カテゴリ:自転車( 274 )

梅雨のはざまのジテツウは・・・

f0078000_23224742.jpg

いきなり梅雨に入ってしまい、1週間ぶりのジテツウです。
☆ってかさぁ~、この前に「ぽち①、②」ってあるのが気になるんすけど…。(嫁)

帰り道は、オール一般道で帰ってきます。
夜の入サイは怖いですから。

わずか25kmの道のりではありますが、Aveの自己記録を更新しました。
信号待ちも結構あったんですが・・・。

別に速く走ればいいと思っているわけではありません。
安全第一です。
☆そうです、それが第一です。(嫁)

でも速く走れればそれに越したことはありません。
今までよりちょっとでも速くなれば、それはそれで・・・いえいえ かなり嬉しかったりします。

少しは進化してるのかなぁ、と実感できますから。

f0078000_2323154.jpg

[PR]
by mijupapa | 2008-06-04 23:30 | 自転車

最近のポチ②

f0078000_18355792.jpg

LOOKにしてみました。
keoスプリントというもの。

別にSHIMANOに不満はありませんが、なんとなく。

使ってみて・・・・


クリートがグレーのタイプで、稼動域4.5度らしいのですが、
くるくる動きます。
SHIMANOは割と力を入れないと動きませんが、これはもうツルッツル。

慣れないうちはどうにも違和感を感じてしまいましたが、もう慣れました。
踏み具合は、こちらのほうがしっくりきますね。
人それぞれだと思いますが。

ただね、歩いてるとものすごく滑るんですよ。

コンビニなんてソーっと歩かないと怖くてしょうがない。
滑り止めつきのクリートに変えたほうがいいかも。

それに減りが早そうです。
私はそんなに歩くほうではなく、信号待ちで片足つくくらいです。
それでも妙に減ってます。

嵌めやすさという点では、そんなに変わらず。

感覚的には、満足度は◎です。


f0078000_18455669.jpg


すでに氷枕が手放せない。
[PR]
by mijupapa | 2008-05-30 18:46 | 自転車

最近のポチ①

f0078000_1821336.jpg


ミシュランPRO2レース。

これで2本目です。

デフォルトではいていたのはユッチンソンのFusionコンプでした。
交換しようと思ったときには、すでに廃盤なのか売ってませんでした。
手で嵌められるということが最大の魅力だったので、同じものが欲しかったのですが。

何にしようか迷って、評判のいいミシュランを選択してみたのです。


これ、いいタイヤですね。

①手で嵌められます(キシリSLに対して)
②軽いです(実際の重量差はわかりませんが、体感できるほどに)
③滑りません


もう文句なしで惚れてしまいました。
少々お高いですけど・・・。


あと消耗が早いですね。
2,500kmも走ると、ペラペラになって、パンクの危険が非常に高くなります。

まあそれを差し引いてもあまりある魅力。

次はPRO3ですかねぇ。
[PR]
by mijupapa | 2008-05-26 18:47 | 自転車

たまにはロード乗りらしく

GWで唯一の自転車デーです。
☆いや、そんなことナイッスよ。(嫁)

長期休暇恒例の「葛西」へ行こうと思っていました。

嫁 : 「今回はどこ行くの?」
主 : 「葛西だけど・・・」
嫁 : 「山登んなさいよ!」
主 : 「えぇっ!?」
☆だって山登んないと葛西ばっからしいし・・・。(嫁)


てなわけで、今回はお山に行くことに相成りました。
どこに行こうか悩みますが、死んでも白石峠には行きたくありません。
実は白石峠「屈辱の足つき」のときはフロント34Tのリア25Tでした。
ところがsix13はというと、フロントが36Tです。しかもどうせ平地しか乗らないからと、リアを使い勝手の良い23Tに変えてしまったのです。
どう考えても登れる自信がありません。
しかし行くだけ行ってみっか、と軽く考えます。
☆そうそう、何事もチャレンジッス!!(嫁)

とりあえず秩父へ行くことにしました。
秩父へ行けばお山のひとつくらいは越えるでしょう。
方向は名栗→正丸峠をチョイス。

朝7:00に出発です。
昨日の食事が低カロリーだったため、嫁ごから「早めに何か食べなさい」とお達しが。
なのでウォームアップで飯能市街を抜けたところで、セブンイレブンに寄り道。
パン2ケと缶コーヒーで朝食です。

さあお山へ向けて出発。

名栗を抜けていよいよ登り始めます。
辛いです。苦しいです。
が、白石ほどではありません。
どうにかこうにか足つきなしで登坂成功!
f0078000_21194974.jpg

もうあとは下るだけですね。
R299に出ると待ち構えていたのは
f0078000_21205047.jpg

トンネルでした。
長さ2km弱ですが、これが怖いのなんの!
後ろからトラックにあおられます。
センターラインにコーンが立ってるため、トラックだと抜かしてもらえない!
もう全力です。
☆いけぇ!!ここでカロリー消費だぁぁ!!(嫁)

そんなこんなでようやく秩父市街へ。
せっかくなので芝桜を見学してきましたよ。
f0078000_21314356.jpg

きれいでしたが、ものすごい人出で歩きづらい。ただでさえ歩きづらい靴なのに。
f0078000_21332063.jpg

ここでお土産をゲット!
筍2本で¥600なり。1本おまけしてもらって計3本。
今年は猪による被害が甚大で収穫が少ないらしい。貴重です。
f0078000_2135408.jpg

おまけに桜が描かれたガーゼ手拭2本。ブルーとピンク。
何を隠そう、うちの嫁ごは手拭マニアなんですよ。
☆タケノコ、嬉しいっす♪
 日本手拭い・・・・奥深いっす♪(嫁)

いろいろな露店が出ていて目移りしますが、我慢します。

コーヒーが飲みたくなって、西武秩父駅前のミスタードーナツへ。
f0078000_21383847.jpg

ところが我慢できずにドーナツ2個食っちまいました。
だったらさっき焼き筍食べとくんだったなぁ~。

ここで帰り道を思案します。
もうお山には登りたくないので、平地で帰りたい。
R140で寄居まで走って、そこからR254で帰れば平地オンリーで帰れるでしょう。
遠回りなのは明らかですが、今日は別に急いでませんし、のんびり行きましょう。
この時点でPM12:00です。

R140を快適に走りますが、この道路は異常に大型車が多いですね。
途中3回ほど幅寄せされましたわ。
ちょっとブレーキ踏んだからって、そんなに意地悪しなくてもいいのにねぇ。

長瀞の手前でよそ様のブログでよく拝見するお店を発見!!
f0078000_21452165.jpg

天然氷の阿左美冷蔵さんです。
f0078000_21464575.jpg

この氷、めっちゃ旨ぁ~ですよ。
ただシロップがちょっと甘いかなぁ。苺をチョイスしたんですが、なにか他にいいのがあったかな?
今度違うの試そうっと。

そうそう一人もくもくと食べてると・・・
f0078000_21492260.jpg

お店の看板犬がやってきて、足もとに寝そべってしまいました。
満席だったにもかかわらず、私のところへ・・・。汗臭いのに。
なぜか昔から犬には好かれます。
ただし自分の飼い犬にはだめです。"はなchan"なんて呼ばないと来ないですから。

天然氷を堪能したらまた出発です。
f0078000_21524518.jpg

長瀞駅でタバコタイム。
この駅って「日本の駅百選」のひとつなんですね。知りませんでした。
長瀞なんて小学生のとき、父親と宝登山に登ったとき以来じゃないでしょうか。
まだSLホテルってあるんでしょうか?
ここにどうしても泊まりたくって駄々をこねた思い出があります。

さあいよいよ終盤戦に突入です。
寄居からR254に入ります。
ところが・・・です。
これがまたアップダウンの多いこと多いこと。100km走ったあとにこれは辛いです。
しかも強烈な向かい風がもれなく付いてます。
もうヘロヘロになったところで、最後の休憩です。
締めはやっぱりここで。
f0078000_21594947.jpg

考えてみれば朝のパンと昼のドーナツ以外、食事をしておりませんでした。
疲れのせいか、何も喉を通りませんが、ハンガーノックになるのも嫌なのでサンドイッチを食べることにしました。

これが裏目に出ます。
無理やり食べたからか、疲労のせいか、消化してないのがわかります。
だんだんゲップにならないゲップが出始め・・・・ついにはシャックリに....orz
残り家まで10km。
地獄を味わいました。
私、満腹状態で運動したり大声を出したりすると、すぐシャックリが出ます。しかもこれがなかなか止まらない。
ので自転車に乗る時は、途中であまり食べないようにしてるんですが・・・・失敗しました。

17:30に帰宅して、現在22:00ですが、先ほどやっと止まりましたよ。
あぁ~苦しかった。


143kmの行程でした。

たまにはこんなのもありかな!?
☆帰宅後、倒れこんでぐだぐだ状態。
きっと明日は・・・背中から根っこが生えてるでしょう。(嫁)


f0078000_22133596.jpg

"そして骨を食らう女"
[PR]
by mijupapa | 2008-05-01 22:09 | 自転車

秘密のお部屋

f0078000_20451737.jpg

なにを隠そう別宅を持っています。
2.5畳ほどのスペースですが、いたって快適です。
☆・・・・・・・・・・・・・・へぇ、そう(嫁)
f0078000_20465771.jpg

ここに2畳サイズのカーペットを敷いて、ごろんと横になり・・・・
いやいや、着替えるんです。
☆おっ!こんなところにピアスが!!(嫁)

冬は地獄でした。 とにかく寒いです。
そうなることはわかっていたので、出来れば屋内のコンテナが良かったんですが、
あいにく満室でした。
夏はまだ経験しておりませんが、これまた地獄なんでしょうな。
☆・・・・・・・・・・・・・・・家でも地獄?!(嫁)
[PR]
by mijupapa | 2008-04-16 20:53 | 自転車

グッドチョイス!

f0078000_21482155.jpg

先日ここでも紹介したハンドルバーですが、ステム一体のためコンピュータマウントが付いてます。
しかしこれが幅が狭い!

CAT EYEのサイコンだといいんでしょうが、POLARだとちょっときつい。

買う時に気がついて、店員さんに「これPOLARつけられないですよね?」って聞きました。
答えは、「無理ですね。」
「どうしたらいい?」と聞くと、「ステムに付けるか・・・・・・自作ですね。」ときた。

せっかくマウントがついているのに、ステムの上はいやだなぁと思いながらも、買ってから考えよってことで買ってしまいました。

そのあと考えましたよ。どうしよぉ~。
サイコンを変えるか!? いやいや何種類か使ってみたけど、POLARが一番見やすい。
もはや心拍計なぞ使っておらず、ケイデンスも機能はしているもののほとんど気にせず。
でもPOLARのCS200は高いだけあって優秀。表示も多く、見やすさも抜群。
(ちょっとお高いですけど、サイコンで迷ってる方には超おススメです。)

となればマウントをなんとかするしかないっす。

2~3日考えましたが、妙案が浮かばず。
そのままなにかないかと東急ハンズをぶ~らぶら。

そこで、はたと思いつきました。これ↓
f0078000_22214295.jpg

ご存じの方は多いかと思いますが、メタルラックの棚を止めるプラスチックです。
これをはめればいいんじゃないか・・・と。
f0078000_22225996.jpg

もぉ~ばっちりですよ。
太さも幅もジャストサイズでした。
こんなにうまくはまるとは我ながらびっくりですが、つけた瞬間、思わずニタァっとしてしまいました。


※今日はよっちの中学入学式でした。
よっちは近くの公立中学へ行きます。みじゅが私立ですから、よっちにも聞いてみました。
「ぼくは結構です」だと。

手前味噌ですが、チビのくせに学ランが似合います。 
これでよっちもどんどん離れていくんでしょうね。
寂しいけど仕方ありませんね。

ところで学ランの"ラン"ってなんのことですかね?
[PR]
by mijupapa | 2008-04-08 22:31 | 自転車

腱鞘炎?・・・・・わかったよ

先日来、左足の土踏まずが痛みます。
内側踝あたりを触っても痛みがあります。

たいした事はないけど、念のため病院へ行って診てもらいました。

先生曰く・・・

「腱鞘炎ではないけど、腱鞘炎みたいなもの・・・・。
通常ないような動きをしたんじゃないか?
しばらくすれば直る。」

ということでした。

身に覚えはまったくなく、途方にくれておりましたが・・・・。

今日、はたと気が付きました。

クリートを外すときに、当然のことながら足首ひねってますね。
しかも必ず左足です。

これだったのかぁ~。
[PR]
by mijupapa | 2008-04-03 18:08 | 自転車

ポジションを変えてみた

f0078000_22514026.jpg

ジテツウしてるので、土日はまったりとお散歩のみ というのが最近の習慣でございます。


さてさて、six13になってから早1年が過ぎました。
今までずぅ~っと同じポジションで乗ってきましたが、どぉーも違うんじゃないかと。
何がって言われるとよくわからないんですけど。

そこでいろいろやってみました。
ステムを変えたり、ハンドルを変えてみたり。

そんなこんなで、ようやくしっくりきそうなポジションが見つかりました。
f0078000_22554314.jpg

結果的に、ステム長110mm→100mm、リーチ90mm→同じ、サドル高→10mmUP
ハンドル幅420mm→400mm
と決まったところで、ハンドルをカーボン製のステム一体式のものに変更しました。
GASSとかいうブランドのものですが、よく知りません。
たまたまサイズがバッチリで、特価品になってたのをGetしてきました。

なかなか快適です。近くなったせいか、楽に感じます。窮屈さはないので、しばらくはこれでいけるのではないでしょうか。

それにカーボンハンドルいいですね。衝撃が和らぎます。
気分転換に初めてバーテープを白にしてみましたが、すぐ汚れます。
予備にもうひとつ買ってしまったので、これもしばらくこのままになりそう。

あとはペダルを見直そうかと画策中です。
現在はSHIMANOのSPD-SLですが、LOOKなんてどうでしょう!?

f0078000_2365844.jpg

「脂ののってる もうすぐ4歳のはなchan」
[PR]
by mijupapa | 2008-04-01 23:08 | 自転車

爪痕

f0078000_092033.jpg

ひさしぶりに、というかsix13では初めて物見山へ行ってみました。
やっぱりあかんかったです。
脚は回らんし、心臓バクバクです。
登る前は2,3周しようかなぁなんて考えてましたが、嫌になってそのまま下りちゃいましたよ。
継続は力なりのとおり、普段から山へ行かないとだめですね。

ヘロヘロになりながら結局いつものスタバへ。

今日も何も言わずにマグカップ&灰皿が出てきました。
もうすっかり「顔」ですな。

入間川CRは、朝のうち見られたシミ出しもほとんど乾いて、いつもと変わりありません。

f0078000_0165992.jpg

が、安比奈親水公園にはしっかりと台風のいたずらが残ってました。

f0078000_0174675.jpg

どうやら氾濫して公園の一部が水没したようです。

そういえば当日は、川越の入間川が「氾濫危険水位」に達したと報道されたようです。
ただしTBSのみ。
その他のTV局では何もでず、国土交通省のHPを見てもそうは言っていない。
嫁ごは心配で一睡も出来なかったようです。
私は何十年も住んでいるので、氾濫する地域ではないと確信しておりますが。

嫁ごは将来的に引っ越す決意をしたようですね。
じゃあ次は多摩川沿いか!?


走行距離 : 50km


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-09-08 23:59 | 自転車

New嫁ご号が来たぁ~っ!

f0078000_2144354.jpg

予定よりも半月早く納車されました。

マゼンタという色は、HPの見本だけで選んだ色でした。
実物を初めて見て、すげぇ色だなぁというのが第一印象でした。

嫁ごはかなり気に入ったようです。
こんな色のバイク、見たことないですから。

ラメ入りの紫ですね。
f0078000_21472939.jpg


想像通り、タイヤとホイールが若干チープです。
早速、キシリエリート&ユッチンソンフュージョンコンプに履き替え、サイコン・ボトルケージ・ペダルを装着しました。
もういつでも乗れまっせ!

さぁ、シェイクダウンはみじゅか嫁ごか!?


今日の走行距離 : 42km
昨日の走行距離 : 42km


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-09-02 21:51 | 自転車