下手の横好き

f0078000_19573578.jpg

いつかどこかのブログで拝見したシフトインジケーターなる小物。シフトワイヤーに通せば、シフトポジションがわかるという優れものです。これですよこれっ! 探してたのはっ! 
今どの何段で走ってるのかわからないのは不便だなぁ~、と常々思ってたんです。でもフライトデッキつけるのはいやだなぁと・・・。そんなところへこれですよ。
で、先日用事があって池袋へ行ったとき、チャー○ーを覗いてみたら、なんと売ってたんですね、これが。思わず買っちゃいましたよ。

買ったはいいんですけどね。問題は「どうやってワイヤーに通すか」なんですよ。今日時間が空いたのでチャレンジすることにしました。STIレバーのすぐ脇に付けるんだから、STIの方からワイヤーを外せばいいんだ、と思い立つ。じゃあどうやって外すんだろう? あれやこれやいじったり、インターネットで調べてみたり、考える事1時間。外れないんじゃん!! 
リアディレイラーの方から外していかないと無理、ということにようやく気付きました。それからというもの、おもいきりよくワイヤーをどんどん外していきます。 じゃぁ差し込みましょっ、と今度は先がほつれて差込めないじゃん!!無理やり差込めば、ほつれた1本がピュ~ととぐろを巻いていきます。あぢゃ~、ダメだこりゃ。

f0078000_20202685.jpg

慌てて買いに行きましたよ、シフトワイヤーを。こんなんでもDURA-ACEという響きは気持ちいいものですねぇ。そんなこんなでやっとこさ無事装着完了です。
f0078000_20223694.jpg

ちょっと写真ボケちゃいました。ワイヤーの伸び縮みで赤いマークが動いて位置を知らせるという単純な構造です。ちょこっと使ってみましたが、わりとアバウトですね、これ。目盛りの間に赤い部分が入るんでしょうが、ちょっとずれたりします。でも一目見てどこにあるかというのはわかるようにはなりました。

私のようにサイコンはCAT EYEを使用していて、あとはギアポジションだけという方には一度試す価値はあると思います。¥750ですから、気に入らなくてもさして後悔はしないと思いますよ。でもこれ一応DURA-ACEなんですよね。DURA-ACEのSTIには最初からついているものだそうです、知らんかったわぁ~。


走行距離 ; 14.6km(&散歩で8kmほど)
平均速度 ; 11.8km/h

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-12-06 20:34 | 自転車
<< 重い腰 え~感じ >>