<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自転車保険

昨日の事故から、保険の必要性を再認識しました。昨日のコメントにもあるように、私の場合、自転車店のすすめで"TSマーク付帯保険"というものに加入しました。¥700と廉価なこともあり、万が一のことを考えてのことです。
←このシールが自転車に貼ってあります。

補償内容は、
        ●死亡または重度後遺障害 100万円
        ●入院15日以上の傷害    10万円
        ●賠償責任補償        1,000万円
しかぁ~し、よくよく見れば対物は補償外、対人も死亡または重度後遺障害を負わせた場合に限るようです。

自転車にまつわる事例をみてみると、
<事故状況及び 支払額>
▼自転車で走行中、一時停止中の車に衝突しキズ   194.860円
▼自転車で走行中、対向してきた自転車と接触し相手が骨折した。  1.012.283円
▼自転車で走行中、停車中の車両に接触した。   645,554円
▼自転車で走行中、歩行者(老人)と衝突した。(後遺障害1級)  26,184,740円
▼自転車で走行中、歩行者と接触。(後遺障害1級)   9,999,000円

私の保険では賄えない事例も多く、金額もかなりの高額です。
ただ自転車保険は儲からないためか、取扱いをやめた損保会社も多いようです。

そんな中、昨日F80さんよりコメントでゼネラリ保険の自転車総合保険というものを紹介いただきました。
これをみると、賠償責任1億円で、保険料が3年間で¥18,050と決して安くはありませんが、自動車に比べれば圧倒的に安いものですし、上記の事例も全て賄えるようです。
万が一を考えれば絶対必要ですが・・・。うぅ~ん、どうしよぉ~!?

「想定外の晴れ間で、急遽散歩に行けることになった」はなchan。

Dst ; 0km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
by mijupapa | 2006-06-16 20:05 | 自転車

反省してます

朝の通勤・通学の時間帯、入間川CRも上流は自転車が非常に多い。そんな中を軽く流していると、突然左側から出てきた女子高生と激突!! 正確に言うと、通り抜ける私のバイクの後輪に、彼女が突っ込んだという状況。
これがその現場↓

私の方はちょっと衝撃を受けただけだが、彼女は追突の衝撃で転倒。双方ともに幸い怪我もなく、自転車も無傷。彼女は申し訳なさそうに謝ってくれたが、どう考えても悪いのは私のほう。
本来、一時停止すべきところを、無視してしまったために起きた事故である。彼女に丁重にお詫びをした。自転車乗りとしては、あるまじき行為であったことは素直に認め、今後このようなことがないようにルールを守って乗りたいと思う。

気を取り直して、豊水橋からR299で飯能市街へ入り、またまた名栗方面へ。いつ雨に降られるかわからないので、適当なところで引き返すつもりでいった。途中、原市場から子ノ権現方面へ。倉掛峠なる激坂が迎えてくれた。しまった、バス通りを行けばよかったと後悔するが後の祭り。道には滑り止めのギザギザで舗装されているほどの坂道を、立ち漕ぎでなんとか登る。
登りきって、いったん下ったあとはバス通りへ合流。

途中に製材所もあり、木のいい香りが辺りを包んでとても爽やか。

子ノ権現と竹寺の分岐点でちょうど10:00頃。この先どのくらいあるのかよくわからないし、そろそろ戻らないと雨に降られそうなのでここで引き揚げることにした。この先は次回のお楽しみということで。

Dst ; 62.76km

by mijupapa | 2006-06-15 22:33 | 自転車

ママチャリに

午後から"みじゅ"のバスケットボール大会。ならば11:00くらいには戻らないとなぁ~。んじゃ、近場で・・・・山か。
平塚橋から県道に入り、高坂方面へまったりと走る。すると後ろから結構なスピードの自転車に抜かされた。よくみればママチャリ!! しかもお世辞にもきれいとは言いがたいもの。ロードに乗り始めてからママチャリに抜かれたのは初めて。ちょっとムキになってあとを追いかける。
ところが、な、なんと30km/hでも追いつかない。ママチャリで30km/hオーバーで巡航ってすごくねぇっすか!? 彼にロードバイクを与えたら、とんでもないスピードで走るに違いない。

ちょっと凹みながら、物見山へ。登ったあと、周回道路を1周して帰還。

*ふぇっ、ふぇっ、ふぇっ(笑)!「ママちゃり」に追いつかなくてロードなんて、笑っちゃうぜいっ!・・・どっかで聞いたことある言葉。
嫁ご名言集:「悪態を 嫁についたら 覚悟しなっ!」きゃ~っおそろしやぁ~っ。(嫁)

※鏡に映った自分を見て、サングラスをかければメット姿もいけるじゃん、って思いました。

「嫌いな犬がいっぱい寄ってくるので、岩の上に避難中」のはなchan。
*いや、だからあなたも「ワンコ」なんだってばさっ。(嫁)

Dst ; 41.73km

by mijupapa | 2006-06-14 21:40 | 自転車

ポジションチェンジ

昨日は久しぶりのライド。わずか4日間乗らなかっただけで筋肉が衰えているのがわかる。乗っていてもなんか全身が硬直している感じ。帰ってからも身体のあちこちが痛い。とりわけ左ふくらはぎ痛が復活! 階段を上るのもきつい痛さ。考えてみると、sirrusに乗っていたときはなかった痛みだ。これはたぶんポジションのせいだろうと推測。サドルを1cmあげてみた。

今日はそのポジションで試走。平地を走ることにする。荒川を上流へ行き、水管橋でUターン。うん、痛くならない。どうやら正解だったらしい。でも1cmあげただけでちょっと漕ぎづらくなったような気がするんだけど。半分下げようかしら!?
帰り道、急にお腹が空いてきた。今朝はヨーグルト1個しか食べていなかったことに気付く。やばい、ハンガーノックになりそう・・・。

慌てて開平橋のセブンイレブンで補給。あぁ~危なかった(^^;)

Dst ; 67.77km

by mijupapa | 2006-06-13 20:56 | 自転車

あまぁ~い誘惑♪・・・・・・嫁ごの巻!!

雨もあがり、今日は何しようかなぁって思ってたらダンナの誘い「はなの散歩いこっ」。
そういえば最近自転車乗ってないし、んじゃゆっくりめに走りましょうってことで。
そう、ゆっくり走りたかったのに、はなchanってば目で訴えてくるのであるよ。
「ね、ね、走って走って♪」っつー感じでウルウルした大きなおめめ。
そ~ゆ~コトで所々で「よ~い、どん!」となるわけです。

私は自転車で全力疾走!!なのに毎回はなchanに負けてしまうぅぅぅ・・・ホントです。
足が短いくせに自転車よりも速く走るなんて、な~ま~い~きぃ!!

帰ってみると、もうお昼どき。
「運動したから(あなたの場合、運動になってない・・・ダンナ殿談)、おいしいもの食べたいなぁ☆」
ってな訳で、ネットで見つけたホテルのレストランへ。
着いてみれば皆さん男女共に《コギレイ》な格好していらっしゃるのに対し、
こちとら「犬の散歩の格好」そのものでございまして、絶句。
・・・・・・ま、いいや、ココは川越だし。人生ちまちました事にこだわってはイケません。
メインはこんな感じでした↓。これにデザート2種・ドリンク付です。

そのデザートで参りました。なんたってそのカロリー!!
往復8キロの走行では到底消費出来ないとなっ!!まっ、マジっすかぁ?!
だって食事もしちゃったし、これじゃぁカロリー摂りすぎじゃないっすかっ!!
「じゃさ、じゃさ、お昼は今度から蕎麦にしよっ、蕎麦蕎麦!そうめんと交互でもいいよね。」
などと熱弁している私にダンナのひと言。
「いいから、運動しなさい。」「・・・・・御意。(撃沈)」
あ~ぁ我慢も大事だけどさぁ、人生誘惑に乗るってコトも大事なわけで・・・オトナとしてはさ。
そうだ!自転車乗ってカロリーいっぱい消費したら、かっちょええオーダー自転車買ってもらおうっ! ←しつけぇ~よ、おまえ(主)
いや、やっぱり消費しなくてもかってもらおうっ!!

こうして毎日妄想しながら、嫁ごの1日は過ぎて行くのであった。

「自転車なんか、かるいもんよっ」といっている はなchan

Dst ; 16.34km ← これでロードバイクなんて笑っちゃうぜぃ(主)

へぇ~、このアタシにあんさん喧嘩売ってるわけね。
明日の廃品回収に「sirrus」出しとくから覚悟しぃやぁ!!

by mijupapa | 2006-06-12 21:46 | 嫁ごの日記

リバウンド

この1ヶ月間、乗らない日が多かったせいか、見事にリバウンドである。
乗らない上に、食べるもんはしっかりと食べちゃっているので仕方ないか。
ちなみに最近のお気に入りはこれ↓

ミニストップの「マンゴーパフェ」(右側)。
デザートだけはやめられない。いかんいかん、節制せねば・・・。

*ちなみに私の最近のお気に入りはコレ↓

モスバーガーの「玄米シェイク」。毎年3種のフレーバー。今年は抹茶がお気に入り。
これ、去年もあったけど、1つ大きなポイント!!
お値段そのまま、でもでも「抹茶白玉」が1つ増えたのだぁ~~っ!!(え?!ど~でもいい?!)
どっちにするかもめるコトもあり。どちらも太るにかわりなし・・・・・涙(嫁)

Dst ; 0km

by mijupapa | 2006-06-11 22:29 | 主の日記

うぅ~ん、乗れない

ついに関東も梅雨入り、と思ったらいきなりの晴れ。しかし今日は早朝から法事のため新潟へ。
とんぼ帰りでした・・・・あぁ~疲れた。明日も疲れで乗れないかも(涙)。
そういえば新潟ではお揃いのヘルメットを被った中学生の一団に出会いました。学校で義務付けされているんでしょう。いっそのことオートバイのように自転車もヘルメット着用義務付けしたらよろしいんじゃないでしょうか。そのほうが躊躇なく被れる気がします。ちょっと極論ですけど。

↑真ん中の山がお酒で有名な「八海山」だす。

Dst ; 0km

by mijupapa | 2006-06-10 22:41 | 主の日記

模様替え

昨日ヘルメットを買いにいったついでに、バーテープも買っちゃいました。トップチューブの"8"の字の色に合わせて、ブルーとブラックのブチ模様。

天性の不器用さを発揮し、やっぱり巻くのに失敗。まあパッと見はわからないだろう。でも柄物ってすぐに飽きちゃいそうでんな。まあ飽きたら替えればいいか。
しかしちょっとした金額で、大変身を遂げられるというのはいいですなぁ~。

ついでにこんなものまで・・・。
*ちょっと待て・・・いつの間に、こんなに買って来たんですかっ!!!
嫁が一緒に行かなかったのをいいコトに、買いだめしてきたなっ、おぬしめっ!!
もう、い~~や~~だ~~っ!!(嫁)

Dst ; 0km

by mijupapa | 2006-06-09 21:32 | 自転車

覚悟きめました!

買いましたよ、ついに。そう、ヘルメットでんがな。
新宿へ行って、Y'S BIKE JOKERとY'S BIKE MANIACを行ったり来たり。あれを被ってみちゃ~これを被ってみるの繰り返し。そうねぇ~、3時間くらいは悩んだでしょう。
でもこのデカイ頭に合うヘルメットが少ない!! どれを被っても頭にちょこっとのっかる感じで、どうも格好よくない。 じゃあなんでそんなに悩んだんだって言われるでしょう。実は頭に一番しっくりきたのがGiroのなんとかっていうメットで、青とシルバーの派手なやつ。値段は中くらい。被りながらBENNYさんの「どうせなら派手なやつで」というお言葉が頭をよぎる。が、なんか見た目だけがめっちゃ速そう!!
困ったぞ・・・。次にしっくりきたのが同じGiroのやつで、お値段なんと3万円!! こりゃ高すぎるってんでパス。
結局、一番安くて一番地味ぃ~なBELLのメットに決定したのでありました。派手なやつはもう少しまともに走れるようになってからにしますわ。

*帰宅後、私もソレを被って見ました。・・・・・・・・・・絶句。
大きさが合わないのは分かってましたが、何よりも鏡で見た自分の姿・・・
「っなんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁ~~っ!」(松田優作でお願いします。)。
驚いたのなんのっ!コレが私の姿か・・・自転車乗るとこんなカッコになるんかいな・・・。はたから見てるとカッコいいんだけど、いざ自分がやると何ともいえましぇん。
自転車乗ってないからなのか、鏡に向かって直立で立っているからなのか・・・。
なぜだ?!なぜ走ってる方々はカッコいいのに、今はこんなんなのぉ?!
でも乗るからには必要不可欠なものですし、慣れるしかない・・・のか?!?!
いやぁぁ、びっくりした、ホント。(嫁)

自分的には、今日のメインは靴でした。コレはすんなり決定。普通に歩けて、なるべくやわらかいやつで、少し大きめを選ぶ。もうこれは選ぶ余地なし。見た目にも履き心地も普通のスニーカーとなんら変わらず。これで足が痺れないといいんだけどなぁ~。

Dst ; 0km

by mijupapa | 2006-06-08 23:06 | 自転車

名栗へ

入間川CRの豊水橋から、R299を通り飯能市街へ。だんだん車道を走るのにも慣れてきた。
すれすれで大型車に抜かれるとヒヤッとするけど。
飯能市外からは飯能名栗線へ。ここから急に景色が変わった気がする。なんか「どこでもドア」でいきなり田舎に来てしまったような・・・。

こんな近くにあるにもかかわらず、名栗へ行くのは初めて。

もっと坂が厳しいのかと思ったら、ほとんど平坦な道。なぁ~んだ、楽勝じゃん。って思ったら最後に大どんでん返し。湖入口から湖まで激坂!!
すみません、途中で足つきました。 足が続かないというか、息切れ。やっぱ煙草やめないとあかんかな~。(ニイさん、アンさん、何回そんなコト言ってんの?!・・・嫁)
次回はノンストップで!!

それでもどうにかこうにか湖へ到着。もうゼェーゼェー息しながらベンチで休憩。ボトルの水も飲みつくしてしまう。

もう力も時間もないので1周もせずに帰路へ。
で、帰り道こんなん見つけました。

ボトルに補水させてもらおうかと思ったけど、勝手に使ってよいものかどうかわからんのでやめといた。
帰り道は足が痺れっぱなし。なんとかならんかなぁ~。
*嫁ご名言集:「なんとかならんかなぁ~」では「なんともならん」のである。(嫁)

「この季節、夕方に散歩が集中し、おちおち歩いていられない」犬嫌いな はなchan。

Dst ; 72.03km

by mijupapa | 2006-06-07 22:01 | 自転車