<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ウォーミングアップ

f0078000_18385446.jpg

今日は短期決戦、時間がないのでまたしても自宅→豊水橋のタイムアタックを敢行!!
結果は29分30秒・平均22km/hで惨敗。前回29分・23km/hだったので、わずかではあるが及ばす。
f0078000_18421120.jpg

前半は20km/hそこそこでしか走れず、10kmを超えた辺りからスピードが伸びはじめ、25km/hくらい。
帰り道、まったり帰るも比較的楽に23km/hは出せることに気付く。行きは結構もがいてたのに。やっぱりウォーミングアップは必要なんだ、と実感した1日でした。

午後から、嫁ごたっての希望で、車で榎本牧場へ。まあ嫁ごは風邪っぴきなのでしゃあないかと、ジェラートを目的に行くことにした。こっちは2日連続である。
f0078000_1847011.jpg

行ってみればかなりの混雑。昨日はそれほどでもなかったのに。なぜ?
f0078000_18474427.jpg

うまぁ~いジェラートを堪能したあと、嫁ごとよっちは牛に干草を与えようとチャレンジなるも失敗!!
それにしても車で行くとこんなに近いとは思わなかった。自転車に乗っていなければ巡り合えなかったであろうジェラート。自転車に感謝である。

ついでに今日の気になる1台を!
f0078000_18535563.jpg

TREKの1400というモデル。こちらはコンポが105仕様のためかなり好感度が高い。

Dst ; 22.37km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします。
[PR]
by mijupapa | 2006-04-30 18:52 | 自転車

煽られる物欲

f0078000_15305494.jpg

入間川CRを流していると、東屋でストレッチをしているCOLNAGOのローディがいた。するとしばらくして、後ろからあっさりと抜かれ、あっという間に見えなくなってしまった。こちらも割ともがいていたのでショックは隠せない。これはバイクの差だけとは言い難いものがある。
*そう、筋力の差。(嫁)
気落ちしていながら荒川右岸を上流へと向かう。川島1周ハイクの看板が目に止まる。しまった!! 忘れてたっ!! 今日がその日だ。
f0078000_15351893.jpg

思ったほどではないにしろ、多くの人が参加されているようだ。ファミリー、小中学生の友達同士、夫婦などいろいろなグループが歩いている。たまにはこういうのもいいかもしれない。けど、これって結構な距離あるんじゃない!?
f0078000_15374473.jpg

ホンダエアポートではチェックポイントもあり、結構賑やかだった。軽飛行機やヘリコプターも頻繁に離陸している。
ここでWaterボトルを持ってくるのを忘れたことに気付く。どこかでドリンクを調達せねば。
f0078000_1540312.jpg

というわけで、初ヤジマ!! とはいっても自販機で水を買っただけだけど。さすがに店主に声をかける勇気はなく・・・。
*だめよぉ~!ご挨拶しなきゃ!(嫁)
f0078000_1541258.jpg

それにしても今日はローディの姿がやけに多い気がしたのは気のせいか!? 気になるのでどんなバイクに乗っているのかすれ違いざまに覗くが、皆さんそれぞれだった。参考にならず。
f0078000_15435664.jpg

さくら堤公園の先でUターン。帰りはもちろん牧場へGo!! 
f0078000_15444255.jpg

するとここにもたくさんのローディの姿が・・・。またしても皆さんそれぞれのバイクがあって、同じものはひとつとしてない。大いに刺激された1日だった。

f0078000_15473178.jpg

いま、いいなぁと思っているのはPINARELLOのANGLIRUというバイク。イタリアブランドに憧れる。ただコンポがTIAGRAってところが気に入らないけど・・・。やっぱり最低105は欲しいところ。と購入意欲だけは湧いてくるのであった。
*「トラヌタヌキノカワザンヨウ」「嫁のみみにねんぶつ」といったトコでしょう(嫁)

f0078000_17113884.jpg

ロードバイクで私の散歩は無理なんじゃない?って思ってる今日のはなchan。
*「嫁ごに買ってあげるのが先じゃない?」とも思ってる今日のはなchan。(嫁)

Dst ; 65.88km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします。
[PR]
by mijupapa | 2006-04-29 15:53 | 自転車

サイクリストの証

f0078000_20401236.jpg

今日は病院のため富士見市へ。2日間まともに乗っていなかったので、少々遠回りをしていくことにした。
入間大橋から、荒川に入って下流へ。
f0078000_20415245.jpg

やや追い風に乗って気持ちよくペダリング。追い風の荒サイも気持ちいい。帰りは向かい風になるので道を変えよう。
治水橋から一般道へ。20kmくらいと予想していたら、実際は30kmもあったため、危うく遅れそうになった。あぶないあぶない。
ウィンドブレ-カ-を羽織っていたため、汗ばむほどに陽射しが強い。

陽射しといえばサングラス。
f0078000_2045922.jpg

日よけはもちろん、コンタクト使用のためかかせない。自転車用のものを持っていないため、普通のRayBanのサングラス。あまり風除けとしては役に立っていない。それに加えて、最近は日焼けが気になってきた。顔にサングラスの痕がうっすらと。
サイクリストの証と割り切るべきか。でも気になるので最近は使用していない。しかし風で目が乾いたり、虫や埃も気になる。専用品を導入すべきか、はたまたそれ以前に使用するかしまいか、切実な問題である。
*昨今は、殿方でも「日焼け止め」はするんじゃない?!オゾン層が弱いから。
日焼け止めはした方がいいって!(嫁)

f0078000_20502348.jpg

今日のはなchan in 安比奈親水公園

Dst ; 56.13km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします。
[PR]
by mijupapa | 2006-04-28 20:52 | 自転車

車重の比較

f0078000_1556976.jpg

sirrus号は以前紹介したとおり、12.6kg。いろいろな装備を重ね、ホイール&タイヤによる軽量化の結果だ。本当は10kgを切りたいところだが、それにはサドルバッグやポンプ、鍵などを外さなければならない。どれも必要なものばかりなので不可能か!?
f0078000_15592371.jpg

一方、"嫁ご号"はというと、なんと18.4kgもある!! ママチャリより重い? Wサスなどの装備を鑑みてもこれは重すぎる。遠出には向かないだろう。やっぱりESCAPEを買ってやるべきか!?
*ってゆ~かさぁ~、もっと早く調べてくれればよいのに・・・。
こんな重いのを30キロ以上走ったなんて聞くと、ぐったりしちゃう。
これで私の足の筋肉痛は、怠惰な生活からくるものではないことが証明された!!
よしっ!!(嫁)
f0078000_155967.jpg

"よっち号"は9.2kgで、もっとも軽い。これは当然といえば当然か。実はもう少し軽いのではないかと思っていたが、意外にあるんだなぁというのが正直なところ。
f0078000_1624713.jpg

最後に"みじゅ号"。これがもっとも意外で、15.0kgもある。丸石製24インチのママチャリなのだが、やっぱりママチャリは重いんだなぁ~。
家族みんなで出かけたときに、一番負担がかかっているのは実は"みじゅ"だったりする!?
*最近は彼女まで「脱ママチャリ」したいと言い出す始末。
家族総出で大会に出たりしちゃうのかなぁ・・・。(嫁)

f0078000_1654069.jpg

今日の「疾走」はなchan。

Dst ; 11.8km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします。
[PR]
by mijupapa | 2006-04-27 16:07 | 自転車

ショップ巡り&その後の"嫁ご号"

嫁ごと新宿へ行ってきた。
*新宿はかつて、若かりし頃の嫁の“庭”であった。(嫁)
f0078000_1833179.jpg

L-BreathビックカメラY'S BIKE JOKERと回ってきた。
f0078000_1835458.jpg

JOKERは移転してからは初めて。
さまざまな物欲と戦いながらのショップ巡り。今回はチューブやパーツクリーナーなどの補修品に留めた。本当はサドルとか欲しかったんだが・・・。それは次回のお楽しみに。

ロードバイクの実物を見ると欲しくなる。今まであまり候補に挙げていなかったバイクが実物を見て急浮上。SPECIALIZEDのROUBAIXや、GIANTのTCRに目を奪われた。「かっ、かっこいい~。」 トップチューブがスローピングしているのはあまり好きではない(sirrusもそうだけど)が、実物のTCRはフラットに見えた。カタログとかで見るとスローピングしてるのに・・・。なぜだろう。しかしこれなら充分候補に挙げられる。でもいつになったら買える事やら・・・。
*愛しの嫁ごにプレゼントした後である。あったりまえのコンコンチキである。(嫁)

帰宅後、嫁ご号の異音クレームに対応。カタカタいうらしい。実際乗ってみると確かに・・・。
ふと下を見るとVブレーキが右へいったり左へいったりしている。これが鍵と接触して音を発生させているらしい。しかも車輪もがたついている。こうなるとお手上げだぁ~。
てなわけでプロにまかせることにする。自転車屋まで乗っていく。ところが、お、重いぞ。ブレーキを引きずっているようだ。嫁ご、よくこんなのに乗ってたなぁ~。というか乗せてた私。
*そんなに重さは感じなかったけど・・・。って~ことは、なにかい?!
タイヤを換える前ってのは、めちゃくちゃ重かったっつ~ことかい?!
おいおい・・・(嫁)
自転車屋さんにお任せすること5分、あっという間に修理完了。やっぱり素人がよけいな手出しをするもんじゃないってことがよくわかった瞬間だった。
帰り道、ペダルのなんと軽いこと。別の自転車に乗っているようだった。
f0078000_18212538.jpg

昨日タイヤ交換してて気になったこと。車輪がフレームにきっちりはまらないこと。これにず~っと悩んでいた。ナットの後ろに変な空間が出来てしまう。これでいいのか?
今日それも解決。どうやらこれでいいらしい。こんなのってあり!?

Dst ; 2.73km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-26 18:26 | 自転車

とりあえず

f0078000_18535836.jpg

朝からしとしと雨降り。予報によれば夕方まで不安定で、ところにより一時雷雨だそうだ。
これではどこへも行かれない。ならばと"嫁ご号"のタイヤ交換だ! 嫁ごはそれより先にバイクを買えと言っていたが、最近"よっち"が嫁ごの自転車に興味をもち始めたので、それならばとスリックタイヤに交換した。交換するタイヤはKENDA製のCBAオリジナルのもので26×1.5。安いけどKENDA製だからそこそこだろう。
*そこそこだろう・・・ってさぁ、なんでアタシの自転車なのに勝手にいじくってるのぉ?(嫁)
f0078000_18585561.jpg
交換前。


f0078000_18592880.jpg
交換後。


f0078000_190363.jpg

なんか拍子抜けするほどあっさりしたフォルムに変わった。乗り味は、転がり抵抗が減った分、軽くなった、はずである。ちょっとしか乗ってないのでよくわからなかった。嫁ごに乗ってもらって感想を聞こう。それにしてもクイックリリースでないタイヤの交換が、こんなに面倒くさいとは思わなかった。特にリアタイヤ。ディレイラーが変にからんでいるので取り付けに非常に苦労した。やっぱり安い自転車は安いなりか・・・。
*だから先に買ってってばさっ!(嫁)
f0078000_1941431.jpg

昼過ぎ、予報どおり雷雨に。夕方から晴れてきたので、また豊水橋までのタイムアタックに挑戦。
今回は、InterMaxの今中大介氏が雑誌で実践していたフォームを真似てみることに。骨盤を立てて、背中を丸め、肘をまげて前傾姿勢に。なんかロードバイクに乗っているような気分で走ってみた。
f0078000_1992166.jpg

結果、前回の29分・平均23km/hを上回る、27分・24.7km/hをマーク!! やったぜベイベーってな感じで"まったり"と帰路へ。すると軽く向かい風が・・・。な、なんとさっきのは追い風か!!
残念ながら追い風参考値となりましたとさ、ちゃんちゃん。
f0078000_19133071.jpg

今日の‘土’好きはなchan。
*我が家のアスリート「はな」は、コンクリ→芝生→土といった具合に、大の「土好き」でありまして、土に立ったとたんに走りまくります。(嫁)

Dst ; 33.12km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-25 19:15 | 自転車

診断

今日は脳外科へMRIの結果を尋ねに行く。
ただ行ったのではおもしろくないので、ちょっと遠回り。
f0078000_1881695.jpg

入間大橋から荒川へ入って、上江橋へ。そこから一般道を走る。風のない穏やかな荒川はいいですなぁ。
f0078000_1892580.jpg

そして病院へ。結果は特に異常なし。痛みがひかず、食べるのにも口を開けれないことを伝えると、「腫れてるからねぇ。1カ月は痛いと思うよ。」
そ、そんなぁ、こんなのがあと3週間も続くんかい! トホホ(涙)

f0078000_18121340.jpg

夕方、"よっち号"といっしょにはなchanのお散歩。平日の夕方には珍しく、数人のもがいているローディとすれ違った。ロードバイクは欲しいけれど、もがいている自分は想像できん!! 
やっぱり"まったり"走りたいなぁ~。
f0078000_18142611.jpg


Dst ; 52.57km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-24 18:14 | 自転車

挑戦

f0078000_20352840.jpg

日曜日の朝は、チェーンの洗浄で始まった。Finishlineのクリーナーを使ってピカピカに。あとは注油して終わり。
f0078000_20365717.jpg

天気予報によれば、今日は昼過ぎから雨らしい。でもいつ降ってもおかしくない空模様だ。短期勝負とみて、自宅から初雁橋に行き、入間川CRへ入って豊水橋までの12km弱の区間をタイムトライアルに挑む。
f0078000_20525010.jpg

以前やったときは、33分かかった。ハートレイトモニターを持っていないので、非常にアバウトだが、ちょっと頑張るペースでどれくらい走れるか。
結果は29分、平均車速は23km/hをマーク。これがチェーン洗浄のおかげか、ホイール&タイヤを替えたことによる恩恵か。少なからず身体能力があがったこともあるのではないか。30分を切れたことが非常にうれしい。
f0078000_2043737.jpg

こうなると俄然ロードバイクが欲しくなってくる。まったり走るのもいい、でもどこまで速くなれるかというのにも興味が湧いてきた。
でも嫁ごのバイクが先か・・・。エルメスのバッグも約束しちゃったしなぁ。いや20万も30万も変わらん。いってしまえぇ~。
*エ、エルメスとな?!そんなお金がどこにあるぅ~っ!!
でも・・・いつかは「エルメス」いいなぁ・・・。(嫁)

f0078000_20455452.jpg

ところで、帰りはもちろん"まったり"走る。少年サッカーや少年野球の試合を立ち止まって眺めながら・・・。
途中で入間川CRをドロップアウトし、カルフールへ。
f0078000_20484944.jpg

ここで売っているロブスタというレギュラーコーヒーは、エスプレッソのような濃さ。しかも1㍑で¥520という安さ。おすすめです。
f0078000_2051146.jpg

ここにはジャガーのマウンテンバイクも売っている。なんとまでボンネットマスコットまでついている。結構レアかも。ちなみに価格は¥40,000強。

そのあとR16の歩道を走って帰宅。ちょっと遠回りだがたまに歩道を走るのもおもしろい。歩行者もほとんどいないし。

f0078000_205454100.jpg

夜は"みじゅ"の数日遅れのバースデイパーティをトムソーヤで。
以前おすすめスポットとして紹介したここは、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンをイメージしたかのような造り。入間川へお越しの際は是非どうぞ!!

Dst ; 31.47km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-23 20:58 | 自転車

決断

朝、自転車に乗りに行こうとウィンドブレーカーを羽織ると、なにやら足元でごそごそと音がする。そう、はなchanだ。散歩に連れて行ってもらえると勘違いしたつぶらな瞳がそこにあった。
ちょっと迷う。うぅ~ん、しゃあない。今日はあきらめて散歩に連れて行ってやろう。
f0078000_19151582.jpg

いつものように入間川CRへ入る。
f0078000_19171832.jpg

土日の朝は、サイクリスト、特にローディが多く、結構なスピードで走られている方が多いので、CRを連れて走るのにも非常に気を使う。
f0078000_19192585.jpg

それでも今日はいつもの安比奈親水公園を越えて、ちょっとロングラン。
f0078000_19204552.jpg

往復で12km。いつもより4kmも長く走ってしまった。はなchanは我が家で唯一のアスリートである。

午後、車のバッテリーがあがってしまっていたので、ホームセンターに行くと、なんとポータブルナビが¥49,500で売られているではないか! こりゃあ嫁ご号(車)にちょうど良いと思い即決。
思わず高い買い物をしてしまった。
f0078000_19242380.jpg

でも大丈夫なんだろうか。一応Panasonic製なんだけどなぁ~。ちょっと心配。

*「自転車」関連の話題じゃないけど、よいの?!(嫁)

Dst ; 14.26km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-22 19:25 | 主の日記

誘惑

f0078000_13142153.jpg

さあ、今日は何処へ行こうか・・・すると嫁ごから「頭が痛いんだから遠くへ行ってはだめ!」とのお達しが。
*イイカゲンニ、ガクシュウシナサイ(嫁)
f0078000_13143994.jpg

うぅ~ん、困ったぞ。その辺ぶらぶらしたら帰るか、と思い入間川CRを下る。
*ここ、何造ってるんだろ・・・(嫁)
f0078000_1315441.jpg

しかしそのまま荒川に入り、結局ヤジマの先まできたところでUターン。
*ちがうっ!そこでその「ヤジマ」に入るのよ!(嫁)
f0078000_13162732.jpg

そして太郎衛門橋から左岸に入り、雰囲気にのまれるように"まったり"と流す。
そして左岸に来たら立寄らずにはいられない。
f0078000_1318141.jpg

あま~い誘惑には勝てなかった。
「1週間に3回も食べるんじゃない!」と自戒を込めて。
f0078000_1762592.jpg

と思ったそばからランチにフレッシュマンゴーまで食ってしまったっ!! 糖分摂りすぎだよなぁ~、きっと。
*ちなみに我が主殿は、ダイエット中。週1のペースで体重計にのり、「体重・体脂肪」を計測し、パソに入力して「表」まで作成しております。なんだかなぁ・・・。
でもこの「マンゴー」、ホントに美味しいです。だまされたと思って1度食してみて!(嫁)

さあ、これからMRI撮ってこよう~っと。
f0078000_1774376.jpg


Dst ; 57.21km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-21 13:18 | 自転車