侮るなかれ

f0078000_2142864.jpg

前から気になっていたフロントディレイラーを調整してもらいに、バイシクルセオ大宮店さんへ行った。いつもシフターを押してもすんなり変わらず、3回くらい押さないと変速しなかった。買ったときからこうだったので、こんなもんなんだろうと思っていた。最近、山へ行くようになって、頻繁にフロントを使うようになってからどうにも我慢ならなくなってきた。いつもは自分でいじくって、どうにもならなくなり取り返しの付かない羽目に陥るので、cannondaleだけは自分でいじくるまいと心に誓っていた。こんなことで相談するのはどうかと思われたが、恥をしのんでお願いしに行った。
ところが、店員さんが状態を確認するやいなや、「どっか自分でいじました?」ときた。「おいおい、最初っからやないけ、コラッ!」とは言わなかったが、「買ったときのままだよ」と言ってあげた。
f0078000_21125168.jpg

チューブについているバンドの調整から始まって、なんか大事になってるやんけぇ~。かれこれ30分くらい格闘したもらっただろうか。無事完了。その間、おじさんが入ってくるなり「ちょっと空気圧みてくれる~?」って、おいおいそれくらい自分でやれよ、と突っ込みたくなる場面もあり。
「微調整でも構いませんからいつでも持ってきてくださいね~」というお言葉をいただき、安心して帰宅。
と思ったら、店員さんが「サドル後ろすぎませんか?」とひとこと。そーいえば、ちょっと遠い気がするなぁと思っていたので、これも調整してもらう。店内で自転車に跨り、足の位置をチェック。2~3cmくらい前に出してもらった。っつうことは、今までどんなポジションで乗ってきたんだ!?
f0078000_21192171.jpg

帰り道、ポジションの楽なこと楽なこと。同じ力で巡航速度が2~3km/hは確実にあがった。
いやぁ~、たかがサドル、されどサドル。ポジションの重要性を知った有意義な1日だった。フロントディレイラーも1回でパシッと変速、なんか違う乗り物に乗ったかのようだった。

そして気分よく家路についている頃、嫁ごからメール。

*『購入リスト  卵 桜えび あさつき・・・etc  よろしくです』(嫁)
f0078000_2123229.jpg

ネギしょってるローディなんてじぶんくらいだろ~なぁ~。

*んまぁ~、なんて素敵なローディでしょう!!わたくしには輝いてみえますわっ!!
ローディーの“かがみ”だわね・・・・・・・・・・・・既婚者の。
まぁ、この嫁を侮るなかれ。ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ(バルタン星人でお願いします。)(嫁)

f0078000_2124054.jpg

「もう暑いから、今度から散歩は早朝か夕方にして」と言ってる今日のはなchan。

Dst ; 50.12km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-20 21:34 | 自転車
<< きつい 売り切れ >>