<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

悩みの種

家の雑多な用事に追われて、朝から銀行・市役所巡り。ふと行く先々を思いおこし、cannondaleを止めるところがあったかな、と思いをめぐらす。こりゃ無理だな、今日はsirrus君の登場だ。
f0078000_19542311.jpg

ひさしぶりに乗った気がする(実は1週間ぶり)が、sirrus君は意外に軽いなというのが正直なところ。ロードバイクに慣れ始めたところなので、もう少し重く感じるかなと思っていたらとんでもなかった。嫁ごが乗れるといいんだけどなぁ。
*もう、お下がりは勘弁ッス。(嫁)
f0078000_19595365.jpg

夕方、cannondaleで軽く豊水橋往復を流す。そのまま行きつけの美容院へ。
f0078000_201027.jpg

ここは目の前にガードレールがあるので、そこにくくりつけておけばいいだろう。しかも美容院はガラス張りなので、中からでも見守れる。
用事で自転車に乗るときは、ロードバイクだと止める場所に困るなぁ。やっぱりこういうときはsirrusに乗るしかないのかなぁ。
*「こういうとき」と言うよりも、「いつでも」sirrusでオッケです、あなたのバヤイ。(嫁)
f0078000_2045465.jpg

「パパの持ってるそのパンちょーだい」って言ってる今日のはなchan。

Dst ; 42.57km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-05-12 20:06 | 自転車

バイクより身体能力

今日は、川越のAfternoon Teaでランチ。もちろんこれまた車で。
f0078000_192854.jpg

お気に入りの"サラダブレッド・ランチ"を注文。ここに来たときの定番である。サラダの中に一口大のパンがいくつか入っており、とってもヘルシーなメニュー。いつも大盛を食べるような人には向いていないかも。
f0078000_19183975.jpg

夕方からは、はなchanのお散歩タイム。安比奈親水公園へ1時間半かけてのお散歩。昨日は行ってないせいか、今日はよく走る。ロードでのお散歩も2回目なので、コツがつかめてきた。
f0078000_19203818.jpg

帰ってきたらもう5時。時間もないので、ロードでは初の豊水橋タイムアタックを敢行。
f0078000_1921547.jpg

【sirrus】     【R800】
29分     → 28分
23km/h   → 24.5km/h
一応sirrusよりも速くはなったものの、所詮はこのレベル。やっぱり身体能力を上げないと話しにならない。クロスバイクやMTBでも、もっと速く走れる人はたくさんいることだろう。
やっぱり"まったり"いくとするか!!
*じゃ【SIRRUS】で充分じゃないのさっ!ぶっ倒す。(嫁)

Dst ; 32.23km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-05-11 19:26 | 自転車

見栄と下ハン

お昼、嫁ごといっしょにランチへ。
f0078000_21271874.jpg

前から気になっていた狭山市のR16沿いにある「ロッキー」さんへ。自転車で入サイからの場合は、いるまがわ大橋or狭山大橋になる。もちろん今日は車で行った、嫁ごといっしょなので。
*ひと言よけい。(嫁)
f0078000_21273519.jpg

洋食屋さんということで、二人してハンバーグステーキを注文。出てきたとき、ワインの香りが広がるデミグラスソースでなかなかの美味。ここのお店はデミグラスソースが自慢とのこと。嫁ごによれば、コックがずーっと鍋をかき回していたらしい。お値段は¥1,050でちょい高め。でもまあ満足であった。
*仕事のないときは、ずぅ~とデミ鍋をぐるぐるかき回してました。以前のドラマ『ランチの女王』みたいな感じ、まさしく。
 帰るときは、きちんと「ありがとうございました」と顔をだしてご挨拶してくれました。基本です。
 よいお店です。(嫁)
f0078000_21311938.jpg

食後は、モスバーガーへ寄って、玄米フレークシェイクをいただく。私は"抹茶小豆"、嫁ごは"グァバアロエ"。夏になると、我が家では恒例のデザートである。うん、今年は"抹茶小豆"で通そう。
*なんども言うけど、そなたは「ダイエット中」であるぞ。(嫁)

f0078000_2135927.jpg

いったん家に帰り、今度は所用のため大宮へ。R800で入サイへくりだす。入間大橋で信号待ちしていると、荒サイを下ってきた1台のローディが。信号が変わり、タイミング的に私が前を走ることになってしまった。ま、まずいっ! 気にせず、のんびり走れば良いものを、下手にcannondaleなんぞに乗ってしまっているがために、見栄がでた。必死でペダルを漕ぐ。27km/h巡航くらいだったか、こっちは結構がんばっているものの、あちらさんは涼しい顔でぴったりついてくる。上江橋でさよならとなったはいいが、もうすでに汗だく。余計なことするんじゃなかったとちょっぴり後悔。
*これで帰宅後、体調悪かったのか・・・。なんだろなぁ・・・。(嫁)
f0078000_21405350.jpg

しかしそこで気付いたことが。ロードバイクは、通常ブラケットの上を握っているものだと聞いたことがあってそうしていたのだが、どうしてもすぐに手が痛くなる。下ハンは本気モード突入のときだけと思っていたが、これが以外に楽チン。しかもスピードも出やすい。これは新たな発見であった。

Dst ; 57.76km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-05-10 21:45 | 自転車

痛み解消

f0078000_1841347.jpg

昨晩、試しに水準器でサドルの位置を確認したところ、やや後ろ下がりになっていることが判明。○○の痛みはこれだったのか、とすぐさま位置を修正。
ところが今日乗ってみてもやっぱり痛い。もうこうなるとサドルを疑うしかない。なるべく溝が深くて長いものをと思い、SPECIALIZEDのALIASに交換。すると一発で痛み解消。逆にお尻が、というかお股が痛くなる感覚が。これは慣れるしかないか。○○の痛みに比べればどうってことはない。
f0078000_18472239.jpg

ついでにベルも装着。コラムスペーサーにつけるタイプで、これはアイデアものですなぁ。

f0078000_18484995.jpg

そして夕方、ついにロードでのはなchan散歩に出撃。スタンドがないことがこんなところで仇になるとは思わなかった。途中でう○ちされたときには、自転車をどうしようかと考えてしまった。まさかよそ様のお宅の壁に立てかけるのも気が引ける。今日は"よっち"といっしょだったので、彼に任せてしまったが、独りのときはど~しよう?
*【SIRRUS】があるじゃん(嫁)
f0078000_18524756.jpg


Dst ; 55.48km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-05-09 18:53 | 自転車

初乗りインプレッション

*ピンポンパンポーン♪
 「お客様のクリックしたブログは現在使われておりません。ポチッとしたアドレスをお確かめの上、もう一度・・・・」(嫁)
f0078000_18303186.jpg

今日は初乗り。彩湖までライディング。そこでど素人的インプレッションを。
f0078000_1832585.jpg

●重さ
   なんつっても軽い!! いろいろな装備品を含めた実測値は9.4kg。sirrusより3kg
   も軽い。装備品を抜かせば間違いなく8kg台である。
   ちなみに装備品は、空気入れ・ボトルケージ2ヶ・サドルバッグ(中身は予備チューブ
   2本・タイヤレバー3本・携帯工具・ワイヤー錠)・サイコン。
●衝撃吸収
   もう抜群にすばらしい。フォーク&シートポストがカーボンの恩♪恵か、
   はたまたアルミフレームのおかげか、sirrus君に比べてなんと柔らかなことか!
   少々の段差でも、ものともしない吸収性をもっている。
f0078000_18354692.jpg

●カーボンシートポスト
   でこれがそのシートポスト。sirrusにはサスペンションシートポストが装着されている
   が、その比でない。これは少々のお金を払ってでもカーボンにすべき。きっとお尻の
   痛みに違いが出るはず。
f0078000_18384819.jpg

●シフター&ブレーキレバー
   shimano105のシフター。見た目がいい。シルバーじゃないところが渋い!!
   使い勝手はよ~わからん。1日乗ってみたが、まだ頭で考えてからでないと変速でき
   ない憎いやつ。
f0078000_18525863.jpg

●リアディレイラー
   shimano ULTEGRA。音もなくカチッと決まってくれる頼もしいやつ。
   ちなみにフロントは105だが、いまいちすんなり決まらない、というかちょっと重い。
   慣れの問題か!?
f0078000_18531928.jpg

●ブレーキ
   やっぱりshimano105。文句なくよく止まる。音鳴りもなし。主要パーツがすべて
   shimano製だからこのモデルに決めたようなもの。
f0078000_18554747.jpg

●ホイール&タイヤ
   ホイールはsirrus君につけたものと同じshimano WH-R550。色が違うだけ。
   タイヤはHutchinsonのトップスピードフォルダブルというタイプで、もちろん23C。
   あまり高価なものではないみたい。sirrusのSPECIALIZEDオールコンディション
   プロの方が売値は高い。にもかかわらずグリップはこっちのほうがいい。23C全然
   OKっす。sirrusも23Cにしとけばよかったと思うくらい。25Cはやっぱり中途半端
   か!? 交換するなら23Cがおすすめ。
f0078000_1952611.jpg

●ペダル
   カジュアルに乗れないと困るので、フラットにしてもらった。見た目になんか違和感
   あるかも!? 絶対ビンディングが欲しくなるよ、と言われたがそんなもんかいな?
f0078000_1971895.jpg

●サドル
   sirrusのBGサドルに慣れているせいか、ち~と硬い。でもお尻が痛くなるほどでは
   ない。それよりもなによりも○○が痛い!! これがサドルのせいなのか、ポジション
   のせいなのかわからないが、なんとも我慢できない痛みである。真ん中に溝が
   入っているタイプなのでサドルのせいではないと思うのだが・・・。
   どなたか良い解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。
f0078000_1912328.jpg

●ドロップハンドル
   あまりの前傾姿勢に最初は戸惑ったものの、慣れれば問題なさそう。逆にフラットバ
   ーに比べて持ち手がいっぱいあってうれしい。
   でも慣れないせいで余計な力が入りすぎて肩がこる。Nationalのアーバンもみもみ
   が欲しい。それもリアルプロってやつね。
f0078000_1916108.jpg

●スタンド
   仕方ないけど、スタンドがないというやつはやっぱり不便。道に倒すのもいやだしな
   ぁ。止めるところが限られてくるのが難。
f0078000_19174680.jpg

★はなchanの散歩
   午後から雨が降ってきたため、行けずじまい。ちょっとむくれぎみ?

Dst ; 62.9km
Ave ; 21.0km/h →sirrusと大して変わらず。へたれはへたれなんである。

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-05-08 19:24 | 自転車

ロードバイク買っちゃった♪

ついに買っちゃった。嫁ごの反対を押し切り、ロードバイクを!
*短い間でしたがお世話になりました。実家に帰らせていただきます。(嫁)
f0078000_18385946.jpg

cannondale R800 Compact というタイプ。色は写真と違い、真っ黒。
予定金額をはるかにオーバーしたものの、私にはもったいないほどのハイスペックなバイクに。
これでローディの仲間入りか!? いやいやロードバイクでも"まったり"走りまっせ~。
ピチピチも今のところ着る予定はなし。あくまでカジュアルに乗っていくんである。
*所定の用紙は後日送付しますので、市役所に出しておいてください。(嫁)


雨だったので残念ながら本日のライドはなし。明日が楽しみじゃあ~。でもどうやって乗るんかいな? ギアの使い方もよぉ~わかっとらんのに。
*心配御無用。わたくしが朝までに・・・ぶっ壊しておきます。(嫁)

sirrus君はどうなるかというと、通勤快足号となる予定。つっても、まだ社会復帰してないけど。でも買ってしまったからにはあとには引けない。早く社会復帰して、休日自転車ライフを謳歌しよう!!
*楽しかった想い出を胸に、実家に帰らせていただきます。(嫁)

f0078000_185028100.jpg

「朝の一瞬の曇天を利用して散歩に行けた」今日のはなchan。
*“はな”は一緒に連れて行きます。(嫁)

Dst ; 4.70km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-05-07 18:56 | 自転車

彩湖周回

今朝。起きてからまずは洗濯機を回す。これで嫁ごの怒りを買うこともあるまい。安心して出かけよう。
*有難うございました。助かりました。(嫁)
f0078000_16461025.jpg

AM8:30 荒川を下流方面へ。
この時間、下流へ向かっている人は少ない。3台ほどのローディに抜かされたほかはGIANTのミニベロに乗っておられた方ぐらいか。
すれ違うローディは数え切れないほど。みなさんどちらへ行かれるんでしょう? 峠とか行ったりするんですかね?
f0078000_16485631.jpg

葛西のときに気になっていた彩湖へ行くことにした。
f0078000_16493716.jpg

ここの周回コースは一周5km。前回は休憩のみだったので、今日はこの周回コースを軽くもがいてみることにした。やはり同じくもがいておられるローディの姿もちらほら。湖を眺めながら回れるのでなかなか良いね、このコース。
2周ほどして帰路へ。
f0078000_1652135.jpg

今度はこちらが上る番。するとやはりすれ違うローディの多いこと。本当にみなさんどちらまで行かれてるんですか?

そういえば入間川CRに入ると、よくお会いするGIANTのCROSSで激走されている女性とまたすれ違った。
軽く会釈を交わすが、いつも一人でもがくように走っておられる。どこから来てどこまで走っておられるのか、ちょっと気になる。
*おやおや、「別の意味」で気になるのではないのかぃ?!次回は“修羅場”をむかえるのか?!(嫁)

f0078000_16562674.jpg

最近、どうもハンドルがしっくりこない。というかほとんどバーエンドを握っているので、ハンドルはブレーキをかけるくらいなんだけど。いつも左手ばかり痺れる。身体が曲がってるのかな?ななんかこうしっくりくるようにならないものだろうか? 何か対策を練らねば・・・。

f0078000_1656542.jpg

夕方、自転車を見てみると、前輪がパンクしているではないか! いつのまに! 前輪は初めてだ。ここのところパンクでチューブ交換ばかりしているような・・・。やっぱりチューブはPanaracer製にしよう。

※帰ってから、庭の草むしりもやってしまいました。教訓、自転車乗るなら家の仕事もしよう!
*そ~しようっ、そ~しようっ!!(鬼嫁)

f0078000_1714942.jpg

「今日はのんびりお休み」のはなchan。

Dst ; 72.19km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-05-06 17:03 | 自転車

嫁ごの独りごと

急に自転車乗りになった“ダンナ殿”に、お下がり自転車を改造してもらったのはこの前。
コレがかなり以前と違う・・・。ホントに違う・・・。イマドキ流にいえば、「超~かるっ!!」
驚きました。タイヤ一つでこうも違うとは・・・坂道なんてなんのそのっ!
以前のタイヤがコレ
f0078000_22205220.jpg

改造後がコレ
f0078000_22211326.jpg

きっと彼の【sirrus】においては、私のとはダントツに軽かる~なんでしょう・・・と言うのも、
あまりに身長差がありすぎて乗るのも怖い!!(笑)


自転車の走りの軽さが良くなったので、「オシリの痛み」も改良して欲しくなりました。
少しのロングランでも、痛くなります。
慣れのせいもあるんでしょうが、《サドル》ひとつで痛みも軽減するとか・・・。
カタログ見ると、結構あるんですね、これが。
こんなのや・・・
f0078000_22243466.jpg

こんなの・・・いいですね(殿方用ですが)。
f0078000_22245013.jpg

ど素人の私には、かなり驚きものでした。値段のほうも、ぴんきりで驚きましたが・・・(汗。)
なかなかの良いお値段でございます。
主婦といたしましては「即買い」はちょっと出来かねまする、はい。

レンタルって良いと思いませんか?
ブログで知り合った方のひと言「レンタルサドル」!!
都内の自転車屋さんに「レンタル自転車」ないですかね。
埼玉なら、なおよろし!!です。
そのへん1時間でも貸してくれるような。
そしたらいろんな自転車の乗り具合や、サドルの感じとか、ハンドルの感じとかわかるんだけど・・・。
でも、自転車屋さんもたいへんだよねぇ、こんなの。
でも、消費者側にはかなりありがたいと思うんだけどなぁ(笑)!!
あったら是非試してみたいですっ!!ほんとに!!

女性の方、みなさんどんなサドルで乗られてますか?
教えていただければ幸いです、はい。
やばっ、だんだん私も“ダンナ殿”に感化されてきちゃったかも(汗、あせっ)。

嫁ごのひとり言でした。(嫁)

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-05-05 22:25 | 自転車

怠惰

昨日の疲れが・・・。
人ごみは本当に疲れる。で、今日も足が重いので、豊水橋往復で済ませることにする。
ふくらはぎ痛も少し残っている・・・にしても35分、Ave18.5km/hはへタレすぎる!!
まぁしゃあないか!
f0078000_18461513.jpg

少年野球かサッカーでも見ながらまったり走ろうと思っていたのに、どこもやっていない。
やっているのはおじさんソフトボール大会ばっかり。と思ったら一箇所だけ、やってました!
f0078000_18472591.jpg

女子高生ソフトボール!! あやしいおじさんに間違われると困るので、早々に退散!!
今日もまったりツアーで終わってしまった・・・。
*いやいや実はフェンスにへばりついて熱心にご観戦ではなかったのか?!(嫁)

f0078000_184841100.jpg

昼、ごはんを食べにみんなでラーメンの幸楽苑へ行く。
f0078000_18513346.jpg

夕方、はなchanの散歩でこれまたみんなで。
超まったり&短い距離だけど、家族みんなで走れるというのはやっぱり楽しい。

こりゃ来年は家族でロングラン!! 目指せ葛西臨海公園ってところか!?
*まじっスか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!?!(嫁)


※午前中のまったり走のあと、家でだら~んとしてたら嫁ごの怒り爆発!!
 すっかり自転車以外は怠惰な生活に喝っ!!
 申し訳ありませんでした、換気扇の掃除やらせていただきました(汗)。
*そりゃアンタ、このGWに走っちゃ寝ぇ、走っちゃ寝ぇの繰り返しじゃ噴火もするわいな!
 ってやんでぇ、べらぼーめぃ!・・・・・失礼いたしました。(嫁)

f0078000_1857622.jpg

「なぜか散歩でぐったりしてしまった」今日のはなchan in 安比奈親水公園。

Dst ; 44.09km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-05-05 18:45 | 自転車

GW地獄

f0078000_21582144.jpg

予定があるため、早朝からはなchanの散歩。いつもの安比奈親水公園へ。
さすがGW。みんな動きが早い。少年野球の試合はもう始まっている。バーベキューの家族連れが準備している。
f0078000_2159323.jpg

帰ったら我が家もでかけよう。

そして予定通り、上野動物園へ行くことにした。
f0078000_2203163.jpg

もう人、人、人・・・・とんでもない人出。
動物見るのも一苦労。なんか人ごみに疲れてしまった。GWっていつも同じ目にあうんだけど、次の年には忘れてどこかへ出かけるんだろう。

いっそのこと自転車で行けばよかった!?

Dst ; 9.35km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします。
[PR]
by mijupapa | 2006-05-04 22:06 | 主の日記