<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

タイヤの洗浄

コスモケミカル社製のポリマックスTIRE WAXというのを使ってます。自動車用ですがもちろん自転車にもOKです。スプレーしてほっておけば黒くなるというものですが、自転車の場合、リム等にかかるのを避けるため、ウエスに湿らせて拭きあげるという方法をとっています。メンテナンススタンドがあると楽にできますね。
塗布前

塗布後

接地面は走ればすぐ白くなってしまいますが、側面はしばらくの間は黒く保てます。ひび割れ防止にも役立ちます。
見た目にも格好良くなります。白くなったタイヤを洗浄しましょう。

Dst ; 50.83km

f0078000_9163559.gif人気blogランキングへ
by mijupapa | 2006-04-10 19:19 | 自転車

公園ポタリング

どうしてこう毎日風が強いんだろう。それでも乗りに行ってしまうところがおバカ。
初雁橋から今日は上ることにする。ここから豊水橋までは、公園・運動場も多く、土日になると少年達のサッカーや野球の試合があちらこちらで行われている。それをのんびり見物しながらポタリング。

豊水橋から1kmほど激坂を登ったら、西武池袋線の稲荷山公園駅。

その目の前にあるのが、狭山稲荷山公園。今日が最後の花見か、出店もあり花見客が場所取りをしている。

そう広くない公園には、300本の八重桜やソメイヨシノが植えられているらしいが、もう見頃は終わってしまっている。
公園のすぐそばには航空自衛隊入間基地がある。

基地の周りをぐるっとまわってみる。

古い飛行機が5,6機ほど展示してあるのが金網越しに見える。

ちょうど滑走路が見えるベストポジションと思われるところには、脚立・望遠レンズでばっちり決めたカメラマン(戦闘機マニア?)が多数何かを待っている様子。離着陸のシーンでも撮るんだろうか?飛行機好きにはたまらない場所かもしれない。
入間川CRでも、朝の9時前後はここを離陸したばかりの戦闘機が、5分おきくらいに飛んでいく姿が見られる。あまりに速いのであっという間だけど。
その入間基地の横には、彩の森入間公園。

さっきのは狭山市、ここは入間市。ややこしい。

ここはさらに狭い。桜もほとんどなく、花見客は見当たらない。フィットネス目的の人が多かった。
どちらも1度行けば充分という感じの公園だった。犬の散歩やのんびりするにはいいかもしれないが。
帰りも少年野球の試合も見物したりして家路へとまったり進む。それにしても向かい風はやっぱり嫌いだ。

そいて午後はお約束の安比奈親水公園。

何もない、ただただ広い広場とグラウンド・テニスコートがあるのみ。だからはなchanの散歩にはもってこ~い。あっ。釣りをしている人もいるなぁ~。

Dst ; 47.22km

by mijupapa | 2006-04-09 11:54 | 自転車

注油

日常的な注油は、WAKO'Sのラスペネを使ってます。
今日、自宅に着くちょっと前あたりから、足回りからキシキシ音がし始めました。漕ぐと音が鳴り、漕がないと音が止まります。
ド素人なもので、どこから音が発生するのか皆目見当がつきません。とりあえずボトムブラケット、チェーン、ペダル周りを疑い、帰宅後すぐに注油。
すると音も消え、ペダリングも軽くなりました。やっぱり注油はまめにやらないといけないな、と感じました。
*これら調達物の出所は、いったいドコ?!・・・へそくりか?!(嫁)

by mijupapa | 2006-04-08 22:08 | 自転車

嫁ごの洗濯、もとい、選択

先日パンクした折、サイクルベースあさひさんへチューブを買いに行ったときのこと。
自分が買っている間、なにやら嫁ごは物色している様子。何をしているのかと思っていたら、「私これがいい!」と指をさした先には、

SPECIALIZEDのCROSSRIDERの茶色が!! これはまさに私がsirrusを買うときに悩んだもの。しかも色までいっしょとは!!
別の日、GIANTのカタログを見せて、私のおすすめ"ESCAPE R3"で選んだ色は、

なんと紫。これまたいっしょ!!
やっぱ夫婦よのぅ~。だてに15年も夫婦やってないわなぁ~。似たもの同士ってやつか。

by mijupapa | 2006-04-08 19:16 | 自転車

再び

"嫁ご"と"よっち"は実家へ。"みじゅ"は塾へ。ってなことでひとりぼっち。それなら昨日のリベンジでアイスを食いに行こう!!
で、みんなを見送ったあと、いざ出発!! 昼食後からお腹が痛かったものの、まあ気にしないでおこう。入間川におりたら強い向かい風。一瞬ひるんだが、出たばかりで元気なこともあり、なんなく進む。落合橋を過ぎたあたりからは追い風。この辺は大きな弧を描いているため、風向きが逆になるのである。調子よく追い風にのって入間大橋へ。今度は荒川を上る。当然また向かい風である。まっすぐに榎本牧場へ行くと距離が短すぎるので、とにかく行ける所まで行ってみようと思いながら進む。

本田エアポートには、大きなPR用の飛行船が。Nissenの文字が描かれていた。個人的にはベルメゾンのほうが好き。
まぁ、そんなことはどうでもいいか。
先を急ぐが、あまりに風が強くて進まない。ヤジマを過ぎたあたりで、思わず小休止。

一服したあと、力を振り絞ってまた漕ぎ出す。結局またさくら堤公園まで来てしまった。

もう葉桜になってしまっている。これが今年最後の花見かと思う。今年は家族で花見が出来なかったことが悔やまれる。来年はみんなでここに来よう!! ホノルルセンチュリーライドの練習も兼ねて、自転車でGoだ。
ここでUターン。今度は追い風だ。30km/hですいすい走れる。

初めて桶詰橋を渡って左岸に出た。ここはあまり好きな道ではない。そして今日のメインイベントを向かえる。

そう、今日の目的はアイスなのだ。甘いもの大好き小僧にとって、ここは非常に魅惑的なところである。

もちろんダブルで"イタリアンチョコレート"と"黒ゴマ"だ。せっかくのダイエット効果が無駄になりそうであるが、そこは誘惑には勝てない。これに勝る誘惑はどこかにないものだろうか。

Dst ; 57.42km

by mijupapa | 2006-04-08 18:55 | 自転車

畏怖

あいかわらずパンクの恐怖心・不安から逃れられないでいる。
トラウマにならぬよう、先日と同じコースをたどってみることに。入間川CRを初雁橋から下る。

落合橋近くの、ちょうど城西川越高校の前、土手を渡る部分。前回はここでパンクした。土手の砂利が、コース上にかなり侵食していて危険な箇所。でもローディもここを通るはず。今日は恐る恐る通るが、何事もなく。
路面状況には以前にも増して気を配っているものの、この場所以外でも、割と小石を跳ね飛ばす場面が多い。が、やっぱり問題ない。うぅ~ん、やっぱり前回のは不運だったとしか言いようがない。うん、アンラッキーだったということにしよう。
新しいタイヤは転がり抵抗も少なく、非常に走っていて気持ちいい。もう28Cに戻る気はしない。

そのまま気持ちよく走っていて、ふと携帯を見ると着信履歴が!! んっ、嫁ごからだっ!!
私の病いに疲れは禁物。昨日、レジャーで疲れた身体で自転車に乗っているのに怒っているのでは!?
*そりゃ当然だわな・・・喝っ!(嫁)

嫁ごへの恐怖心は拭い去れず、入間大橋で引き返すことにした。本当は、榎本牧場に行ってアイス食べたかったのにぃ~。(ぶっ飛ばす・・・嫁)
甘いもの大好きなmijupapaであった。

午後は"みじゅ号"と"よっち号"も出撃して、はなchanの散歩へ。いつものように安比奈親水公園。

冬に戻ったかのように寒い中にも、春を感じる1日だった。

Dst ; 40.31km

by mijupapa | 2006-04-07 11:31 | 自転車

家族サービス

今日はみんなでイチゴ狩りへ行ってきました。行き先は館山です。
そのあと館山ファミリーパークへも行きました。なんと3時間も"釣り"です。
久しぶりに1日中遊べて、みんな満足してくれたようです。よかったよかった。
てなわけで、本日自転車は乗ってません。

by mijupapa | 2006-04-06 22:42 | 主の日記

携帯ポンプ

昨日のパンクに大活躍してくれたのが、TOPEAKのポケットロケットマスターブラスターDXです。
ロード用ですので、超小型の上に160psiまで充填可能です。昨日もそこまでは充填しませんでしたが、割とすこすこ入って使いやすかったです。
実は家庭用ポンプの小型版のほうが使いやすいかもと思ってたんですが、昨日でその考えは打ち消しました。もうこれで充分です。小さいのでフレームに取り付けていても邪魔になりませんし。超おすすめです。

by mijupapa | 2006-04-05 16:57 | 自転車

小心者

朝起きたら、雨も降ってなく、路面も乾いているため、早朝ポタリングへ。

昨日2回もパンクさせてしまったため、恐る恐る走り出す。
少し走っては止まって確認を繰り返す。
路面状況を目を皿のようにしてじぃーっと見ながら走る。それでも小石を跳ね飛ばして滑ったときはヒヤッとする。
あぁ、それもまた楽しからずや(^^)

うん、今度は大丈夫そうだ。

Dst ; 26.38km

by mijupapa | 2006-04-05 09:14 | 自転車

たどり着いたら

今日は入間川CRから荒川へ。
右岸を上ることに。
ホンダエアポートを通り過ぎ、

ローディのメッカ、ヤジマへ。でも私には立ち寄る勇気はございません。

*わたし、こーゆートコ得意ざますっ!(嫁)

菜の花の間を気持ちよく走る。でも顔にぶちあたってくる大きい虫(蜂?)が多くて、顔が痛い。

たどり着いた先は、さくら堤公園。おぅ、こんなところにあったんだ!!しかもCR上だとは思わなんだ。

1km半ほどだろうか、延々と桜が続く。なんとすばらしい。来てよかった。

*こうして独り喜ぶ男・・・私も花見したいのだ。(嫁)

桜と菜の花のハーモニーも見事だ。それにしても人出が結構すごくて走りにくいなぁ。
でも満足して折り返す。

帰りは太郎衛門橋から左岸へ渡り、お約束の榎本牧場へ。今日は"生チョコ"と"黒ゴマ"をダブルで食す。うぅ~ん、満足じゃ。

気分良く帰路へ。すると落合橋付近で、後輪が小石に乗り上げ横滑りしたと思ったら、プシュ~。
そう、初パンクです。やっぱりロード用タイヤは弱いのかぁ~。
28C用だがチューブを持っていたので交換。30分程で無事完了。

*先に「換気扇のフィルター」を交換しないから・・・嫁の言うことを聞くべし(嫁)

夕方、空気をパンパンに入れ、そのままはなchanのお散歩へ。すると3kmほど走ったところでパァ~ン!! またしてもパンク。28C用がいけなかったのか、私のはめ方が悪かったのか。ショックは大きい。カミさんに予備チューブを持ってきてもらう。ところがなんとこれが英式バルブ!!またしてもショック!!(ちなみに購入したのはあ・な・た・・・嫁より)
しかたないのでカミさんの車に載せて帰還。帰りはみじゅ号に乗って帰った。みじゅとよっちが交替でジョギング。それぞれ2kmずつ。お疲れ様!!
それにしてもなんとも間抜けな1日だった。

Dst ; 61.77km

by mijupapa | 2006-04-04 20:38 | 自転車