カテゴリ:自転車( 274 )

異音の正体

f0078000_18112912.jpg

2ヵ月ほど前から異音が発生するようになりました。

状況としては、足を止めて25km以上で走っている時、段差があるとグォ~~~ンと
金属の共鳴するような音が出るんです。ものすごい爆音です。

でもね、足を回すと鳴りやむんですよ。

先の事情もありず~っとほったらかしていたわけですが、ようやく先週になって
重い腰を上げ、原因究明をすることにしました。

どこから音が鳴っているかよくわかりません。
最初はBBを疑いました。というか間違いないって感じで。
私のcannondaleはBB規格がBB30というもので、普通より大口径になっています。
なので専用のcannondale siクランクというものが付いていました。
そしてshimanoからcampagnoloにするにあたり、クランクもウルトラトルクに
交換しました。そこでBB30に取り付けるためにスペーサー(?)のようなものを挿入してあります。
これはプロにやってもらったので詳しくはわからないのですが。
そのときメーカー(cannondale)からは、そもそも規格があわないので、異音が出るかもしれないと言われていたのです。
それを承知で交換したわけでして・・・。
なんでてっきりこれだと思いまして、もとに戻してみましたが、音鳴りは止まず・・・。

次はフロントホイール。
嫁ごのホイールと交換して試走に出かけましたが、これもだめ。

残るはリアホイール。
f0078000_1826791.jpg

ふと空転させてみると・・・・

なんとクランクがいっしょに回るではありませんか!!

早速メンテ開始。(すみません、メンテ中の写真がありません)
スプロケを外し、フリーを外します。
汚れを拭き取り、残るはグリスなんですが、どうもMAVICの専用オイルというものがあるそうな。
でもそんなもの持ってないので、WAKOのラスペネで代用。
フリーの内部に付いている小さなバネが無くなりそうで怖かったです。
で、取り付けて空転させてみると・・・・おぉ~、回転がスムースです。

作業が終わったのが日曜の夜でしたので、今週になってようやく試走。

やった、鳴りません。
回転も良くなり、フリーの音も少し小さくなりました。

まあラスペネで代用してるんで、いつまで持つかわかりませんが。
[PR]
by mijupapa | 2010-02-21 08:30 | 自転車

近況報告

f0078000_1242353.jpg


このブログをご覧の皆様、お久しゅうございます。
もはやほとんどいらっしゃらないと思いますが・・・。

近況報告です。

自転車・・・・乗ってますよ。
毎週、土曜日の午前中限定ですけどね。

吉見運動公園往復60km もしくは 森林公園往復90kmです。
極めて行動範囲が狭い(^^;)

でもいいんです。乗れれば幸せなんです。


身体の状態ですが・・・

発症してから早5年となりました。
今までで一番調子がいいです。
仕事も順調にこなしています。まあ大したことはしてないんですが。

ところが先月、父が亡くなりまして。
入院生活も10年経ちましたから、もう覚悟もできておりまして、
さほどショックを受けたわけではないんです。
でも身体は正直なものでして、ガクッとなりました。
2週間は動けませんでした。
また元の状態に戻ってしまうのか? と愕然としておりましたが、
持ちこたえました。

今月に入ってから、また調子が戻ってきました。
このまま良い方向に向かうといいと思います。
完全に治るとは思ってません。うまく病気と付き合っていこうと思います。


乗れているうちは大丈夫だと思いますよ。
今日も森林公園まで行ってきました。
ほぼ無風で気持ちよかったですね。


ぼちぼち更新しますんで、良かったらたまに覗いてみてください。
[PR]
by mijupapa | 2010-02-20 12:43 | 自転車

いちごの里へ

f0078000_18271492.jpg

いきなり食いかけの写真ですみません。

道の駅 吉見へ行ってきました。
売店の営業時間に間に合ったので、いちごソフトを試してみることに。

これが バリ美味です!!
やみつきになりそうです。
いちごが本気だしてました。


実は8月の終わりからようやく社会復帰しまして・・・。
今日までは午前勤務でした。
今月いっぱいは15:00までの勤務。
来月から通常勤務と、段階的に復帰することになっています。
なんであまり乗れなくなりますね。


そうそう、先日走行中にサドルとシートポストを留めるボルトが大音響とともに
折れました。
かわいそうに、私の重量級の体重を支えきれなかったんですね。
予備のポストに交換しましたが、サドルの高さを控えていなかったため、
また乗りながら探ることになってしまいましたが、偶然ベストポジションと
思える高さに巡り合えました。
以前より少し高めでした。


57km




f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-09-04 18:34 | 自転車

荒川を下る

f0078000_17404634.jpg

久しぶりに岩淵水門までやってきた。
もう少し進む。

今日の折り返し地点はここ↓
f0078000_17413744.jpg

東武線の堀切駅です。
なんか調子良くて、葛西まで行こうかとしばし悩みました。
ここからは10kmほどです。
しかし今日はよっちを迎えに行かなくてはなりません。
塾の3泊4日の夏季合宿で苗場へ行っており、今日帰ってくる日です。
間に合わなくなる恐れがあるのと、雲行きがどうも怪しい。
それに一番の決め手は、お土産用のナップサックを持ってこなかったこと。
葛西にいったからにはお土産を買って帰らねば、嫁ごにしばかれます。
というわけで、ここで折り返し。

ここは結構好きなんですよ。
いろいろな電車が見られるじゃないですか。
実は子供の頃、鉄ちゃんでした。いろいろな駅へ行って、写真撮りまくってましたよ。

f0078000_17473928.jpg

特急りょうもう号。 これ東上線にも走らせてもらえませんかね。
東武鉄道サン、頼みますよ。

f0078000_1748455.jpg

快速電車用車両。

スペーシアには出会えませんでした。

こうやって見ていると、東上線って、同じ東武なのにないがしろにされてませんかね。
車両はボロイし、特急もないし・・・。


平地ではありますが、久し振りに100km走って疲れました。
111kmでした。



f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-08-08 17:51 | 自転車

mont-bell

東急ハンズでなにげなく自転車コーナーをのぞいてみたところ、
おぉ~なにやらよさげなグローブがあるやんけ。

f0078000_17371659.jpg


これはなかなか良さそう。
いまエチェオンドを使用してますが、値段が高いんです。
でもmont-bellはその半分以下。

私がグローブに求めるのは、クッション性。
それともっとも大事なのは、手の甲側にベルトがないこと。
それは変な日焼けをするから・・・。

これは掌側にベルトがあるので申し分なし。
即決でした。



f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-08-07 17:40 | 自転車

北浦和まで

f0078000_1733854.jpg

荒川から浦和所沢線に入って、まっすぐ突き当たり。

なぜ北浦和なのか・・・・

f0078000_17343235.jpg


そこにスタバがあるから。
テラス席のあるとこ・・・・これが大事。

f0078000_17352326.jpg


66kmでした。



f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-08-05 17:32 | 自転車

チェーン交換

みじゅの大学病院の診療に付き合ったため、午前中がつぶれました。
3:00過ぎからいつものスタバコース。
42km


帰ってから、チェーン交換をすることに。
f0078000_19584934.jpg

まだきれいで、伸びている感じもしないのですが、それなりに距離がいっているので
念のため交換することにしました。
今回は・・・・・
f0078000_19595166.jpg

KMCのチタンコーティングのゴールドチェーンです。
実は純正以外のチェーンを使うのは初めてなのですが、取り外し可能な点に惹かれて
今回初チャレンジ。
f0078000_2012276.jpg

実際交換してみると・・・・
派手です!!
ちょっと色目的には失敗かも・・・。



f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-08-03 20:02 | 自転車

山は雨

正丸峠に行こうと思ってました。

我ながらのんびりと走って、飯能市街を抜けたところで、ふと山を見ると・・・
f0078000_20551398.jpg

靄がかかってます。
いやぁ~な予感が・・・

案の定、名栗へ入ろうかというところで、霧雨が。
少し走ってみましたが、だんだん強くなり、ここでUターン。

すっかりモチベーションがダウンしてしまい、いつものスタバコースへ行っておしまい。

66km


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-08-01 20:57 | 自転車

MTBに負けた

入サイに入ってすぐ、後ろからきたMTB乗りのお二人(お一人は女性)にぶち抜かれた。
そのままちぎられ、あっという間に見えなくなってしまった。
まぁ私がちんたら走っているといえばそれまでなんですがね。

それでも無休憩で吉見管理事務所まで辿りつく。
するとさきほどのMTB乗りの方々が、ちょうど帰っていくところでした。
どんだけ差があったんだよ!って思いましたよ。
ちょっと凹む。

私も休憩後、森林公園に向かうが、タイムアウト。
昼までに戻れそうもなかったので「大芦橋」で折り返し。
f0078000_18195384.jpg


あまりに暑いので、榎本牧場に寄ってしまいました。
暑い時のジェラートは最高っす。
いや、寒い時でも美味いですよ。
☆また行ったのぉ?!連れてけぇ~!(嫁)

70km

f0078000_18211273.jpg

そうそう、だめだった青いサドルがそこそこの値段で売れましたので、
この白いサドルを買いました。
同じASPIDE の TEAM EDITIONです。今度は大丈夫そうです。



f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-07-30 18:22 | 自転車

残り物には・・・

今日も雨予報。
いつもの鶴ヶ島スタバコースです。
f0078000_16393598.jpg

この近辺の雀は人の近くに寄ってきます。
おこぼれにあずかろうって腹のようですね。
☆最近スズメって見かけないとおもいませんか?
全国的にこの傾向はあるようです。
それに比べ、オウムみたいな鳥が夕方にかっ跳んでます。
(嫁)


さてこんなTシャツを買いました。
f0078000_1642306.jpg

UNIQLO×SPECIALIZEDのコラボです。
かなり時間が経っているので、もうないかと思っちょりましたが、1枚だけ残ってました。
しかもLサイズです。
「残り物には福がある」といいですが・・・。
☆腕がコーギーのはなchanみたいです。
(嫁)

ちなみに我が家では・・・・「残り物は残り物」という諺があります。



f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-07-28 16:46 | 自転車