重い腰

今日はみじゅといっしょに学校説明会なんぞに繰り出すつもりであった。しかしながら朝起きられず断念、嫁ごに託す事にしました。嫁ご、すまんのぉ~。
結局起きたのは昼過ぎ。よっちとお昼を食べて、さぁ乗りに行こうと外を見たら物凄い強風ではないですか!! ぬるい自転車乗りはイッキにトーンダウンします。乗るのはあきらめてネットを徘徊します。そこでじゃにさんのブログを拝見すると、大掃除の記事が・・・。
実は買ってから1度もスプロケットを掃除したことありません。走行距離は4,000kmを超えてます。真っ黒なのはわかっていましたが、お掃除嫌いの自分は今まで見てみぬふりをしてたわけです。しょうがない、そろそろやるか・・・。
f0078000_17205828.jpg

まずはチェーンのお掃除。フィニッシュラインのチェーンクリーナーキットを使います。これを使うのは4度目くらいでしょうか。もはや中のスポンジがボロボロになっています。これが恐らく最後でしょう。あまり長持ちしませんね。
f0078000_17234389.jpg

次はいよいよスプロケットのお掃除。後輪を外し、さらにスプロケットも外しちゃいます。後は1枚1枚丁寧にお掃除して、組み付けたら完了!!
f0078000_17244928.jpg

いやぁきれいになりましたなぁ~。次回はスプロケットのスペーサーに色塗っちゃおう~っと。

f0078000_17262637.jpg

せっかくキレイになったので、乗りにいきたいところですが、はなchanのお散歩で我慢しました。年内はあと何回乗れるんでしょうか!?
f0078000_17295635.jpg



走行距離 ; 7.59km
平均速度 ; 13.6km/h

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-12-10 17:30 | 自転車
<< ど~しよっかなぁ~ 下手の横好き >>