<   2006年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ペダル

sirrusには、はじめからトゥークリップが付いてますが、街乗りやチョイ乗りの多い"まったり"派の私にとってはとんでもないものです。
ましてやSPDなんてもってのほか!!
f0078000_20543468.jpg

で、使っているのはdixnaのロードペダルです。
見た目にも細身で、すっきりした印象を与えてくれます。片面5本のピンがスニーカーにがっちりはまって、滑りにくくしてくれます。中距離くらいならこれで充分じゃないでしょうか。


Dst ; 14.72km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-23 20:57 | 自転車

ドロップハンドル化

f0078000_1833493.jpg

昨日、榎本牧場へ行った際、ドロップハンドル化されたsirrusに出会いました。お声はかけませんでしたが、私のほうは興味津々で見入ってしまいました。その方のは、フレームを除いてほとんど原型をとどめていないようでした。
速く走りたいという欲望はありませんが、ドロップハンドルの方がポジションが多く取れるような気がして、長距離に向いているのではないかと考えます。やはりフラット&バーエンドでは限界があり、手首がどうしても痛くなってきます。
よそ様のHPを覗いてみると、¥が相当かかっているようで・・・。ハンドルバー&STIレバーくらいの交換でなんとかならんもんなんですかねぇ~。

f0078000_18412645.jpg

そういえばモアイ君がいつのまにか復活しておりました。ちょっと向いている方向が変わってしまいましたが。

f0078000_18422963.jpg

川越の「時の鐘」です。子供の頃から住んでいるのに、じっくりと見たことがないものが多いことに気付きました。自転車に乗るようになってから、いろいろなものが目に入ってきます。お店や道など新たな発見をしたときの喜びは、格別のものがあります。

f0078000_18461225.jpg

今日のはなchanです。


Dst ; 45.31km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-22 18:46 | 自転車

榎本牧場へ

f0078000_20539100.jpg

今日は"みじゅ号"も出撃して、"よっち号"とともに榎本牧場を目指します。
f0078000_20545284.jpg

しかし、なぜか坂という坂はすべて押して歩いている"みじゅ号"です。よく見るとタイヤ空気がかなり減っており、いつもより重く感じてしまっているらしい。

f0078000_2057352.jpg

それでも何とか榎本牧場に到着です。
f0078000_20573816.jpg

着いたのはPM2:30頃。妙に混み合っておりました。そのせいかアイスの種類も少なく。
f0078000_2058404.jpg

"よっち"は前回と同じく<ミルク>、"みじゅ"は<ブルーベリー>、私は<ミルク>と<黒ごま>をダブルでいただきました。やっぱり美味しかったです。
f0078000_2104065.jpg

あまりにも混んでいたため、思うように遊具で遊べないようでしたが、それなりに満喫したようです。
f0078000_212297.jpg

帰り道、"よっち号"は腹痛に襲われます。仕方ないので、"カミさん号"(車)を要請しますが、何度電話しても出ません。やむをえず"よっち号"、休み休み冷や汗だしながらの帰還となりました。
なんとカミさん、ふろに入っていたそうな・・・。

Dst ; 35.66km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-21 20:53 | 自転車

Bicycle NAVI

f0078000_19522927.jpg

最近、Bicycle NAVIにはまっている。いろいろな自転車雑誌を読んだが、これが一番自分のライフスタイルに近いと感じたから。
暇があればブックオフに行ってはバックナンバーを探している。あと3冊ほどで全部揃う。読むのが大変だけれども、それもまた楽しい。


f0078000_2001286.jpg

今日のはなchanです。きょうもよく走りましたわ。
f0078000_201083.jpg



Dst ; 55.13km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-20 20:01 | 自転車

ダイエット

f0078000_22332430.jpg

2月の時点で、身長175cm・体重68.6kgだった。決して太っているわけではないが、哀しい中年の証として腹が出てきている。大学生のときは体重58kgだったので、この15年間で10kgも増加したことになる。
というわけで意識してダイエットに取り組んでみることにしたのであります。そのためにOMRONのKaradaScanを導入。
1日の摂取カロリーを2,000kcalに設定。実際はアバウトですが、たぶんその程度に抑えられていると思う。消費カロリーを2,500kcalとすれば、1日あたり500kcal減るという計算である。2,500kcalを消費するためには、1日1時間を16~19km/hで走れれば可能となる。

2/11  体重68.6kg  体脂肪率19.8%
3/18  体重65.0kg  体脂肪率17.5%

結果として▲3.6kg,▲2.3%と、1ヵ月にしてはダイエット成功と言えるのではないか。
運動量は1日あたり平均1.9時間・16km/hで、想定以上。
1年間週2~3日ジムに通っても全く減らなかった体重が、1ヵ月でここまで減ったのは驚きです。自転車恐るべし!!!
この結果に満足せず、目標60kg,15%以下を目指していきたいと思います。


Dst ; 1.65km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-19 22:51 | 自転車

いろいろ

f0078000_21395611.jpg

午前中は通院のため、みずほ台へ。片道約15kmの道のりを膝の感触を確かめながらのんびりと。やっぱり膝がおかしい。
一般道を走るとストップ&ゴーを繰り返すために、徐々に痛くなってくる。ましてや途中でルイガノのクロスバイクに乗ったお姉さんに抜かれたことでむきになってしまった。やめとけばよかった。


f0078000_21491581.jpg

午後から、"カミさん号"&"よっち号"も出撃し、はなchanの散歩へ。
f0078000_21502362.jpg

風が強くなってしまい、公園で止めていたらsirrus号が倒れた。またバーエンドに傷が!!

カミさん、帰ってからまたしても「腕が痛い!」「腿がパンパン!」「お尻が痛い!」を連呼です。とどめは「運動すると気持ちがいいねぇ」だとさ。たった8kmしか走ってないじゃないのさ。

姉が家にやって来た。私のsirrus号を見た姉の旦那が、自転車を欲しがっているらしい。しかもテレビでホノルルセンチュリーライドの紹介を見たらしく、姉も俄然やる気になったらしい。今年は無理だが、来年は姉夫婦と我が家総出でホノルルへGo!!!!


Dst ; 46.8km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-18 22:00 | 自転車

バーエンド

f0078000_23134587.jpg

今日の風はすごかったですねぇ~。強風というより突風ですな。
横風にあおられて3回ほど溝にはまってしまいましたよ。
あまりの強さにモアイくんも倒れてしまいました。


ブルホーンバーへの道は険しそうなので、バーエンドバーを換えてみました。
f0078000_23155466.jpg

SPECIALIZEDのダートロッズバーエンドです。本来はMTB用なのかもしれませんが・・・。
そのせいかわかりませんが、私にはしっくりきませんでした。結局、元のやつに戻しました。
f0078000_23175319.gif

GUIZZOのバーエンドです。エルゴノミックデザインっていうんですか?あの指の形になっているやつ。やっぱりこれが一番しっくりくるようです。


Dst ; 32.77km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-17 23:20 | 自転車

ズボンクリップ

f0078000_20163794.jpg

新しいズボンクリップです。
といってもまた犬の首輪なんですけど・・・。
革調でちょっと高級感あるでしょう? どうでもいいですか?

そしてやっぱり膝に違和感がある。痛みはさほどでもない。
昨日の痛みはなんだったんでしょう?ポジション替えたわけでもないのに。


Dst ; 10.23km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-16 20:19 | 自転車

ブルホーンバー

f0078000_22402312.jpg


自転車に乗っているとき、ほとんどの時間はバーエンドバーを握っています。
なので、バーエンドバーにブレーキがあったら便利だな、と思ってたどり着いたのがこれです。

これに交換してみたいという欲望がふつふつと沸いております。
これって素人でも作業できるんでしょうかねぇ~?
[PR]
by mijupapa | 2006-03-15 22:43 | 自転車

膝痛

今日も入間川CRを荒川方面へ。

入間川の築堤工事がCRにも影響がでてます。
f0078000_14555295.jpg

入間大橋~釘無橋の中間で、迂回ルートが設定されてます。結構な砂利道を走らされます。
土日は大丈夫と思いますが・・・。

入間大橋から上尾へ出て、R17で桶川へ。
さすがにR17で車道を走る勇気は私にはありません。
かといって歩道を走るのもつらいものがありました。
f0078000_1459118.jpg


どこへ行ったかというと、桶川のブックオフへ。別にブックオフマニアではありません、念のため。またBicycle Naviのバックナンバーをしこたま買い、帰路へ。
出発してから30km付近から、右膝が痛くなり始めました。ペダリングでなにか違和感が。
どんどん痛くなってきます。
それでも南古谷のスポーツオーソリティへ。
いつも使っているFIRST DOWNのジャンパーが破れてしまったために、その代わりを買いに行きました。
f0078000_1574325.jpg

ゲットしたのはColumbiaのPACKABLEというタイプの小さく畳めるジャンパーというかウィンドブレーカーというか。ちょっと厚手のためか半額でした(^^)
f0078000_15104868.jpg


もう家に着く頃には、右膝ガクガクでふらふらと惰性で動いているという感じ。
明日からしばらく自転車に乗れないかも・・・やばっ!!


Dst ; 55.55km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-15 15:13 | 自転車