カテゴリ:自転車( 274 )

カーボンホイールって・・・

f0078000_21354912.jpg


GrazieというMade in Taiwanのホイールです。
ネットで見つけて直輸入しましたので、諭吉が5枚ほど・・・。
カーボンなのに・・・と思いましたが、安さにはかないませんでした。
当然、保証なんてありゃしません。
でも私は性能よりも、グラフィック最重視ですので、こんなのもありかなと・・・。

今年から使ってますので、およそ4ヵ月、距離は3~4000kmくらいと思います。

カーボンですから、タイヤは必然的にチューブラーとなります。

結論からいいますと カーボンホイールはいい!

漕ぎだしが軽いのと、スピードにのったら維持しやすいです。
ただ安物であるせいか、剛性がないです。
ちょっと力を入れて漕ぐと、たわんでいるのが素人目にもわかります。
なので超高速巡航は無理かもしれません。ヒルクライムも厳しいかも。
へたれな私が乗る分にはそんなに気になりませんが・・・。
正丸峠もこれで登りましたしね。

チューブラーもいいですね。
タイヤはビットリアのコルサEVO-CXというのを使っています。
リムうちパンクの心配がないのは助かりますし、空気圧を低めにしておくと乗り心地が良いです。
リムセメントを使うのは難しそうだったので、両面テープタイプのものを使っていますが、
これだと装着もめっちゃ簡単です。

こう書いてみるといいことばかりですが、欠点を。

先の剛性が低いということと
使い始めてすぐ、スポークが緩んで異音が発生ました。
最初はどこから音がしているのかわかりませんでしたが、なんとか原因解明。
スポーク調整はタイヤを外さないといけません。
ちょっと面倒でしたし、やや作りが雑かなぁという印象。

またハブは恐ろしいほどよくまわります。
06キシリSLよりも、はるかによく回ります。
しかしフリー音が非常にやかましいです。
前を歩いている人が、必ず振り返ります。
そのぐらいやかましいです。

それと、これはタイヤの問題ですが、すでに2度ほどパンクしてます。
小石をはねて、タイヤに穴があきました。
耐パンク性は高いという触れ込みでしたが、ちょっと怪しいかも。


総合的には、非常にコストパフォーマンスが優れていると言えるでしょう。

20諭吉くらいのカーボンホイールって、すばらしくいいんでしょうねぇ~。
[PR]
by mijupapa | 2009-05-12 22:05 | 自転車

ぼちぼちいこか・・・・・・・・・・・・・・主の巻

元気ですかぁ~

ぼちぼちの主でございます。

久しく更新はしてなかったですが、ずぅ~っと乗ってましたよ・・・・冬のあいだも。
嫁ごがいつの間にやら更新していましたので、せっかくですから近況報告。
☆うぉっ、バレた!!(嫁)

昨日からGW休暇です。
最近のお気に入りコースは、名栗→山伏峠→正丸峠→鶴ヶ島のスタバ、90kmの行程です。
f0078000_2061965.jpg

ここなら薬物中毒患者の私でも登れます。
今日も行ってきました。
f0078000_2071039.jpg

帰り道、R299でおサルさん発見。

でも今日はヘロヘロでした。
右太腿は攣りそうになるし、左膝は痛くなるしで、途中から必死でした。

ほんとは休み中、自走で伊豆半島一周 or 東海道行けるとこまで行って帰りは輪行 というプランを考えてました。
ところが先週、大腸の内視鏡検査をした際、ポリープが発見され、その場で除去手術となってしまい、2週間の運動禁止となってしまいました。
大したことはなかったんですが、大事をとってロングライドは中止にしました。
夏休みにはどちらか実行しようと思います。
☆行く前に、洗濯と風呂洗いと玄関掃除おねがいしますからね~だっ!(嫁)

f0078000_20135119.jpg

現在のバイクの状態はこれ ↑

なんかえらく戦闘的なスタイルになっています・・・・・が、実際はちんたら走ってます。
バイクについては追々アップします。

f0078000_20203721.jpg


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-04-29 20:19 | 自転車

ジテ通 再開

f0078000_23392083.jpg


およそ1ヵ月ぶりくらいでしょうか。

やっと再開です。

気が付いたらもう夏休みですよ。
いつもすれ違う高校生たちは、もういません。

そのおかげでかなり走りやすかったですわ。

心配していた別宅も特に異常はなく・・・。
ちょっと空気が濁ってましたけどね。

またぼちぼち走ります。
[PR]
by mijupapa | 2008-07-28 23:55 | 自転車

しばらくお休みだなぁ

やっと嫁ごの脚が治ったと思ったら・・・・

f0078000_23121412.jpg


なんと次はワタシ。

左膝の靭帯の炎症だそうで、全治?か月。

思い当たる節はなく、考えられるのは自転車くらいか・・・。
だとしたら、相当マヌケですな。
ぺダリングが下手だということですよね。

しばらくはジテ通もお休み・・・・片足ひきづりながら会社に行ってます。

あぁ~あ。


f0078000_23122770.jpg
f0078000_23123625.jpg


今日の"もも"と"はな"でした。
[PR]
by mijupapa | 2008-07-17 23:16 | 自転車

1年越しのリベンジ・・・・ならず

ひさしぶりに休日ライド。

ジテ通で週3日以上乗れたら、週末は休息することにしています。
調子にのるとあとが怖いので。

今週も3日乗れました。
それなのになぜ行く気になったかというと・・・・・

昨日「シャカリキ」を読んだんです。(漫画じゃないっすよ、小説のほうね)

読んでたら、なんか自分も坂が登れるような気がして。

朝みじゅを駅まで送った後、出発! 7:00頃だったかな!?

目指すはここです↓
f0078000_1993963.jpg


1年前には屈辱の足つきとともに、1時間ほどかかって登りました。
あれから少しは成長してるかも・・・・と淡い期待を寄せながら、のんびり目指します。

大東坂をなんなくクリア!? し、いつもなら頂上で一休みするところ、スルーします。

明覚駅を通過し、いい気分で進みます。

ジテ通のときもそうなんですが、よく歌をくちずさみながら漕ぐんですよ。
どっからその歌がでてくるんだろうっていう歌ばっかりなんですけどね。

で、今日はというと・・・・ The Beatlesの『I'm a Loser』
ハッと気がついた時には凹みましたよ。
もうだめじゃん!

そうは思いながらも順調に西平のセブンイレブンを通過、これもスルーです。
登り口の手前の自販機で、やっと休憩。

それにしてもここの手前はなんでこんな坂なんでしょう。
もう登る前から疲労感が漂います。

ペットボトル2本を仕入れ、いざスタート。
最初からインナーローですがな。

始めは順調でした。おぅっ、なんか行けそう!

ところがところが。
だんだん苦しくなってきて、頑張らないで登ろうなんて思ってたのが、
頑張らなきゃ登れないじゃん!

結局、力尽きて中間地点でドロップアウト。
「シャカリキ」にならって、足を付いたら登る資格なし、ということで下ります。
もう一回登る気なんてさらさらなく、そのままフェイドアウトです。

また1年後だな(ふっ)

常日頃、お山で鍛えないといつまでたっても登れないんでしょうね。
わかってるんですけどね。
いいんです、苦しいのは嫌いですから。

帰りは大東坂を避けて迂回。
鶴ヶ島のスタバに寄って帰宅しました。

ひさしぶりに距離乗ったのでよしとするかな。
でも90kmくらいですけど。
[PR]
by mijupapa | 2008-07-05 23:59 | 自転車

問題解決しそう・・・・でも怒り心頭!!

f0078000_2371336.jpg


ありがたい助言をいただき、どうやら専用工具が必要らしいということがわかりました。

会社の帰りに上野か新宿にでも寄って、探してこようかいなぁ などと考えておりましたが、
知識の乏しい私には、言葉で説明してもわかってもらえそうもない。
ならば実際にバイクを持っていくしかあるまい。

与野から寄れるところ・・・・となると、
大宮ですね。

新しくできたワ○ズに寄ってきました。

自分で探しても無意味なので、店員さんに尋ねました。
「クランクとBBを外す工具が欲しいんですけど・・・。」

「どんなタイプですか?」

展示してある自転車のところに行き、

「こういう形ですか?」

どうしても伝わらないので、「下に自転車持ってきてるので見てもらえませんか?」


ところが・・・・・無視!

あげくの果てに、「クランクを外す工具は在庫がありません。」ときた。

それはまだいい。
「取り寄せましょうか?」の一言もない。
もうはなっから相手にする気がないのが見え見え。

☆そんな輩はアチキにまかせなっ!!しばいたるぅぅぅ~!!(嫁)

もうあったまきたっ!!

そのまま店を出ちゃいました。

その足で、近くのセ○さんへ・・・。

もう親切すぎる対応で、涙がでました(うるうるっ)

その店員さん曰く、特殊なもので08モデルでは5種類ほどの専用工具が付属しているらしい。
私のは06モデルなので同じかどうかはわからないが、似たようなものではないかと。

確かに納車時にBBを外すのに必要な工具です、といってもらった工具がある。
が、ベアリングなるリングを外すためのただ1つのみ。
うぅ~ん、どういうことだぁ?

結局メーカーに問い合わせの上、注文していただけることになりました。
いやぁ助かりました。これでなんとかなりそうです。

それにしても、あのワ○ズの対応には腹が立つ!
☆だからアチキにまかせなって!!(嫁)

別に大宮に限ったことではなく、どこのお店に行っても似たような感じ。
別に常連さんになる気もないし、いつもは割り切っていたけど、今度ばかりは・・・。
もう二度と購入する気はありません。

ダウンチューブに貼ってあるステッカーも剝してやるぅ~。

お店を選ぶのって難しいですねぇ。
いい勉強になりました。

☆同じもの置いてあっても、売れる店・売れない店ってありやんす。
結局「物で売る」んじゃなく、お店の「人で売る」んですな。(嫁)


怒り心頭のmijupapaでした。

(完)
[PR]
by mijupapa | 2008-06-27 23:29 | 自転車

うぅ~ん、外れないっす

f0078000_22501940.jpg


まったく進展なしでございます。

インストールされているのは、cannondale Si という独自のもののようですね。

最初のフィキシングボルトは10mmのアーレンキーで簡単に外れるものの、そこから先はウンともスンともいわず・・・・。

ボルトさえ外せば、クランクは外れるはず。
ハンマーで叩いてもビクともしませんわ。

シマノのクランクは簡単に外れましたが、こうなってしまうとやっぱシマノかなぁと思ってしまいます。

まぁもうちょっと頑張ってみます。
[PR]
by mijupapa | 2008-06-25 22:56 | 自転車

取扱説明書



どうして自転車の取扱説明書は、あんなに大雑把なんでしょうね。
ごく一般的なことしか書かれていません。
自動車は非常に詳しく書かれていますが・・・。

バラ組ならわかりますが、完成車ならあってしかるべきと思うのですが。

クランクとBBの構造が知りたくて、本国のHPからダウンロードしました。

でも肝心なことは書かれておらず。

クランクを外すにはどうしたらいいか?
ボルトを緩めたらクランクが外れる・・・・と書いてありますが、外してもビクともしません。

できればBBとクランクを交換したいと思ってるんですがね。
プロに頼まずに自分でやりたいんです。

長い戦いになりそうだ。
[PR]
by mijupapa | 2008-06-17 18:45 | 自転車

めげずに・・・・・・・・最近のポチ③

f0078000_2317645.jpg


WAKO'Sのバリアスコート。
☆後ろの気配には気をつけたほーがいいよ。
特に私が後ろの時は・・・骨折するかもよ…。(嫁)

水洗いするのが嫌で、いつも洗車するときは、FINISHLINEのディグリーザーかParktoolのシトラスチェーンブライトでフレームを磨いてました。
外で作業するのですが、それでも家に入れると臭いがかなりします。
嫁ごは、特にこの系統の臭いに敏感で、少しの時間でも頭痛が襲います。
☆おまけに不整脈もおきます。(嫁)

なんかいいのはないか、と考えていたときタイミングよく発売になったのがこれ。

これいいです。無臭です(わたしには・・・)。
汚れをとってから塗るらしいのですが、めんどくさがりの私はそのままプシュ~。
それでも汚れは落ちますし、コーティング効果も抜群です。
そのあと1ヵ月は乾拭きでいけますよ。
コーティング剤にありがちな、乾いたら拭き取る、なんて作業もなし。

私にはもってこ~いの商品でした。
☆いや、このての物は私には「持ってこんでえぇわ!」的なものです。


ちなみに隣に写っているのはミニチュアのはな。
確か富士ドギーパークで買ったんだっけな?
[PR]
by mijupapa | 2008-06-12 23:29 | 自転車

これ欲しいぃ~

f0078000_16193451.jpg

ついに New DURA-ACEが登場するようですね。

とりあえずこのSTIが欲しいです。

あとは別に要りません。
[PR]
by mijupapa | 2008-06-05 16:21 | 自転車