからん。1日乗ってみたが、まだ頭で考えてからでないと変速でき
   ない憎いやつ。
f0078000_18525863.jpg

●リアディレイラー
   shimano ULTEGRA。音もなくカチッと決まってくれる頼もしいやつ。
   ちなみにフロントは105だが、いまいちすんなり決まらない、というかちょっと重い。
   慣れの問題か!?
f0078000_18531928.jpg

●ブレーキ
   やっぱりshimano105。文句なくよく止まる。音鳴りもなし。主要パーツがすべて
   shimano製だからこのモデルに決めたようなもの。
f0078000_18554747.jpg

●ホイール&タイヤ
   ホイールはsirrus君につけたものと同じshimano WH-R550。色が違うだけ。
   タイヤはHutchinsonのトップスピードフォルダブルというタイプで、もちろん23C。
   あまり高価なものではないみたい。sirrusのSPECIALIZEDオールコンディション
   プロの方が売値は高い。にもかかわらずグリップはこっちのほうがいい。23C全然
   OKっす。sirrusも23Cにしとけばよかったと思うくらい。25Cはやっぱり中途半端
   か!? 交換するなら23Cがおすすめ。
f0078000_1952611.jpg

●ペダル
   カジュアルに乗れないと困るので、フラットにしてもらった。見た目になんか違和感
   あるかも!? 絶対ビンディングが欲しくなるよ、と言われたがそんなもんかいな?
f0078000_1971895.jpg

●サドル
   sirrusのBGサドルに慣れているせいか、ち~と硬い。でもお尻が痛くなるほどでは
   ない。それよりもなによりも○○が痛い!! これがサドルのせいなのか、ポジション
   のせいなのかわからないが、なんとも我慢できない痛みである。真ん中に溝が
   入っているタイプなのでサドルのせいではないと思うのだが・・・。
   どなたか良い解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。
f0078000_1912328.jpg

●ドロップハンドル
   あまりの前傾姿勢に最初は戸惑ったものの、慣れれば問題なさそう。逆にフラットバ
   ーに比べて持ち手がいっぱいあってうれしい。
   でも慣れないせいで余計な力が入りすぎて肩がこる。Nationalのアーバンもみもみ
   が欲しい。それもリアルプロってやつね。
f0078000_1916108.jpg

●スタンド
   仕方ないけど、スタンドがないというやつはやっぱり不便。道に倒すのもいやだしな
   ぁ。止めるところが限られてくるのが難。
f0078000_19174680.jpg

★はなchanの散歩
   午後から雨が降ってきたため、行けずじまい。ちょっとむくれぎみ?

Dst ; 62.9km
Ave ; 21.0km/h →sirrusと大して変わらず。へたれはへたれなんである。

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-05-08 19:24 | 自転車
<< 痛み解消 ロードバイク買っちゃった♪ >>