<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

不運

f0078000_18394679.jpg

側頭部の痛みがひかず、口をあけると痛いため、ごはんも食べ難い。場所が場所だけに大事をとって病院へ行くことにした。悪いことに自転車で出たとたん、雨に降られた。
とりあえずレントゲンとCTでは異状なし。明日MRI撮って、月曜日に脳外科の先生に診てもらうことになった。でもまずは一安心。
しかぁ~し、病院に止めている間に、強風で自転車がなぎ倒されているではないか! いや~な予感が。
f0078000_18474876.jpg

終わって帰ろうとすると、やっぱりリアディレイラーがおかしくなっている。1,2は入らず手元の表示と実際の段数が違っている。こうなるともうお手上げ。
午後、子供の授業参観に行った後、自転車屋さんへ。なんとシフトワイヤーがのびていただけだと言う。あっという間に修理は終わってしまった。こっ恥ずかしい思いで店をあとにする。
このくらい自分で修理せねば・・・と決意を新たにするのであった。
f0078000_18484572.jpg

夕方、いつものようにはなchanの散歩へ。
f0078000_18493293.jpg

f0078000_18494734.jpg

今日のはなchan。

*その後の嫁
 夜になり、膝上部が痛くなってしまい・・・。強烈な筋肉痛ってトコでしょうか、「バンテリン」のシップを張りました。今日もまだ痛いです。(涙)


Dst ; 37.03km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-20 20:48 | 自転車

伴奏

さて、今日は嫁ごの伴走によるサイクリング。目的地を榎本牧場に設定。往復30km、嫁ご大丈夫か!?
f0078000_20221819.jpg
AM10:30、いよいよ初雁橋からスタート。(主)
*さぁ、本日の主役「嫁ご」の伴奏中継です。
スピード出さないように注意して見張ってなきゃ!という意気込みであります。(嫁)


f0078000_20234221.jpg
快調にライディング。昨日の負傷はどこへやら。(主)
*若干慎重に走っているようですな。(嫁)


f0078000_20251375.jpg
嫁ごも快調にとばす!?(主)
*「私の後についてきなさいよぉ」って感じで、颯爽と走っております。
・・・と、ここまでは良かった・・・。(嫁)


f0078000_20271933.jpg
スタートしてから約10km。入間大橋手前の運動公園。嫁ご早くもピンチ! お茶タイムとなる。
「もう腿がパンパン!!」おいおいこの先大丈夫か!?(主)
*ここの辺りで「このまま行ったら、帰ってこれないんじゃないか?!」って、本気で心配する嫁ご。いやもう足がパンパンで、段差を下るときにガクガクしそうになったんです・・・お恥ずかしい次第で・・・。走っても走っても景色は「土手のCR」だし(必死で回り見てる余裕も無く、道路ばかりに集中してしまっていたのでした。)、先が見えないし・・・。(嫁)


f0078000_20293967.jpg
それでも気合で乗り切る嫁ご。(主)
*だって、牧場のアイスが私をまっているんだもの!
しかしもはや伴走しているのは「嫁」では無くなりつつありまして・・・。(嫁)


f0078000_2030217.jpg
この"アッピー"という名前を妙に気に入る嫁ご。(主)
*いや、「アッピー」っていいですぞ!なんだか疲れが吹き飛ぶような・・・。「アッピ、アッピ、アッピッピー!」とわめいてました。(嫁)


f0078000_20314765.jpg
ついに到着。(主)
*着きましたのよん!!とうとう!この嫁ごは、初の10㌔越えをしたのです!!快挙!!地味に感動してました。で、例の「自転車置き場」のバーを間近に見て、つい自分の自転車をかけてみたくなり・・・。でも、主に止められました・・・涙。(嫁)


f0078000_20323839.jpg
私はいつもどおりダブルで、嫁ごはシングルでジェラートを食す。(主)
*とぉ~っても美味!!(嫁)


f0078000_20335062.jpg
牛の赤ちゃんと戯れる嫁ご。(主)
*ちょっと怖かったけど、仲良し☆(嫁)


f0078000_20343846.jpg
ほとんど人がいないのをいいことに、遊具にはまる嫁ご。(主)
*うぉっ!撮られてたかっ。子どもも居たんだけど、嫁ごにはカンケーありませんっ!遊びたいものは、子ども用でも遊ぶのだ。孫を連れていたオジィちゃん、ふと見ると「三輪車」に乗ってました。
ほれほれ、大人も好きなのよぉ!(嫁)


f0078000_20352787.jpg
そしてまた私も・・・。(主)
*がまんしないで遊ぶのだ。(嫁)


f0078000_20415419.jpg
帰りは入間川CRに戻らず、入間大橋から川越市街へ一般道を走る。(主)
*主の様子は至って通常。ただ、油断大敵。私が引っ張ってゆかねば・・・。が、既に伴走者は主になっており「ちょっと待ってよぉ、速いよぉ!」と連呼する嫁であった。(嫁)


f0078000_20431368.jpg
途中、"爆弾ハンバーグ"でランチタイム。半額金券返還フェアのため、滅茶苦茶混んでいた。(主)
*疲れた身体に効きました。(嫁)


f0078000_20444550.jpg
「川越氷川神社」でお参り。前厄の私は"人形流し"で厄払い。(主)
*なんたって「前厄の男」。効きそうなものをやるのは、当たりマエダのクラッカー・・・古っ。(嫁)


f0078000_20462289.jpg
最後は丸広百貨店でお買い物。写真の人形が着ている服をお買い上げ。おいおい、なんか目的違わないか!?(主)
*・・・えっ?!「伴走」のお礼だと思ってたわぁ♪(嫁)


結局。帰り着いたのはPM4:00。走行距離34km、平均12.8km/hのちょっと長い<伴奏>となった。付き合ってくれてとても感謝。謝謝!!(主)

*いやぁ、ほんっとに頑張りました。誰が?!・・・すみません、私が・・・。
途中までは伴走してたんですが、そのうちに自分のことだけで精一杯。牧場に着いてリフレッシュ出来たから、助かったのでした。でも、思ったより楽しかったなぁ。身体を動かすのも、風をきるのも、自然にふれるのも、虫がバチバチぶつかってくるのも(涙)。これからちょっと走ってみようかな・・・と思えた今回の「伴走?!」でした。
ちなみに帰宅して「ぜんぜん大丈夫!」とのたもうた主は、すぐにソファーでグオォ~と寝てしまいましたとさ、ちゃんちゃん!!(嫁)

Dst ; 34.99km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-19 20:37 | 自転車

突発

f0078000_20433889.jpg

午前中、はなchanの散歩へ。安比奈親水公園の広場に置いてある岩に座ってた。
はなchanはその辺をうろちょろ。
眠ってしまったのか、立ち上がりノビをしたところまでは覚えている。
次の瞬間には横になっている自分がいた。
また突発性の眩暈(めまい)か・・・以前にも家でなったことがある。
今回悪いことに岩に側頭部をぶつけたらしい。
耳から血が出ており、耳の上あたりが打撲に。
今日はずっと家でおとなしく寝ていた。

*以前なったときは、入院して徹底的な1週間の検査。異常なし。
彼の病には比較的あるらしいのだ。
自転車は明日から「できた嫁」が付き添うことになりそう?!
嫌がるかな(笑)?!

Dst ; 10.07km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-18 20:48 | 主の日記

欲望

f0078000_20155587.jpg

昨日のうさを晴らすかのように、強風の中ポタリング。
*本日の風力4(嫁)
f0078000_2016433.jpg

いつもと違い、CRを少し外れて一般道を走行。知らない道はわくわくする。

それでも行き着く先はいっしょ。
f0078000_20175557.jpg

あるところにはあるローディが使う自転車置き。いちど使ってみたかった。
誰もいないのをいいことに使ってみる。
これ結構便利。家にもあるといいかも。
*ちょっと待てぃ!!これ以上置いてはいかんっ!(嫁)

f0078000_20302214.jpg

今日のはなchan。

Dst ; 35.70km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-17 20:20 | 自転車

無念

f0078000_842174.jpg

自分の体調・天候・子供のことなど、諸般の事情を鑑みて出走を断念した。

出たくても出れなかった人のことを考えると、×
せめてエントリーフィーが難病の子供のために使われると思うと、○

無念じゃぁ~!!
*いや本当にガッカリしてましたぞ。(嫁)

f0078000_1019561.jpg

とりあえず、はなchanの散歩だけは行くことにした。が、異常に寒い!! 帰り道、雨に降られた。
f0078000_10204635.jpg

今日のはなchan。

で終わると思ったら、夕方塾から帰ってきた"みじゅ"のたっての希望で、もう一回行くことに。
f0078000_195364.jpg

今度はなんと"嫁ご号"も入って家族総出で出撃。1日2回も走って"はなchan"大丈夫かいな。

Dst ; 18.43km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-16 08:44 | 自転車

ヘルメットは?

f0078000_11513713.jpg

ヘルメットってやっぱり必要でしょうか?
いまのところ着用義務のあるイベントに出場する予定もなく、買わないままでいます。
それに自転車には、なるべくカジュアルに乗りたいと思っていること、またほとんど20km/h程度での走行、追い風でもせいぜい30km/hなので、危険性をあまり感じていないことから、必要ないんじゃないかと思っているわけです。
危険がどこに潜んでいるかわからない、安全性の面から考えれば着用は当たり前だ、というご批判もあろうかと思います。
ただ、もしロードバイクに乗ったとしても着用しないんじゃないか、と思う今日この頃です。

*個人的には、メットをかぶり、ピチピチウエアーを着て走ってらっしゃる方、好きです(嫁)

f0078000_21402627.jpg

今日のはなchan。
*この上目遣い、マニアにはたまらない?!?!

Dst ; 44.1km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-15 11:56 | 自転車

クランク周りの洗浄

f0078000_21201260.jpg

sirrusを買って早3ヶ月、走行も3,000kmを超え、クランク周りの汚れが気になりだした。
f0078000_21212030.jpg

よし、こうなったら徹底的にやってやろうではないか。
f0078000_21221937.jpg

クランク外しを使って、クランク・チェーンリングを外す。
f0078000_21232098.jpg

チェーンリングも分解し、パーツクリーナーで洗浄。外した後のボディも同じように洗浄する。
洗浄後は組み付け。
f0078000_21244016.jpg

f0078000_21245289.jpg

新品同様というわけにはいかないが、かなりきれいになった。満足満足。ただしまたしても組み付けに失敗して、変速がうまくいかなくなり、組み付けし直すなどの失敗あり。結局全部終わるまで2時間以上もかかってしまう始末。
やっぱり私って不器用かしら・・・!?

Dst ; 43.22km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-14 21:28 | 自転車

木漏れ日の不安

今日は何処へ行こうか・・・荒川下流にしよう。
*毎日地図広げて何してるのかと思いきや・・・なるほどね(嫁)
f0078000_211356.jpg

秋ヶ瀬公園。緑豊かな公園。ただ通り過ぎるのはもったいない。
f0078000_21135664.jpg

植物には疎いが、いろいろな花木が成育している。
f0078000_2115435.jpg

一眼レフを構えたカメラマンも多く散歩している。こっちは携帯でパシャリ。
f0078000_2115556.jpg

広場にはなんかいかめしい顔をした方たちでいっぱいだ。前を通り過ぎるだけでジロッ。
f0078000_2117875.jpg

埼玉県警が警察犬のテストをしていた。警察官、シェパードがたくさん。

しかし、そんな光景よりも大事なことが。さっきからペダルを漕ぐたびに左側がカタッと音がする。
f0078000_21192998.jpg

自転車を道端に止めて確認するが、どこから音がしているのかさっぱりわからない。
こうなると速く帰って直したくなる。だんだん音が大きくなってくる。左足に微振動も伝わる。ペダルであることは間違いないと思われる。
もう帰りはひたすらストイックに漕ぎまくる。おかげで汗だくだ。
f0078000_2124385.jpg

帰宅後、ペダルを再確認。緩んでいる様子はない。さっぱりわからないので、一度外してみる、ついでにきれいにし、そしてまた組み付け。
すると音がきっぱり鳴らなくなった。なんだったんだろう・・・まぁいいか、直ったんだから。

気分がよくなったところで、嫁ごといっしょにランチへ。
f0078000_21273999.jpg

野田町にあるカフェテラス ロッジへ。ここの日替わりは2種類あって¥780。ロジャースの手前、川越自動車学校の前にある。割とおいしくておすすめ。嫁ごといっしょなのでもちろん車で行った。
*ひと言よけいである。(嫁)

f0078000_21352123.jpg

今日のはなchan。

Dst ; 66.57km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-13 21:33 | 自転車

話の流れ

午後、嫁ごとDenny'sへ行き、ティーブレイク。
今のお気に入りは、
f0078000_18132599.jpg
苺のミルクプリンパルフェ。


この間までは、COCO'Sの、
f0078000_18151296.jpg
大きなのっぽの苺のパルフェ


だったが、もう終わってしまったとのこと。残念。
最近ファミレスのデザートもだいぶ美味しいものが増えたように感じる。


*若かりし頃は甘いもの好きじゃなく、もっぱら煎餅に緑茶の世界でしたが、
最近になって「デザート」と呼ばれるものに目がいくようになりました。
マイブームです。(嫁)


それはさておき、ティーブレイクでの嫁ごとの会話。
 嫁ご 「このあと、どこへ走りに行くの?」
 私  「まだ決めてない。」
 嫁ご 「ヤジマへ行ってくれば?」
 私   「いやだよ、とても寄れる雰囲気じゃないって!!」
 嫁ご 「そこって榎本牧場より遠いの?」
 私   「遠いよ。」
 嫁ご 「安比奈親水公園の手前だったら、私が行くんだけどなぁ~。」
 私   「じゃあ榎本牧場はいつになったら行くんだ?」
 嫁ご 「だってまだ寒いじゃない。」
 私   「いや、もう充分暖かいと思いますけど・・・。」
 嫁ご 「だって私の自転車、重いしねぇ~」
 私   「じゃあタイヤをスリックにして、もう少し細くしてやろうか?
      そうすれば転がり抵抗も減るし、もう少し楽になるんじゃない?」

ってな具合で、"嫁ご号"のスリックタイヤ化計画はスタート。今26×1.95なので、26×1.5くらいにしようか。
しかし、こんなことでホノルルに行けるんだろうか?
嫁ごは、GIANT ESCAPE R3の紫を買って、出撃するつもりらしいが・・・。

*ちょっとお待ちよ、おにぃさん!まだスタートしてないってばっ!スタートしなくていいから先に買ってよっ!(嫁)

Dst ; 37.96km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-12 18:29 | 自転車

朝模様

真冬に戻ったかのように寒い一日。
f0078000_1131638.jpg

昨日も雨、明日も雨、今日はくもり。雨が降らないうちに、はなchanを散歩に連れて行ってあげよう。
f0078000_113446100.jpg

朝のCRはいろいろだ。通勤・通学で急ぐ人、散歩している人、ジョギングしている人、ローディも何人かすれ違った。が、総じて人は少ない。
f0078000_11342373.jpg

安比奈親水公園はマレットゴルフ場と化している。すでにゲームは始まっている。もしかするともう終わりに近いのかもしれない。老人の朝は早い。
f0078000_11362364.jpg

学校も始まっているせいか、河川敷公園には人っ子一人いない。その上を戦闘機が2分おきに飛んでゆく音だけが騒がしい。
時間が止まっているかのような風景の中、ゆっくり進んでいく。
f0078000_11381457.jpg

はなchanに合わせて走るとAve11km/h。もっと早く走れるが、舗装路を思い切り走らせると、足裏の肉球がやけどしてしまう。彼女は未熟児なので身体が万全ではない。なのでこのくらいのスピードでいつも走る。
こういうゆったりした速度で朝が過ぎていくのも悪くない。

f0078000_1222389.jpg

寒い日であっても、先日みんなでいった館山で摘んできたポピーは元気に咲き始めている。

Dst ; 32.83km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
[PR]
by mijupapa | 2006-04-11 11:41 | 自転車