メンテな日

f0078000_21412354.jpg

朝から家のお掃除、1階も2階も掃除機をかけると、雨で洗濯もできないのでやることがなくなった。んじゃ、普段やらないメンテナンスでもと思い、クランクを外す。BBも外そうと思ったが、固くて回らないのであきらめた。普段手の届かないクランク周りのフレームを磨く。しかし黒は汚れが目立つなぁ。
f0078000_21442212.jpg

チェーンリングもばらして、FINISH LINEのディグリーザーで念入りにお掃除。チェーンも油汚れを落とし、注油する。クランクを組み付けて完了。
f0078000_22124442.jpg

きれいになりました。
☆わたしも「分解」してメンテナンスできたら、20代ぐらいになれるん?!(嫁)

ついでに以前から気になっていた後輪を回すと「シャリシャリ」いう音を究明すべく、後輪を外しチューブとタイヤを外す。
f0078000_2215231.jpg

それでもホイールを回すと、まだシャリシャリいう。どうやらリムの内部に何かが混じっているらしいので、リムフラップをはがしてみる。ホイールを手で回し、音の原因を探る。すると中から出てきたのはこれ↓
f0078000_22172928.jpg

なんでこんなもんが入ってたんだろう?

またまたついでにタイヤを元の黒いタイヤに戻してみた。どうも青のVittoriaは固くて、嵌め辛い。どうしても嵌めるときチューブを噛んでしまい、空気を入れると破裂させてしまう。今日も1本ダメにしてしまった。これでは外でパンクしたときに非常に困るので元に戻したというわけ。やり方が悪いと言われればそれまでだが、やっぱりやりやすい方がよい。
f0078000_22221289.jpg

またシンプルな外観になりましたとさ。

f0078000_22281680.jpg

今日は"よっち"が林間学校、"みじゅ"が塾のため、めずらしく夜は嫁ごと二人きり。ならばと狭山市にある燈の車へラーメンを食べに行った。夜しか営業していない結構な人気店らしく、開店の19:00前に店に着くように行ったが、誰も並んでいなかった。すんなり店内へ。
f0078000_2232421.jpg

嫁ごは「ラーメン」、私は「特製ラーメン」を食す。違いはチャーシューと味付け玉子の量だけ。でもそのチャーシューと味付け玉子がめちゃうまぁ~(^^)だった。スープも魚介特有のくさみもなく、very good!! おすすめです。

Dst ; 0km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-24 22:35 | 自転車
<< 大きな箱の正体 Oh! No >>