2006年 03月 03日 ( 2 )

自転車ダイエット

f0078000_23401626.jpg


この本を買いました。
1ヵ月前の時点で、体重が68kgで体脂肪率19.8%でした。
別に太っているわけではないですが、下腹部ポッコリです。体重はまだしも体脂肪率は15%以下にしたいなと考えています。

そこでこの本の登場です。
ダイエットを目的とする場合、週に2,000kcalを消費する必要があるそうです。これを週5日ペースでやるとすると、1日あたり400kcalとなります。

活動量の目安として、metsという単位があるそうですが、サイクリングの場合、平均時速16~20kmだと6metsとなるそうです。
コレをあてはめるための数式は・・・
  ☆mets×体重×時間=消費カロリー
ですので、私に当てはめると1日あたり1時間、週では5時間まったりサイクリングをすれば、1ヵ月で1kg程度ダイエットできるそうです。

これくらいならできそうですが、体脂肪率も減るのかなぁ~。
[PR]
by mijupapa | 2006-03-03 23:51 | 自転車

荒川へ出陣!

今日は朝から天気が良い。しかし夕方からは雨の予報が・・・。
ならばと朝8時に荒川へ向けて出陣!

いつもとは反対に、入間川CRを初雁橋から荒川方面へ走ります。
途中、釘無橋~入間大橋で築堤工事をやっておりますが、ついにCRまで余波が。
砂利道というより泥道ですので、ローディの方はご注意を!

今日は写真失敗しました。見難いですがご勘弁を。
f0078000_15302823.jpg


荒川CRに合流すると、下流へ向けて走ります。
f0078000_1534675.jpg

さすがに荒川にくるとローディが多く、疾走していました。
ああいうお姿を拝見すると「かっこいいなぁ~」と思い、自分がロードバイクに跨っている姿を想像しますが、うかばない自分が哀しいですね。

治水橋のところに警察機動センターがありますが、今日は白バイ隊員の訓練をやっておりました。怒号がとびかう、まさに体育会系のノリで。


f0078000_1546126.jpg

秋ヶ瀬公園を過ぎ、秋ヶ瀬橋を渡った先の彩湖で休憩です。
一服した後、Uターン。治水橋まで戻り、そこから上福岡市内(今はふじみ野市でしたっけ?)へ。サイクルファクトリーアライさんをのぞかせてもらうことに。幸い?今は物欲もなく、店内を一通り眺めさせてもらっただけで帰らせていただきました。


帰宅後ランチをとり、今度は愛犬"はな"散歩へ、またまた入間川CRへGO!!
今度は安比奈親水公園を目指します。
f0078000_1550307.jpg

やはり雨が降り始めてきたので、早々と退散することにしました。

いつも片道4km強を、"はな"を放しているんですが、時折ローディの方にご迷惑をおかけしております。気が付いたときは、止まって邪魔にならないようにするんですが、ときどき気が付かず、ローディの方が"はな"を轢きそうになります。
この場を借りてお詫び申し上げます。

Dst ; 75.82km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-03 15:53 | 自転車