<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

突然ですが・・・またまた葛西へ行ってみよう!

またまた突然降ってわいたスペシャル企画。実は昨日、名栗からの帰り道で思いついた。『明日天気がよければ葛西へ行こう』と・・・。
♪あした わたぁしは~ たびに でまぁす~♪と「あずさ2号」を絶唱しながらペダルをまわしておりました。
*たびって・・・はな畑の向こう側か?!(嫁)

f0078000_2045087.jpg
というわけで、
8:18 初雁橋をスタート


f0078000_204706.jpg
9:49 朝霞水門で休憩。
ここから早くも向かい風の洗礼を受ける。


f0078000_20481454.jpg
何回通ってもいやぁ~な車止め。毎回どこから抜けようか迷う。


f0078000_20501166.jpg
10:59 堀切駅前で2回目の休憩。すでに水1ℓを消費。大して強いわけではないものの、向かい風にヘロヘロ状態。


f0078000_20523431.jpg
恐怖の清砂大橋からの眺め。今日はそんなに風が強くなかったので、助かりました。


f0078000_20535343.jpg
11:55 どうにか葛西臨海公園へ到着。んっ、sirrusのときと所要時間に差がないなぁ。まぁいっか。
今日はここがゴールではない・・・。


f0078000_2056261.jpg
舞浜大橋を渡る。さすがに湾岸道路は怖くて車道を走れません。
渡った先には・・・。


f0078000_20574059.jpg
東京ディズニーリゾートだす。でも中に入るわけではないので、記念撮影のみ。


f0078000_20585386.jpg
12:23 目的の"BON VOYAGE"に到着。舞浜駅前のディズニーのお土産やさん。
前回、お土産がなく嫁ごに不評だったため、今回はお土産をゲット!!
*イェ~イ☆お土産、お土産、うれしいなっ!旅にでたら、やっぱり土産はアリだわよ。(嫁)


f0078000_2115579.jpg
店内はこんな感じ。ユニクロDRYシャツに7分丈カーゴパンツといういでたちなので、あまり違和感なく店内へ。ちょっと汗くさいけど(^^;)
*だいじょぶ、だいじょぶ、関係ないっすよ~♪(思いっきり人事の 嫁)


f0078000_2141663.jpg
13:43 葛西へ戻り、駅下の日高屋でランチ。あまりにも暑くて青空の下で弁当を広げる気にもならず・・・涼しい飲食店を選択。


f0078000_2164538.jpg
14:00 お腹がいっぱいになったところで、葛西を出発。


f0078000_218254.jpg
清砂大橋から下を覗くと、きれいな花壇文字が。 帰りは追い風・・・らくらく30km/h巡航でかっとびます。


f0078000_21101779.jpg
15:10 岩淵水門で帰り1回目の休憩。もう暑くて死にそう。


f0078000_21112770.jpg
15:55 秋ヶ瀬公園で2回目の休憩。もう水ばっかり飲んでる。


f0078000_21131774.jpg
16:41 入間大橋に到着。ここで迷う・・・せっかくなのでセンチュリーランにしたい。距離を稼ぐために太郎衛門橋へ。


f0078000_21151823.jpg
17:12 左岸へ渡り、榎本牧場へ。


f0078000_21164339.jpg
久しぶりのジェラート。ロードに乗るようになってから、あまり行かなくなっちゃった。


f0078000_21174534.jpg
18:21 無事、初雁橋へ帰着。


やっぱりsirrusのときと比べると、楽に行けたような気がします。パールイズミのインナーパンツもめでたくデビューとなり、お尻も楽チンでした。
ただ暑いのだけが参った・・・結局、水4ℓ消費しました。夏のロングライドはやばいかも。
次に行くときは違うルートを考えよぉ~っと。
*また行くのぉ~?!(嫁)

Dst ; 160.58km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-29 21:49 | 自転車

名栗リベンジ!!

前回、時間切れで行けなかった峠道へチャレンジ!

f0078000_21143868.jpg
前回は変なところから入ってしまい、倉掛峠なる激坂を登らされたので、今日はバス通りを選択。


f0078000_21114927.jpg
バス通りに入ってすぐ、道端には竹の子が!


f0078000_21152362.jpg
最大5%のゆるやかな坂道を登って、前回の折り返し地点に到着。どっちへ行こうか迷うが、右は激坂と聞いたので、左へ行くことに。


ところがどっこい、世の中そうは甘くない。こっちも結構な激坂じゃあないですか!? 勾配計を見たら、最大10%はある。思わずところどころダンシングしちゃいましたがね。不思議なもんでこういう激坂を登っていると、楽だなぁと思える区間で勾配計を見ると、しっかり5%を表示している。いかん、感覚がすっかり麻痺してしまったようだ。

f0078000_21373849.jpg
どうにかこうにか頂上らしきところまでたどり着く。さあ、あとは下るだけ、と思いきやまた登ったり。


f0078000_2148373.jpg
下を覗くと、結構登ったなぁと思う。これで坂嫌いにならないといいんだけど。


f0078000_21505641.jpg
でもなかなか気持ちよい道でしたわ。


f0078000_21523050.jpg
山を下りたところは飯能名栗線。しかも名栗湖へ向かう分岐点のすぐそば。こうなったら行ってしまえ~。


f0078000_21545933.jpg
登りました、湖まで。ここも10%の激坂。さすがに脚はもう売り切れ状態。倒れこむようにベンチへ座り込む。


f0078000_21564319.jpg
ベンチにフォークをぶつけて傷をつけてしまった。ショック大である(涙)。


ちょっと休んだ後、1周しようと走り出したら、後ろから10名ほどのローディに抜かれた。お揃いのジャージに身をつつんでいらっしゃる。よぉ~く見るとあの「なるしま」でした。1周するのかと思いきや、湖の奥へ走り去っていった。どこ行くんだろ?

f0078000_2233255.jpg
の~んびり1周、疲れた脚に心地よい。また来よ~っと!!



Dst ; 80.75km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-28 22:12 | 自転車

入間川CR

f0078000_21534284.jpg

初めて入間川CRを通しで走ってみることにした。家から行くと初雁橋が起点となるため、上流へ行くか下流へ行くかの選択になる。
今日はいったん入間大橋→上江橋まで行き、Uターン。豊水橋へ向かう。改めて走ってみると、初雁橋までの下流区間は面白みがない。たんたんと走るのみ。
f0078000_2201033.jpg

初雁橋から先の上流区間の方が風情があって好きだ。人も自転車も多くなり、あまりスピードは出せないが、"まったり"走るのにはもってこいだ。とばしたいなら荒川へ行けばいい。
f0078000_2252614.jpg

新富士見橋では、お昼前後に入間基地へ戻る飛行機が着陸態勢で、すぐ真上を3分おきくらいに飛んでいく。戦闘機をはじめ、いろいろな種類の飛行機が見れて、マニアにはたまらないかも。

f0078000_2202718.jpg

豊水橋手前のツタヤで休憩。こんな真夏日だと、ボトルの水だけじゃ、とても足りない。自販機かコンビニを探して補給することになるのだが、いつもチョイスするのはこれ↓
f0078000_21532058.gif

アクティブダイエット。その名のとおり、運動中の摂取はダイエットに効果あり。飲んでから自転車のペダルを漕いでいると、体脂肪が燃えているのがわかる!?(←うそ)

f0078000_22113041.jpg


Dst ; 62.4km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-27 22:26 | 自転車

撃沈

f0078000_0112542.jpg

朝、目覚めると絶好の曇天、雨もとりあえず降らなさそう。ところが・・・、嫁ごが風邪による発熱でダウン。こりゃぁ自転車に乗っている場合ではないってことで、今日は断念。
でも"はなchan"の散歩は行かねばなるまい、ってことで"よっち号"といっしょにいつもの安比奈親水公園まで"まったり"ポタリング。
f0078000_0145390.jpg

ところで、ちょっと気になっているのがBiCYCLE CLUB 7月号の特集で、「水・心・力で100km走る!」の中の心拍計。
f0078000_0184647.jpg

今まであまりピンとは来なかったけど、読んでみてこれは!と思った。「川の向こうのお花畑」を見ていることが多いことが私にとっては、"心"の管理も必要ではないかと。
嫁ご殿、いかがなもんでしょう?
*「却下」
にぃさん、ただでさえ熱があんのにこれ以上熱上げなさんなっ!!(嫁)
f0078000_0211910.jpg

「哀愁漂うはなchanの後姿」

Dst ; 8.14km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-26 00:30 | 自転車

連日のお山

f0078000_21593160.jpg

cannondaleのスプロケットは、SHIMANO[105]で12-13-14-15-16-17-19-21-23-25という歯数構成らしい。少しずつでも自分の自転車がどういうものか覚えなきゃ。

で、なんでこういう話になるかというと、昨日に引き続き物見山へ登ったんである。ただ登ったんでは進歩がないので、いつも34T-25Tという一番軽いギアで登っていたものを、1段上げて34T-23Tで登ってみようというわけである。
f0078000_22131664.jpg

最後の9%区間は25Tに落としたものの、あとは何とか登れた。まあ1歩ずつ前進していくしかあるまい。
ちょっと遅めのスタートだったせいか、ローディの数も少なめ。それでも登るときに1台抜かれ、1周するときに1台抜かれた。いつかああいうふうにスイスイ登ってみたいもんだ。

帰り道、「石井水処理センター」でおもしろい看板を見つけた。
f0078000_221616.jpg

こりゃいいなぁと思い、帰宅後みんなに言ってみた。明日"みじゅ"が塾のテストのため、あえなく却下。"みじゅ"も行きたそうにしてたので、悪いこと言っちゃったなぁと反省。今度どこか遊びに行こうね、"みじゅ"。
*おいおい、ヨッチやアチキはいいんかい?!(嫁)

Dst ; 41.64km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-24 22:21 | 自転車

雨、のはずが晴れ、となれば・・・

やっぱり"まったり"走ると、見えなかったものが見えてくる。せっかく勾配計を取り付けたので、今日は山へ行こうとのんびりペースで物見山へ向かう。
すると他所様のブログでたびたび拝見するホットドッグ屋を発見!!
f0078000_217312.jpg

いつもいつも前を通っておきながら、いまさらながらの発見に驚きを隠せない。こんな大きな看板よくも見落としてたもんだと思う。残念ながら開店前だったので次回に。というかダイエット中なので調子に乗ってはいけない・・・。
*んじゃ、アチキが代わりに食しておきます。(嫁)

そのままのんびりと物見山へ。こども自然動物公園の前で勾配5%・・・ってMt.富士ヒルクライムって5%じゃなかったっけ!? げげっ、こんなの25kmも走れないっす。
大東文化大学前で6%、その先から「平和資料館入口」までのごく短い区間は9%。いいぞ、勾配計なかなかおもしろいじゃん。ただ来年の「富士」には暗雲がたちこめてしまったが。うぅ~ん、このただれた肺をなんとかせねばヒルクライムは無理だな。まああと1年あるからのんびり考えよぉ~っと。
*はぁ~やくしないと、病院行きになるよ、あなたの肺ちゃん。
ぎょえっ、また「病院マニア」復活か?!早く禁煙しましょう。(嫁)

帰りは、下った通りをまっすぐ進み、太郎衛門橋へ出る。久々にジェラートでも堪能しようと思ったのだが、今日に限って財布を忘れてきたことに気付く。食べるなってことね(涙)

帰宅後、嫁ごとランチへ。
f0078000_21182095.jpg
最近、常連になってしまった「麺蔵」。


f0078000_211922100.jpg
頼むのは決まって「肉汁うどん」と「天ぷら1品」。
写真は大盛り¥700とイカ天¥160。
コシがありすぎるのがちょっと難だが、それもまたGood!!


入間川CRの雁見橋を渡って2~3kmくらいなので、是非どうぞ。ちなみにPM3:00で終了してしまいます。

夕方、富士見市の病院へ。自転車に乗るようになってから、車の渋滞がまだるっこしい。20km程度なら迷わず自転車だ。
その帰り道、
f0078000_2126127.jpg

久しぶりにパンク大魔王が降臨なさいました。路肩を走るときは注意しましょう!!
まあとりあえず100km超えたのでよしとするか・・・。

Dst ; 105.19km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-23 21:31 | 自転車

たまには

f0078000_22213661.jpg

ロードに乗るようになってからというもの、sirrusは完全に"はなchan"のお散歩専用車と化してしまった。犬の散歩だけにとどめておくには、なんとももったいないものであるが。
ロードではどうしても走ることが中心になって、まわりの風景もあまり目に入らない。sirrusのときはそんなことはなかったのだが・・・。
いつも行く安比奈親水公園でも、毎回何かしらの変化を感じる。30分くらい"はなchan"を遊ばせながら、四葉のクローバーなんぞを探してみたりする。たまには"まったり"といかないとネ。

Dst ; 8.14km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-22 22:30 | 自転車

きつい

f0078000_21111160.jpg

昨日、修理してもらったついでに、勾配計を取り付け。sky mountiというところの製品。水準器に似た単純な構造だけど、おもしろそう。となれば今日は"山"だ!! といきたいところだが、朝、「いってきまぁ~す」と玄関を開けると、雨模様・・・。 うそぉ~、今日は降らないって言ってたじゃん、と言ってみたところでどうにもならないので、スゴスゴと家の中へ。

午後、天気も落ち着いてきたようなので、夕方から少し走ることに。そんなに時間もないので、平地走行でAve.25km/hを目標に走る。とりあえず吉見運動公園までは25.2km/hでいい感じ。ところがである。管理事務所で水を補給するつもりが、「お、終わっとるやんけぇ~」。さあ困ったぞ、コンビ二か自動販売機はないかと一般道へおりて右往左往。
f0078000_21255692.jpg

ようやく見つけたのが、道の駅「いちごの里 吉見」。あれっ、吉見って苺の町だったの?よく見ればまわりにはイチゴ狩りの看板が。へぇ~知らなかった。こんな近くでイチゴ狩りが出来るとは・・・。
うろちょろしてたおかげでAve.はみるみる下がり、24km/hにまで落ちてしまった。こりゃぁ帰りの30kmは、28km/h巡航で帰らないときびしいなぁと思いながら、必死にペダルを漕ぐ。
もう汗だく・・・・なんとか家についたときには25.1km/hでぎりぎりクリア。あぁ~きつい・・・。
本日は勾配計の出番はありませんでしたとさ。

※今日はネギ背負わなくてすみました(^^)
*買ってしまったようなんで、次回は【牛乳まとめ買い】よろしく。(嫁)

Dst ; 64.52km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-21 21:32 | 自転車

侮るなかれ

f0078000_2142864.jpg

前から気になっていたフロントディレイラーを調整してもらいに、バイシクルセオ大宮店さんへ行った。いつもシフターを押してもすんなり変わらず、3回くらい押さないと変速しなかった。買ったときからこうだったので、こんなもんなんだろうと思っていた。最近、山へ行くようになって、頻繁にフロントを使うようになってからどうにも我慢ならなくなってきた。いつもは自分でいじくって、どうにもならなくなり取り返しの付かない羽目に陥るので、cannondaleだけは自分でいじくるまいと心に誓っていた。こんなことで相談するのはどうかと思われたが、恥をしのんでお願いしに行った。
ところが、店員さんが状態を確認するやいなや、「どっか自分でいじました?」ときた。「おいおい、最初っからやないけ、コラッ!」とは言わなかったが、「買ったときのままだよ」と言ってあげた。
f0078000_21125168.jpg

チューブについているバンドの調整から始まって、なんか大事になってるやんけぇ~。かれこれ30分くらい格闘したもらっただろうか。無事完了。その間、おじさんが入ってくるなり「ちょっと空気圧みてくれる~?」って、おいおいそれくらい自分でやれよ、と突っ込みたくなる場面もあり。
「微調整でも構いませんからいつでも持ってきてくださいね~」というお言葉をいただき、安心して帰宅。
と思ったら、店員さんが「サドル後ろすぎませんか?」とひとこと。そーいえば、ちょっと遠い気がするなぁと思っていたので、これも調整してもらう。店内で自転車に跨り、足の位置をチェック。2~3cmくらい前に出してもらった。っつうことは、今までどんなポジションで乗ってきたんだ!?
f0078000_21192171.jpg

帰り道、ポジションの楽なこと楽なこと。同じ力で巡航速度が2~3km/hは確実にあがった。
いやぁ~、たかがサドル、されどサドル。ポジションの重要性を知った有意義な1日だった。フロントディレイラーも1回でパシッと変速、なんか違う乗り物に乗ったかのようだった。

そして気分よく家路についている頃、嫁ごからメール。

*『購入リスト  卵 桜えび あさつき・・・etc  よろしくです』(嫁)
f0078000_2123229.jpg

ネギしょってるローディなんてじぶんくらいだろ~なぁ~。

*んまぁ~、なんて素敵なローディでしょう!!わたくしには輝いてみえますわっ!!
ローディーの“かがみ”だわね・・・・・・・・・・・・既婚者の。
まぁ、この嫁を侮るなかれ。ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ(バルタン星人でお願いします。)(嫁)

f0078000_2124054.jpg

「もう暑いから、今度から散歩は早朝か夕方にして」と言ってる今日のはなchan。

Dst ; 50.12km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-20 21:34 | 自転車

売り切れ

所用で出かけたついでに、池袋のチャーリーへ寄ってみた。

目的はこれ↓

f0078000_22135328.jpg


ハンドルバーにつけられる勾配計。自分が登っている坂がいったい何%の勾配なのか、5%でヒィーヒィーいってるのか、10%でもがいているのか、単純にそれが知りたいのである。
しかしながら残念なことに在庫切れだった。また次回の機会に・・・。
でも決してヒルクライマーを目指しているわけではございません。あくまで"まったり"派なので。

*・・・・・ブログで新入りをよく見かけます。買ってきた様子もないのに、いつ買ってきたのか?!(嫁)


Dst ; 0km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-06-17 22:20 | 自転車