カテゴリ:主の日記( 68 )

入院8日目&9日目

外泊許可をもらい、家に帰っておりました。

やっぱ家はいいっすねぇ。

☆相変わらずの乱雑な家でもオッケっすか?!(嫁)

ワンコの散歩に行ったり、買い物に行ったり・・・・。
子供達も帰ってきたことを喜んでくれたようで、なによりでした。

帰り際、ユニクロに行ってTシャツを買ってきました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、企業コラボをやってまして
SPECIALIEDのTシャツがあります。
もうないかなぁと思っていたのですが、最後の1枚をゲットできました。

携帯を取られてしまっているので、写真がありません。残念。



さぁて、来週は退院できるかなぁ~!?
☆いや、無理しないでゆっくりしてきていいっすよ♪
 それにしても・・・
 「こころの病」に薬は絶大な効果があると思い知りましたね。
 いわゆる「気の持ちよう」なんて言うのは健常者に言う言葉であって、
 病んでいる者に対しては「悪魔のささやき」に近いものがあるんだと思います。
 それほどに、あるじ殿の変化にはビックリ以上のものがありました。
 だから、あるじ殿、ゆーーーーーーっくりしてきてよいよっ!!(笑)
 (嫁ごより)
[PR]
by mijupapa | 2009-07-05 18:43 | 主の日記

入院7日目

そろそろ飽きてきました。

具合が悪い、もしくは調子が悪いならまだしも、入院して4日目くらいから絶好調。
昼寝もできません。

4年間飲み続けてきた薬をあっさり放棄され、飲んだことのない薬にトライ。
それが今のところ功を奏しているらしい。
1~2週間は様子を見る必要があるとのことですが。
炭酸リチウムというものなんですが、これがまた副作用の強い薬らしく、
ずっと微熱が続いておりまして、それも副作用のひとつらしいですわ。
そのうち治まるんでしょうがね。

午前中、外出しまして駅まで散歩がてら、本屋へ行ってきました。
3冊ほど購入して帰りましたが、そのうちの1冊を読み始めたら止まらなくなってしまい
3時間ほどで読みきってしまいました。
東野圭吾さんの『パラドックス13』という本です。
東野さんの本にはハズレがないですが、どうも結末がしっくりこないというか、自分の感覚とは
ずれていることが多いです。


先生の診察がありまして、
「もう暇なんでなんとかしてください」とお願いしましたら、
「なにかやりたいことはありますか?」と聞かれたので、
すかさず「自転車に乗りたいです!!」と答えました。


先生「・・・・・・・・・あぁ、そうですか。」

無視されました。

かなわぬ願いだとは思っていましたけどね(泣)


でも1ヵ月の入院予定ですが、もう少し短くてもいいかもしれないというお言葉をいただきました。
目標3週間! 希望は2週間です!!!

☆いや、遠慮せずに長居してもいいです、はい。(嫁)

この調子でがんばります!!!
[PR]
by mijupapa | 2009-07-03 17:03 | 主の日記

入院5日目

自立支援プログラムというのがあるんですよ。
いわゆる作業療法というやつです。
毎日、午前に1回、午後に1回
内容は毎回異なり、外に散歩に出かけたり、何かを作ったり・・・・。

症状の重い人になると、部屋に閉じこもったりしちゃうんですよね。

で、週に3回、"コーヒーサービス"というのがあるんです。
これも作業療法のひとつで、ロビーに来てコーヒーの一杯でも飲めば
コミュニケーションも生まれるというもの。

私は無類のコーヒー好きですから、喜んでもらいにいきました。

するとですね、スタンプカードをくれたんですよ。
10個たまると1杯サービスです、って・・・。
なんかおかしいなぁと思ってたんですよ。

そしたら今日になって教えてくれた人がいまして・・・。

「あれね、1回500円らしいですよ。ほかのは700円らしいです。」

え、え~っ!!

金とるんかいっ!!

えぇぇぇぇ?!
お金かかるん?!
たかっ!!
(嫁)
[PR]
by mijupapa | 2009-07-01 20:52 | 主の日記

入院4日目

今日はどうしても銀行に行かねばならなかったので、外出許可をもらいました。

どうしても運動不足になりがちなので、駅まで歩くことにしました。
往復すると4.5kmほどになります。

歩き始めてしばらくすると、バッティングセンターを発見。
思わず入っちゃいました。
ストラックアウトを1ゲームとバッティングを1ゲームをやってみました。
結構汗かきますねぇ。
バッティングがまだまだいけるじゃん というのがわかったのは収穫でした。

今日は割と身体を動かせたんじゃないでしょうか。


喫煙所にいると、ほかの患者さんと接する機会があります。
そこで今日話をしたのは33歳の男性の患者さん。
彼の発症はなんと19歳で、もう14年も闘病していることになります。
しかも休職が1年半を超えたということで、先日職場から解雇されたらしいのです。
あの白い犬の宣伝で有名な大会社です。

どうやら同じような目にあっている患者さんがここには数名いらっしゃるとのこと。

それに比べれば私は恵まれてるんだなぁ とつくづく感じました。
[PR]
by mijupapa | 2009-06-30 20:24 | 主の日記

入院3日目

今日はなんと 嫁ご がやってきました。

ただしお見舞いではなく、入院手続きのために・・・。
そうなんです、保護者でないと手続きできないんですよ。

来ることはわかっていたので、事前に持ってきてほしいものをリクエスト。
でも持ってきたのはほんとにそれだけ。
他にはお菓子ひとつないんですよ。

そして「ここはビジネスホテルかっ!!」とこぼして帰ってゆきました。

まあ全室個室ですし、簡単な事務デスクや応接テーブルもありますし・・・。

なんといってもうれしいのは大浴場です。
7~8人程度のレベルですが、病院ですからね。
これはポイント高いです。

はやく自転車に乗りてぇ~。
タイヤを換えようと思っていたら、入院になっちゃったんですよ。


仕方ないので明日からジョギングでもしようかと思います。
あっ、明日は雨かぁ~。
[PR]
by mijupapa | 2009-06-29 19:46 | 主の日記

入院しちゃいました

なんと昨日から入院しちゃいました。

ご存知の方も多いと思いますが、私はメンタルな病気を抱えています。

昨日入院前の診察では、「双極性障害」と診断されました。
なんじゃそりゃ!? という感じですがね。

2005年に発症してますから、もう4年経つんですよねぇ。
半年間休職したり、あとは通院でなんとかしておりましたが、
一向に良くなる気配がないことから、主治医に入院をすすめられました。

4年も闘病していると、薬があれもこれもと数ばっかり増えて、一体どれが効くのかわからない
状態になります。
今回はそれを整理するのが第一目標です。
結局入院前には、1日4回、5種類にまで増えてました。

太るという有難くない副作用にも見舞われました。
過去のエントリーを見ていただければわかりますが、自転車に乗ることで一時期は63kgまで
落ちましたが、現在はな、なんと78kgもあります。

しかしこれからが大事です。
こういう病気ですから、入院というよりは軟禁状態にあります。
とはいっても私は中でも最も軽い状態ですんで、パソコンも許可していただけましたし、
外出も自由です(門限はあります)。

やっぱりひどい状態の人になると、ずっとうつむいていて時々奇声をあげたり、歩き方がぎこちなかったり
といろいろな病状の方がいらっしゃいます。老若男女入り乱れてもいます。

私はかなり元気な方なので、この軟禁状態は堪えます。
ひまです。

仕方ないので腹筋してます。

退院するときは少し痩せてたらいいなぁ~。
たぶん1ヵ月くらいで出れると思います。
[PR]
by mijupapa | 2009-06-28 20:02 | 主の日記

こんなん貼ってみましたけど

f0078000_161599.jpg


すみません、自転車乗らずにこんなことばっかしてます。
[PR]
by mijupapa | 2009-05-16 16:02 | 主の日記

君に幸あれ!!

f0078000_22435469.jpg


会社を出て、なにげに空を見上げると・・・・・・そこには 
れいんぼぉ~

写真ではわかりませんが、きれいに半円を描いておりました。
夜のニュースで取り上げていたくらいですから、都内全域で見られたんじゃないでしょうか。

もう速攻で嫁ごに"写メ"送りましたよ。

なんかいいことあるといいなぁ。

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-05-08 22:48 | 主の日記

ごほうびにつられて登山へ行こう!

GW最大のイベント・・・・それは登山ですっ!
(なんで山なんかのぼんのかねぇ・・・嫁)

といってもそんな大それたもんじゃないっす。

f0078000_22215760.jpg


都心からでもわずか30分で行ける「高尾山」。
あのミシュランでも3★を獲得した、幼児でも登れる?有名な山です。
(えぇえぇ、東京多摩地区の小学校でしたから、遠足はココでしたよ・・・・嫁)

嫌がる嫁ごを無理やりひっぱりだし、GW恒例となりつつあります。
だって高速の渋滞はやですもんねぇ。
(山だって、やだって・・・・・・・嫁)

当日は昼過ぎから雨の予報。
それならばと7:00に家を出て、8:00に到着、高尾山口駅前に車をデポ。
天気のせいか割と空いておりました。

いざ登坂開始。
ちょっと難ありの6号路を選択しますが、嫁ごは往生際が悪くぶつぶつ言っておりました。
駅に停車中の「新宿行き」の電車を見るや、「わたし新宿行ってくるぅ~。」と今にも飛び乗りそうな勢い。
(山登ったって景色しかないけど、新宿行けば私には宝の山が待っている♪
・・・・・・・・・・・・・・・買いたいのはぐっと我慢だけど。    嫁)

登り始めれば、あきらめたと見えて、素直にテンポよくのぼっております。

結局1時間25分で山頂へ。ガイドブックには所要90分と書いてあったので、上出来ではないでしょうか!

しかぁ~しっ、ここで問題発覚!!

嫁ごよりも・・・・みじゅ!!

もうヘロヘロ状態でした。 あんた体力なさすぎっしょ!! とても中学生とは思えんよっ!!




雨が降る前に、下りはリフトを使って楽ちん楽ちん♪
でもこのリフト、下りはむちゃくちゃ怖っ・・・・。

下りてきたら雨が降り始めてきましたので、間一髪セーフでした。


その後、夜まで近くの温泉でまったり過ごした後は、いよいよメインイベント。

f0078000_2237819.jpg


あまりおいしそうに写ってませんが、ここの焼き肉は最高です!!
お肉はA5ランクの和牛を使っており、口の中でとろけるくらいやわらかいんですよ。

我が家では、焼肉のときは「肉だけ」です。 野菜なぞ食いません。 キムチは別ね。
肉に徹するのです!!

高尾山に登った後は、ここで焼肉を食すのが最高の幸せです。
(温泉とココがなければ、山登りなんか絶対しません。
ココのお店のために、新宿行かずに山登りました、はい。
しかし高尾山登らなければ、絶対に食べさせてはくれません(涙)
ちなみにココくるのは2年ぶりです。       嫁)

お店の名前は・・・・・・・・・教えません。  八王子にあります。
4人席が4つに、カウンター5席と非常に狭い店です。偶然見つけました。 

ぜひ、偶然見つけてみてください。

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-05-05 22:20 | 主の日記

大事には至らず

f0078000_21391651.jpg


なんとか原型に近いところまでもっていきました。

気になって夜も眠れず、朝7:00から作業開始。
バンパーとリアコンビレンズの間のウレタン部分です。

一度バンパーを外さないとだめです。
下にもぐって外そうと思ったら、ソケットレンチの長さが足りず・・・・。

ホームセンターが開店するのを待ち、急いでエクステンションバーを買いに行きました。

物さえあれば、あとは外すだけ。
外した後は、裏から力を込めて押し、なんとか復元することに成功。

傷は残ってしまいましたが、塗装が剥がれるほどではなかったのが幸いでした。

あと4年は乗りたいので、良かったです(^^)
☆9年の間違いだろ?!9年だよなぁ?!だよなぁ・・・おぃコラッ!(嫁)

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2009-05-04 21:49 | 主の日記