<   2006年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

確定申告

入間川CRを入間大橋まで行き、荒川CRに入ろうとしたら、止められてしまいました。
工事中で迂回してくださいとのこと。
仕方ないので一般道に下りて、新上江橋方面へ。
f0078000_2036780.jpg

川越運動公園付近は自転車用に道路が区切られ、意外と走りやすいです。
風ぴゅ~ぴゅ~の荒川CRよりいいかも。

そして向かった先は・・・。
f0078000_203723.jpg

そうです、確定申告のため税務署へ。
しかし、むっちゃ混んでましたわ。もっと早くやっておけばよかったです。
まあ還付されることになったのでよしとします。

f0078000_20391914.jpg
今日のはなchanです。



Dst ; 47.09km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-14 20:40 | 自転車

公園

f0078000_2114720.jpg

今日は、入間川CRからR299に入り、飯能市街へ。
ふらふらと回っていると、またある公園にたどり着いた。
f0078000_2131136.jpg

入間市にある阿須運動公園の一角。
ここも遊具がたくさんあって、子どもたちが楽しそうに遊んでいる。
昨日から公園を見ると、ノスタルジックな気分に浸ります。

しかし、こういう風の強い日は"まったり"派にもきびしいですな。

Dst ; 57.17km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-13 21:05 | 自転車

気分を変えて

いつもCRばかり走っているので、たまには違うところを走ろうと思い、ふじみ野市へ行くことにしました。R254を走ります。
ふじみ野市は、子供が幼稚園の頃(5年くらい前)に住んでいた町で、非常に想い出深い場所です。
f0078000_21161824.jpg
まずはアウトレットモールリズムへ。
時間が早かったため、開店まで時間があったのでお店には寄りませんでした。


f0078000_21174669.jpg
「なんぽの道」です。800mの木製デッキを何歩で歩けるか、という趣向の道です。


f0078000_211981.jpg
西之原中央公園です。以前は5号公園といってました。遊具も多くて、子供には非常に人気が高く、土日は大変混み合います。


f0078000_21205990.jpg
東原親水公園です。遊具はほとんどありませんが、のんびりするにはとても良いところです。
ここもよく来てました。


帰りは遠回りして、狭山へ回ります。途中でおもしろい名前のお店を見つけました。
f0078000_2122324.jpg
すみません、食べてないので味はわかりません。


f0078000_21242689.jpg
結局、狭山から入間川CRに入って帰りました。やっぱりCRは走りやすいですネ。


f0078000_21254469.jpg
以前紹介した河童の近くには、こんなモアイ?像もあります。


f0078000_21264216.jpg
今日のはなchanです。歩いて河原へ散歩に行きました。


f0078000_21275015.jpg
カミさん号の鍵が壊れたため、その代わりを付けました。Vブレーキ台座に取り付けるタイプのものですが、使い勝手はママチャリのものと同じなので、カミさんは喜んでおりました。


f0078000_21294498.jpg
sirrus号の鍵もいつ壊れるかわからないので、別のものに変えました。BRIDGESTONE製なので大丈夫とは思うのですが、なんか作りが前のやつと似ているような・・・。



Dst ; 50.17km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-12 21:35 | 自転車

××日和

今日は暖かい一日でした。
f0078000_19523345.jpg

いつものように入間川CRを、入間方面へ。サイクリストはもちろん、ジョギングや散歩の人たちも非常に多かったです。
沿道では、野球・サッカー・凧揚げなどなど、皆思い思いの趣味に興じています。
f0078000_20425498.jpg

不本意ながらベルを鳴らす回数が多かった気がします。横一列で道をふさいで歩いたり、自転車に乗っている人が多くありませんか?

夕方、"よっち"も出撃して"はな"の散歩に出かけます。
f0078000_20453646.jpg

まだたくさんの人が公園で遊んでいました。
f0078000_2185030.jpg

サイクリストも多く走っておられました。
こう暖かいと冬用のグローブというわけにはいきません。夏用はすでに買ってあります。
f0078000_20473648.jpg

さすがに指切りタイプは普通のがないので、自転車用(BGコンプ)です。
選んだ理由はもちろん"SPECIALIZED"だからです。

f0078000_2049438.jpg

ブレーキシューは元々TEKTRO製が装着されていました。
ところがこれが、効きが悪い・カスが多い・鳴く、と3拍子揃っていました。そこでTIOGA社製のものに変更したところ、すべて解決です。
非常に細かい部分ですが、満足度が圧倒的に違います。sirrusに乗られている方は、交換をおすすめします。


Dst ; 33.9km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-11 20:53 | 自転車

室内保管

sirrus号がきてからは、室内保管にしています。

いろいろと物も増えたため、先日、突っ張りパーテーションを通販で購入しました。
f0078000_20474018.jpg

S字フックで小物入れをぶら下げて、ちょっとした工具やサングラスなどを入れています。
畳みの部屋なので、室内での整備はできませんが・・・。
[PR]
by mijupapa | 2006-03-10 20:50 | 自転車

以前紹介したように、Vブレーキの台座に取り付けるタイプの鍵を使用しています。
カミさん号にも同じものをつけているんですが、なんと・・・。
f0078000_2183467.jpg

鍵穴の部分がすっぽりと抜けてしまいました。
格闘すること30分、なんとか力技で外すことができました。
sirrus号に、もし同じことが起きたらと思うと、ゾッとします。
なにか対策を練らねば・・・。


Dst ; 18.89km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-09 21:11 | 自転車

お目当ては・・・?

東急ハンズ新宿店に行ってきました。
f0078000_1759337.jpg

購入したものはこれです。
f0078000_17594225.jpg

ミノウラのペットボトル用ケージPC-500です。
今まで黒いやつがついていましたが、前の自転車に合わせて買ったものなので、色を合わせたくてシルバーのものを買いなおしました。
そしてもう一つお目当ては・・・探しましたが良いものがありません!

仕方がないので、今度は池袋の西武百貨店へ!
しかし自転車売場ではありません。ペットコーナーへ行きます。
そして・・・ありました! そう、私が欲しかったものはこれです。
f0078000_18112678.jpg

ズボンクリップならぬ"犬の首輪"でありました。
普通のズボンクリップってなんかイマイチじゃありませんか?要はズボンの裾がしぼれればいいわけで。
えっ? あまりかっこよくない? 我ながらいいアイデアだと思うんですけどネ。カチッとはめるだけですし。


Dst ; 17.22km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-08 18:16 | 自転車

"カミさん号"出撃!!

f0078000_18375713.jpg

まずはお昼ということで、川越市小堤にある「麺蔵」さんへ。
私はこの季節限定の<けんちんうどん>、カミさんは<肉汁うどん>です。
店の入り口横で、ご主人が麺を打っている姿が車からも見えるところです。
ここの麺はこしがあってなかなか美味い。値段も安いし、驚くのは並・大・特・1kg・2kgと麺の量が選べます。2kgでどのくらいあるんだろうと思ってしまいます。まだ注文している人を見たことがありません。
しかしこのお店3時までしかやってません。

さあいよいよ"カミさん号"出撃!! と言っても"はな"の散歩に行っただけですけど。
f0078000_18284382.jpg

しかぁ~し、うちのカミさん、寒さにめっぽう弱い!!
夏は夏で日焼けするんで、オンシーズンは春と秋のわずかな期間のみ。しかもロングライドなんぞもってのほか。
てなわけで、この寒い日に出撃しただけでもすごいことなんです。

いつものように安比奈親水公園へ。今日はローディは少なく、お一人すれ違ったのみ。
f0078000_18362655.jpg

帰り道、「耳が痛い!」だの「肩が痛い!」だの、わめいておりました。しかも帰ったら今度は「腿がパンパン!」ときました。
もう完全に運動不足ですわ。でも子供はもちろん、カミさんとサイクリングができるのは楽しいですね。本人も楽しいと言ってました。そろそろオンシーズンなので、一緒にちょい遠乗りしたいなぁと思う今日この頃です。
全工程わずか8kmでした。


Dst ; 50.68km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-07 18:51 | 自転車

歩道橋

こんなとき、どうされますか?
f0078000_1671227.jpg

国道と国道がぶつかる大きい交差点で、横断歩道がない。
でもまっすぐ行きたいそんなとき。

 ・素直に歩道橋を渡る
 ・車道を突っ切る
 ・その左右の交差点まで行ってから渡る(回り道)


今日は所用で、大宮に行きましたが、旧16号と新大宮バイパスの三橋町交差点がこれでした。
自転車も歩行者もほとんど見かけませんでしたが、1台だけ交差点を突っ切る自転車が!
自動車から考えた場合、自転車が通ることを予測していないと思われるので、非常に危険と隣り合わせです。わたしは素直に歩道橋を渡しました。でも重い自転車の場合はこれって結構きついですよね!?
自転車に乗り始めてから気が付いたこと。これだけ自転車が普及しているにもかかわらず、自転車にやさしい環境整備がなされていない、ということです。


Dst ; 52.19km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-06 16:16 | 自転車

Bianchi Debut!!

先週買った息子"よっち"のBianchi NOVITAですが、雨にたたられ乗る機会がなく、本日ようやくデビューとなりました。
f0078000_18114224.jpg

AM8:30自宅を出発です。「朝起きれたらどこか連れて行ってやる」と昨日言っておいたので、昨晩は緊張して眠れなかったと言ってました。この小径車で必死に入間川CRをもがきます。
本日の目的地は、荒川の榎本牧場です。
f0078000_18132121.jpg

AM10:00到着しました。1番のりのようです。私にとっても榎本牧場は初めてなので、楽しみにしてました。
まずはアイスを食すことに。
f0078000_18182867.jpg

私は<生チョコ>と<イチゴシャーベット>をダブルで、"よっち"は普通に<ミルク>をシングルでいただきました。噂どおり美味しかったです。
f0078000_18205663.jpg

遊具や変わった乗り物が置いてあり、もう5年生になるというのに異常に興奮して遊んでいました。だんだんお客さんも増えてきて、幼稚園くらいの子供たちも入ってきました。"よっち"よ、早く成長するんだぞ。
f0078000_18251285.jpg

家で待つカミさんと塾通いの娘のために、お土産を買って帰ることにしました。
背中にしょって帰ってきたので、腰がいくらか冷えたような・・・。
f0078000_18253637.jpg

花も咲き始めて、もう春ですねぇ~。

結局、初ライドで往復34kmを走りました。意外にいけるもんですね。
というわけで早速申し込んじゃいました。親子ペアで出場します。乞うご期待!
って誰も期待してない?
f0078000_21154281.jpg


f0078000_1826473.jpg

走り足りなかったので、夕方ひとりで入間川CRを豊水橋まで往復してきました。
朝走っていたとき、ローディの方々は皆さんマスクをされておりました。今日は暖かいのに、花粉症対策かいな?とぼんやり考えておりました。朝は"まったり"走っていたので気が付きませんでしたが、なんと口に虫が入ってくるじゃありませんか!! しかもかなり頻繁に!! これか!!


Dst ; 56.49km
[PR]
by mijupapa | 2006-03-05 18:33 | 自転車