チェーン交換

f0078000_23144925.jpg

3,000kmも超えたことだし、チェーンでも交換しようかいな。今回はショップに頼らず、自分でやってみることにする。
f0078000_23161456.jpg

いつでもできるようにチェーンとチェーンカッターは買っておいた。なんとチェーンはDURA-ACEをおごってみた。
まずはチェーンを切って古いのを外す。外したついでにプーリーなんかを軽くお掃除。新しいチェーンの長さを調節し、取り付け・・・アンプルピンを折って完了。接続部分をこじってみると、動きが硬い。クランクを回しても、リアディレイラーで引っかかる。アンプルピンを再度ちょっとだけ押し込んでみる。こじってみると今度は軟らかい。クランクを回してもスムースに回る。やった、成功だ! 不器用な人間でも割りと容易に交換できた。そんな自分にちょっぴり満足。
f0078000_23265482.jpg

いやぁきれいなチェーンは気持ちよい。試しに乗ってみたいが、土曜日まで待つしかあるまい。週末が楽しみだ。

f0078000_9163559.gif←お気に召したら“ポチ”お願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-06 23:29 | 自転車
<< 教科書 どうすりゃいいの?!・・・・・... >>