<   2006年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

秋ヶ瀬へ

入間川CRを荒川方面へ。今日は下流を目指す。
f0078000_13292173.jpg

着いた先は秋ヶ瀬公園。
f0078000_13295081.jpg

もうすぐ満開の桜が迎えてくれた。この土日はたくさんの人が訪れるであろう。

そして帰路、強い向かい風が私を迎えてくれた・・・トホホ(TT)


Dst ; 63.31km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-03-31 13:31 | 自転車

ダニトルピー

で、コジマに何を取りに行ったかと言うと、
f0078000_20334121.jpg

このダニトルピーという名の、掃除機用ノズルでありました。
f0078000_20415557.jpg

先日、東芝の、タイフーンロボという掃除機を買ったのですが、そのオプションで注文しておいたやつです。今流行のサイクロン式という紙パックの要らないタイプです。
本当は、ダイソンを買いに行ったんですけどね。実演してもらったら、ダイソンは音がうるさい、東芝は壁際のゴミを吸い取れる、というわけで、"痒いところに手が届く"日本製となりましたとさ。

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-03-30 20:42 | 主の日記

へたれな・・・。

f0078000_2017672.jpg

いつものように入間川CRを流す。今日はフィットネスライドと決め込んで、かなりシャカシャカとこいでいた。すると後ろからMTBに乗った小学生くらいの男の子2人に抜かされた。ついていこうと思ったが、へたれなオッサンについていく余力はあらず・・・。
どうみても"よっち"と同じくらいの子供だった。自分の子供にぶっちぎりにされた気分である。

意気消沈して、コジマへ注文品を取りに行き、帰宅。

帰宅後、へたれなオッサンは、これは自転車が重いせいではないかと考えた。(でも彼らはスリックタイヤではあったにせよMTB)
そこで車重を量ってみることに。正確には無理なので、自転車を持って体重計にのるという手法で。
すると14kgもあるではないか! カタログ値は10.6kgだったはず。う~む、いろんなものを装着しているとはいえ3kg以上もあるとは(^^;)塵も積もれば山となるとはまさにこのこと。せいぜい1kgくらいだろうとたかをくくっていたのが失敗。
これはなんとかせんといかん!!

f0078000_2030866.jpg

今日のはなchan。

Dst ; 62.88km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-03-30 20:30 | 自転車

サイクルガレージ

私のsirrus号と"よっち号"Bianchiは室内保管。
カミさん号とみじゅ号が外。カミさん号は2ヶ月の雨ざらしで早くも錆びが見え始めた。みじゅ号は安物なのでいいんだけど・・・。
で、なんとかしないとと思って取り付けたのがこれ。
f0078000_1746213.jpg

f0078000_17464684.jpg

通販でポチッとやってしまいました。コンクリートに穴を開けるのは難儀でしたが、これで少しはさびを防げるのではないかと。
なんせカミさん、自転車カバーなんて面倒くさいって人ですから・・・。

*だって風が吹いたら飛んじゃうし、乗るたびに付け外しするんじゃ・・・ね。でも私のは
「お下がり物」かつ「高級品」ではないので、気にしませんが。自分の気に入ったモノでしたら、私のも室内保管にしますよぉ!(嫁)
[PR]
by mijupapa | 2006-03-29 17:49 | 自転車

性<さが>

f0078000_17173719.jpg

今日はほんまに風が強いでんなぁ~。
向かい風=死ぬほど大嫌い、追い風=最高に気持ちいい。
差し引きゼロってことで、こんな強風に走りに行ってしまうのは、自転車乗りの性なんでしょうか。

f0078000_17194830.jpg

今日のはなchanと桜。

Dst ; 43.25km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-29 17:20 | 自転車

おすすめ

今日は入間川CR沿いのおすすめをご紹介。

荒川から、入間大橋~①雁見橋~②初雁橋~③狭山大橋~④⑤⑥豊水橋

①トムソーヤ
f0078000_21385962.jpg
ケーキも多種類あるイタリアンレストランです。建物も雰囲気あります。雁見橋を渡って1kmほどの左側。
 *スパゲッティーもピッツァも美味しいです。誕生日の日に行くと、特典があります(嫁)


洋麺屋 五右衛門
f0078000_2141417.jpg
よくあるチェーン店ですが、デザートがおいしいのと立地条件がよいのが○。初雁橋を渡らずに、坂を下りたところにあります。向かい側にはファミリーマートもあります。補給にも○。


カルフール
f0078000_214535100.jpg
ショッピングセンターです。いまやイオン傘下になってしまいましたが、フランス系の品揃えは健在です。結構おもしろいですよ。狭山大橋(有料¥20)を渡って1km程度。


WILD-1
f0078000_21535491.jpg
アウトドアショップです。もう季節柄なんですが、インナーとかウェアなんかは揃ってます。豊水橋を渡って1つ目の信号を右折、すぐ右側。


いるまの湯
f0078000_22213910.jpg
WILD-1から少し進んで右に入ったところ。温泉ではないですが、岩盤浴が最高に気持ちよく汗がかけます。しかも¥300で安い。平日なら入館・食事セットで¥1,000でOKです。一風呂浴びてまたCRへ戻るのもオツかも。
 *普段汗のかかない嫁でも、ダクダクの汗をかくことが出来まして、わたしの健康維持にピッたしでございます。(嫁)


⑥古都
f0078000_2214446.jpg
ローディの方々では有名なお店です。が、私は食べたことがないのでわかりません。


《番外編》CR沿いではないですが、川越市内のおすすめを。小江戸散策のついでに是非!
①茶房's
f0078000_2221412.jpg
中国茶のお店です。お粥・中国茶がお手頃価格で楽しめます。お店の人が淹れ方を教えてくれます。川越駅からちょっと入ったところです。
 *ココは嫁の大好きなお店でございまして、中国粥がとても美味しい!!他にもランチありますが、まだ食しておりません。中国茶つきのランチで1000円からございまして、ぜひ1度お試し下さいませ。(嫁)


ピンキオ
f0078000_2262330.jpg
フレンチがカジュアルに楽しめるレストランです。カミさんは、魚料理はイマイチと言ってました。肉料理がおすすめです。
 *本当にカジュアルですし、デザートは5~7種類の中から2種選ぶことが出来ます。デザート2品は嬉しいです。(嫁)


びんでぃ
f0078000_2295967.jpg
カレー屋さんです。シェフはインドの方で、ナンは絶品です。R16のロヂャースそばです。


自転車だと簡単に行けるところばかりなので、是非行ってみてください。

*「人のブログに入ってくんなよなぁ・・・」と言われている嫁でした。


Dst ; 47.52km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-03-28 21:51 | 自転車

ポタリング

今日はのんびりを決め込んで出発。入間川CRを下流方面へ。
f0078000_11343142.jpg

雁見橋。唯一信号のない車道を横切らなければならない場所で、子供がいっしょのときはとても気をつかうところである。
f0078000_11362931.jpg

釘無橋~入間大橋の工事通行止めも解除された。きれいに舗装されていた。よかったよかった。
f0078000_11373181.jpg

しばらく両側に菜の花が咲き誇った区間が続く。この季節ならでは。

入間大橋からは、荒川右岸へ。
f0078000_11385416.jpg

本田エアポートの前を通って、太郎衛門橋を渡って今度は左岸へ。そういえばここも信号ないね。
桶詰橋付近では、鶯の鳴き声が。左岸の雰囲気にぴったりのBGM。
そしてお約束の榎本牧場へ。
f0078000_11411138.jpg

f0078000_11413028.jpg

今日は"イタリアンチョコレート"と"さつまいも"をダブルでいただく。やっぱり美味しい。

f0078000_11423891.jpg

私はコンタクトレンズなので、サングラスは必需品。いつもはRayBanを使うが、今日は¥1,000の無印品。そのせいか常に涙目状態。安物はサイクリングには向かないらしい。


f0078000_15123164.jpg

午後から"はなchan"のお散歩で安比奈親水公園へ。"カミさん号"と"よっち号"も出撃!!
またしても帰ってからカミさんのお言葉、「足イテェ~!」
なんて進歩のないやっちゃ!

・・・・突然ですが、嫁です。
とは言いますけどね、自転車キコキコし始めたのはつい最近でして、
運動には程遠い生活から急に身体も追いつかないわけでして・・・。
はい、「冬は冬眠に限る」をモットーとしている嫁でした。
来年は「ホノルルセンチュリーライド」に連れて行かれそうなんですが・・・
大丈夫かなぁ・・・・。

f0078000_15151047.jpg

今日のはなchanです。

Dst ; 61.26km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-03-27 11:47 | 自転車

キッズケータイ

f0078000_22141368.jpg

子供が使っている携帯電話をキッズケータイにした。週4日、2つ先の駅まで塾通いの娘のために、小学生ながら携帯を持たせている。それでも心配なのが親の泣き所。Docomoから出たキッズケータイなら居場所がわかるので、これいいなぁと思ってました。ちょうど近所の携帯ショップが決算セールで機種変更でも¥2,000だったので飛びつきました。
1時間ほどして受け取りにいくと、「卓上ホルダーは付いていません」とな。最初に言えよ!って思ったんですが、口には出せず・・・。
f0078000_22193162.jpg

で、行ってきましたドコモショップ。なんと¥500。もっと高いと思ってたので拍子抜けしてしまいましたわ。
そのまま帰るのはもったいないので、遠回りして入間川CRをポタリングして帰宅。
まあ¥10,000の出費を覚悟していたので、安く済んだからまあいいかと・・・。


Dst ; 25.94km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-03-26 22:23 | 主の日記

なごみ

今日の行き先は所沢。狙いはスーパーブックオフ所沢店。そうです、しょうこりもなくまだ探しているのです。Bicycle NAVIのバックナンバーを。

途中、新所沢のパルコで。
f0078000_12534627.jpg


しかし、結局在庫なし。買えませんでした。
しかたないので、帰り道、所沢航空公園へ。
f0078000_125530100.jpg

f0078000_12555472.jpg

こういう陽射しの良い日は、公園っていいですなぁ。
まだ午前中なのに、散歩やピクニックなど結構な人出でした。
f0078000_12585015.jpg

この近辺の歩道は自転車と歩行者と区別されており、非常に走りやすいです。でもローディはやっぱり車道を走っておられましたけど。

夕方からはみんなで温泉へ! もちろん車です。
その前に腹ごしらえということで、蓮田市にある「もちもちの木」へ寄ることに。
f0078000_1282620.jpg

味噌ラーメンで有名な、というか味噌しかないというか。頼んだものは普通の味噌ラーメンです。
f0078000_1294439.jpg

ここの味噌は結構辛い。私は辛いのが苦手なのでいまいちでしたが、カミさんはかなり気に入った様子。

そして向かった先は、久喜市の森のせせらぎ なごみです。
f0078000_135435.jpg

天然温泉で¥700はお得! 施設も広くてきれいなので家族全員お気に入りです。

お気に入りといえば、なぜかカミさんが「ダ・ヴィンチ・コード」にはまっておりまして・・・。
私は私で自転車雑誌にはまっておりまして・・・。
てな訳で、夫婦の会話が少なくなっているような・・・。


Dst ; 44.05km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-03-25 13:00 | 自転車

先入観

f0078000_15234637.jpg

桜も咲きはじめました。
f0078000_15265659.jpg

梅も満開です。(もう散りかけ?)

で、全然関係ないんですが、今日あやうく車に轢かれそうになりました。
私は右側歩道を直進、対向車が左折という状況でした。私はもちろん車は止まるものという先入観がありました。しかしながら相手も自転車は止まるものと思っていたようです。間一髪というところで停止! 前輪のみ急ブレーキをかけたために、前転しそうになりましたがセーフです。
相手も悪びれた様子は全くなし!50歳前後のおばさんでした。

私は自分が車を運転しているときは、自転車は止まらない、と思っています。そのことが頭の片隅にあったのかもしれません。車は止まらないと思ったほうが良いのかもしれません。実際に何回も近い状況に遭遇してますから。自分の生命は自分で守らないと・・・。


Dst ; 55.17km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-03-24 15:36 | 自転車