ダイエット経過報告

f0078000_2138569.jpg

赤の折れ線は「体脂肪率」です。一度リバウンドしたものの、順調に推移しております。自転車に乗り始めてからの効果はさることながら、朝食を食べることによる効果があるのでは?とみています。
高校生になったころからですから、もう20年以上も朝食を食べない習慣が根付いていました。朝食を食べると決まってお腹が痛くなる時期がありました。電車通学だったこともあって、食べなくなってしまいました。

あるサイトによれば、朝食を摂ることでいろいろな効果が期待できるようです。
○ダイエット効果
食事回数が多いほど太りにくく、回数が少ないほど太りやすくなります。1日2食ですと、空腹時間が長くなり、次の食事の時に体内に取り入れたエネルギーを皮下脂肪として溜め込むように働くためです。
○生活習慣病の予防
朝食抜きの1日2食の生活を続けていますと、体の中でインスリンが働きにくくなり、この状態が長く続くと糖尿病や肥満になる確率が高くなります。

何がきっかけだったのかはわかりませんが、2ヵ月ほど前から摂るようにしました。しかし長年の習慣からいきなり普通の食事はできません。
そこで嫁ごにすすめられたのがこれです↓
f0078000_2144992.gif

バランスアップのシリアルです。これを1袋とヨーグルト1個を毎日です。
これでどう変わったのかよくわかりませんが、1回の食事の量が減ったように思います。いつも大盛りにしてたのが、普通盛りになったように。あまり間食もしなくなりました。栄養バランスがよくなったんでしょうか!? 
*「食事」は生きる基本です。・・・・応用は「甘味」かなぁ♪(嫁)

Dst ; 0km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-16 22:14 | 主の日記
<< お先に失礼します 夜には >>