またやっちゃった!!

どうも今年に入ってから調子が悪い・・・・というのは自転車のことですが。

リアディレイラーがうまくない。自分でシフトワイヤーを交換したり、ホイールを換えたりしてからというもの、ひどい。
普通に走っていても、チェーンがチャリチャリいってます。変速しようとしても変わらなかったり、1段飛んだり、歯飛びしたりと散々です。

ディレイラーの調整なんて自分でできるはずもないので、困ったときの自転車屋に行く事にしました。本当は昨日行くつもりでしたが、朝起きてゴォーという風の音にビビッてやめました。

いざ出発してみると、脚が回りません。ヘタレまるだしで走ります。10kmほど走って、入間大橋で小休止。一息ついてから出発。
荒川に入ると、ローディが多く、それにつられて走ります。なんとか脚も回るようになってきました。

自分なりにもがいて大宮へ。
f0078000_1665421.jpg

せっかくなので、ちょっとだけ足をのばし氷川神社へお参りすることにしました。
f0078000_1675717.jpg

初宮参りも多く見られました。なかなか混んでます。とりあえずお参りして神社を後にします。
f0078000_16113911.jpg


さて本題の自転車屋さんへ。いつもお世話になります、バイシクル○オさんです。

私 : 「すみません、後ろの変速がおかしいのでみてもらえませんか?」

f0078000_16133978.jpg

某氏 : 「ご自分で調整されたりしてますか?」
私   : 「ディレイラーはいじってないけど、スプロケ外したり、ワイヤー交換したりはしま
      したよ。」

某氏 : 「スプロケがきちんとはまってないですねぇ。」
私   : 「えぇっ・・・・・す、すみません。」

またやってしまった! こんなんばっかじゃん!
以後気をつけます。○オさん、これからもよろしくお願いします。

あっという間に直していただいて、勉強代数百円をお支払い。
その後しばらく店内をうろうろ。NIKEのかっこいいジャージにそそられ、40%引きの値札にもそそられ、しばらく考えた後、半袖だったため後ろ髪をひかれながらも帰ることにしました。

店を出てすぐ、トイレに行きたくなり、どうしようかなぁと大宮駅前をうろうろ。
f0078000_1622181.jpg

見つけたスタバに入り、休憩することにしました。
暖かかったので、外でボーっとしておりました。出来れば適度な場所にこういうところがあれば、モチベーションがもっと高くなるんですけどねぇ。

さあ帰りましょう。
もう直してもらってバッチリです。変速はスパスパ決まりますし、変な音も出ません。もっと勉強せにゃあかんな。

帰り道、どうもスピードがのらないなぁと思っていると、思いギアを踏んでいる自分に気付きました。こりゃいかんと思い、1段軽くしてケイデンス80をキープ。おぉ~こりゃいい! いい感じで進んでいきます。といっても遅いですけどね。いまさらながらのプチ発見でした。

※しかしケイデンス80ともなると、Gパンでは少々辛いのだ。



走行距離 : 50.5km


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-02-25 16:33 | 自転車
<< あったかソックス グデっとな・・・。 >>