<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クイックレリーズ

納車されたとき、クイックレリーズは前後輪ともに垂直に立っていた。なんら疑いもせずそのままにしていたが、ある本を読んだときにそれが間違いであることがわかった。
20日に発売されたCYCLE SPORTS 8月号にも同様の記述があった。

f0078000_22274473.jpg
前輪は後ろに流す。


f0078000_2228051.jpg
後輪は三角形に収まるように。


ということさそうだが、どちらもレーサーをイメージしてのことらしいので、この限りではない。でもせっかくロードバイクに乗ってるんだからセオリーどおりにいきましょ!!
f0078000_22313669.jpg

はなchan in 入間川CR初雁橋たもと

Dst ; 0km(散歩でママチャリ4kmほど)

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-31 22:39 | 自転車

OFF

f0078000_2325524.jpg

今日は、完全休養日となりました。
実は、昨日の夜中トイレに行く際、また倒れてしまいました。気がついたときには、階段をずり落ちる途中でした。倒れた先には階段があり、そこをズル、ズルッと落ちていくのを、嫁ごが足を持って助けてくれてました。あ~怖っ。というわけで大事をとって一日中寝ておりました。
最近こんなん多いわ。(お盆近いのできをつけませう。)
☆と、ゆ~よりも、ほとんど寝ぼけてて階段にさしかかってしまったとゆ~ほ~が
正しいかもしれません。
足を持って保ってたまでは良かったんですが、私も彼の体重を支えきれずに手が離れてしまいまして・・・。「あっ・・・・」と思いつつ、ずるっずるっと落ちていくさまを見てしまいました(汗、アセッ)。
階段が10段弱しかなくて良かったね、ダンナはんっ。(嫁)

Dst ; 0km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-30 23:06 | 主の日記

夏の装い

f0078000_22102531.jpg

日焼けをするのが嫌で、ずっとユニクロの長袖を着て走っていた。最近どうにも暑くて我慢ならず、ついに日焼けを覚悟で半袖に切り替えた。
サイクルジャージ・・・ではなく、NIKEとadidasのサッカーウェアである。ぱっと見、サイクルジャージに見えなくもない!? スポーツウェアなので汗をかいてもさらさらのCLIMA-COOL(NIKEはDRT-FIT)素材で着心地がよい。ピチピチではないので、若干風でパタパタするものの、どうせ空気抵抗うんぬんなぞ偉そうに言える走力は持ち合わせていないのでOK!
どれも¥2,000以下で買ったものばかりなので、コストパフォ-マンスも抜群!!
しばらくはこれでいけそうだ。寒くなったらまた考えなきゃなぁ~。
☆いやいや、この冬着ていた物があるので、心配後無用よ・・・。
だよね、わかってるよね。・・・仕事増やすぞ!(久々登場の鬼嫁)
f0078000_22333358.jpg


Dst ; 22.72km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-29 22:34 | 自転車

後遺症

朝起きたら、左半身が痛い。特に膝と腕のひじから肩にかけて。昨日はなんともなかったが、今日は肩が上がらないほどに痛い。じっとしてればなんともないんだけど。1日遅れて痛くなるなんて、筋肉痛じゃないんだから・・・。

といっても自転車乗るのに支障はない。まぁ昨日のことがあるので、今日はおとなしくサイクリングロードを走ることにした。
f0078000_21284788.jpg

んで彩湖まで。ところがここまで来て財布を忘れたことに気付いた。おかしいな、頭は打ってないんだけどなぁ。持っているのはボトル1本の水のみ。まいったぞ、帰りまでもちそうにない。
f0078000_21304261.jpg

でも、ありました。恵みの水が・・・。喉はスポーツドリンクを欲しているものの、贅沢を言ってはいられない。
結局、家に着く頃には飲み干してしまった。恵みの水がなければ熱中症になるところだった。
しかしながらやっぱり水だけではどうにも力が入らず、息も絶え絶え家にたどりつくや、速攻でスポーツドリンクを買って一気に飲み干してしまいました。
この時期、物忘れには注意しましょう!

f0078000_21365410.jpg

「サッカーゴールを見ると、追いかけっこしよ~って言ってくる」 はなchan。

Dst ; 65.51km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-28 21:40 | 自転車

激突!!

自動車に突っ込みました(^^;) 
物見山経由で白石峠に再チャレンジすべく向かっておりました。玉川工業高校入口から県道を気分よく走っていた。ちょうど明覚駅の手前付近にさしかかったとき、脇から自動車が鼻を突き出してきた。あまりにも突然のことでブレーキが間に合わず、前輪からそのまままっすぐ突っ込んでしまった。
これがその現場↓
f0078000_22203585.jpg

大してスピードを出していなかったので、ボンネットにのりあげたりジャンプしたりということはなかったが、たぶん車にうちつけられてそのまま転倒。
慌てて自転車を確認。とりあえず大丈夫そうだ。そのつぎに身体をチェック。腕を曲げたり伸ばしたり、脚を屈伸してみたり。膝を擦りむいてはいるものの、そのほかは異状なし。運がよかったかもしれない。でも倒れるとき受け身をとったような記憶が・・・。
車からでてきたのは嫁ごと同年齢くらいの女性。丁重に謝罪された。特に問題はなかったので許してあげました。
しかしあれがちょっとタイミングがずれて、自分の横に突っ込まれてたらと考えると恐ろしい。無傷ではすまなかったのではないか? 車は信用ならないというのはわかってたはずなのに。いやぁ油断大敵です。
f0078000_22422830.jpg

気を取り直して白石峠に向かおうと思ったが、これは何か怨念のような警告のような・・・はたまた神のお告げかと思い直す。陽も差してきて暑くなりそうだったので、ときがわ町役場で引き返すことにした。どうも白石峠には縁がないらしい。行っても登れるかどうかわからんけど。

☆時期も時期、お盆に近いときは連れて行かれないように気をつけましょう。
コレ、笑い話じゃなく、ホントにあることです。(嫁)

帰り道、物見山で休憩しているとき、ふと自転車を見直してみた。すると・・・あぁ~!!
f0078000_22505311.jpg

またネームプレートが傷ついてるぅ~。しかも両方とも!! すごいショック。この間交換したばかりなのに(涙)
¥1,000くらい損害賠償請求しとけばよかったかな!?

Dst ; 74.66km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-27 23:03 | 自転車

夏はシーズンオフ!?

晴れましたね~。暑かったですね~。
朝からコインランドリーへ行って、"はな"くさいカーペットと毛布を、ジャブジャブ・ガランガランしてきました。帰ってからは、掃除機かけにフローリングの雑巾がけ、はたまた玄関掃除と大車輪の活躍。
☆本日来客があったため、大変助かりました。有難うございます。(嫁)
さぁ午後から乗りに行くぞ~、と思ったら嫁ごからダメだし!! そ、そんな~。まぁしゃ~ないですわ。こんな暑い日に無理して乗ると、また川向こうのお花畑見ちゃうかもしれないっすから。
でも乗りたい。不貞腐れながら今度は暑い中、家まわりの草刈りに芝刈り。
☆もう顔が「ブーブー」いってましたねぇ。(嫁)
f0078000_21312458.jpg

きれいになりましたよ。"よっち"も手伝ってくれたので、ごほうびに駄菓子屋さんへ。帰ってきて17:00。もう涼しくなったからいいでしょ。
f0078000_2133746.jpg

1時間やそこらで行って帰ってくるとなると、豊水橋往復くらいしかありまへん。まあ乗れないよりはいいや。
身体が万全でない今夏は、こんな感じで終わるんだろうなぁ。1日くらいどっか遠くへ行きたいなぁ。嫁ご、だめ?
☆ピンポンパンポーン♪
お客様のお尋ねになったご質問には、現在お答えしかねます。
もう一度「尋ねていいかどうか」お確かめの上、【覚悟を決めて】お尋ねください。
(嫁)

Dst ; 26.55km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-26 21:38 | 自転車

大きな箱の正体

f0078000_2140065.jpg

STIレバ-のネームプレートを注文したのに、到着した箱はでかい!! なぜだ!?
☆そうそう、大きかったのよね。んで、なんで?!(嫁)

その正体は、これ↓
f0078000_21422062.jpg

SILCAのピスタポンプでした。
今まで使っていたPanaracer製のポンプは、なぜか継ぎ足し充填できず、いったん空気圧を下げてからでないと入れられなかった。その点、これはいいです。着実に入ります。
☆あ・・・これ、よい。
今までのはシュポシュポいってる割に、入ってるんだかわかんなかったし。
よいお買い物です。(嫁)

f0078000_2151287.jpg

今日は昼から晴れたので、ひさしぶりに"みじゅ"といっしょにはなchanの散歩へ。ということで私は"よっち号"でGo! これがまた乗りづらい。よくよくみると、クランク長は165mm。これは大人の乗る自転車ではございません。漕いでも漕いでも前に進まず・・・。
そういえば、林間学校に行った"よっち"。奇跡的に雨が止み、キャンプファイヤー・カッター実習など(登山はさすがにダメだったらしい)充分堪能してきたようだ。よかったね。

Dst ; 0km(散歩で4kmほど)

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-25 22:03 | 自転車

メンテな日

f0078000_21412354.jpg

朝から家のお掃除、1階も2階も掃除機をかけると、雨で洗濯もできないのでやることがなくなった。んじゃ、普段やらないメンテナンスでもと思い、クランクを外す。BBも外そうと思ったが、固くて回らないのであきらめた。普段手の届かないクランク周りのフレームを磨く。しかし黒は汚れが目立つなぁ。
f0078000_21442212.jpg

チェーンリングもばらして、FINISH LINEのディグリーザーで念入りにお掃除。チェーンも油汚れを落とし、注油する。クランクを組み付けて完了。
f0078000_22124442.jpg

きれいになりました。
☆わたしも「分解」してメンテナンスできたら、20代ぐらいになれるん?!(嫁)

ついでに以前から気になっていた後輪を回すと「シャリシャリ」いう音を究明すべく、後輪を外しチューブとタイヤを外す。
f0078000_2215231.jpg

それでもホイールを回すと、まだシャリシャリいう。どうやらリムの内部に何かが混じっているらしいので、リムフラップをはがしてみる。ホイールを手で回し、音の原因を探る。すると中から出てきたのはこれ↓
f0078000_22172928.jpg

なんでこんなもんが入ってたんだろう?

またまたついでにタイヤを元の黒いタイヤに戻してみた。どうも青のVittoriaは固くて、嵌め辛い。どうしても嵌めるときチューブを噛んでしまい、空気を入れると破裂させてしまう。今日も1本ダメにしてしまった。これでは外でパンクしたときに非常に困るので元に戻したというわけ。やり方が悪いと言われればそれまでだが、やっぱりやりやすい方がよい。
f0078000_22221289.jpg

またシンプルな外観になりましたとさ。

f0078000_22281680.jpg

今日は"よっち"が林間学校、"みじゅ"が塾のため、めずらしく夜は嫁ごと二人きり。ならばと狭山市にある燈の車へラーメンを食べに行った。夜しか営業していない結構な人気店らしく、開店の19:00前に店に着くように行ったが、誰も並んでいなかった。すんなり店内へ。
f0078000_2232421.jpg

嫁ごは「ラーメン」、私は「特製ラーメン」を食す。違いはチャーシューと味付け玉子の量だけ。でもそのチャーシューと味付け玉子がめちゃうまぁ~(^^)だった。スープも魚介特有のくさみもなく、very good!! おすすめです。

Dst ; 0km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-24 22:35 | 自転車

Oh! No

f0078000_21263416.jpg

夕方から時間が空いたので、乗りに行くか"はなchan"の散歩に行くか迷う。が、乗りに行くのは夜でもいいや、と考えてはなchanの散歩に行くことにする。
またしても"みじゅ号"に乗って・・・。最近sirrusの出番が少ないなぁ。
f0078000_21343268.jpg

クランク長172.5mmに乗りなれてしまったためか、ママチャリの170mmは非常に漕ぎづらい。けどなんか乗ってしまうんだよねぇ。
気温も涼しく散歩にはちょうどよいと思い、久しぶりに安比奈親水公園まで行った。が、それでもこの季節、はなchanにとっては耐え難いらしい。
f0078000_21294798.jpg

着いたらすっかりへばってしまった。
f0078000_21373335.jpg

写真にはほとんど写ってないが、安比奈と関越道の間は「とんぼ」が大量発生!! ものすごい数が飛んでいた。とんぼって秋じゃなかったっけ!?

夜ポタしようと思い、玄関開けたら・・・・また雨でした(涙)

明日から"よっち"が林間学校で群馬へ行きます。予報によれば2日間とも雨。せめて曇りであって欲しいと願います。

Dst ; 0km(ママチャリ8km)

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-23 21:40 | 主の日記

So bad!!

今日は病院の日。朝、自転車で行こうと思い、サングラス・ヘルメット・グローブを着用し、いざ玄関を開けてみると・・・・霧雨じゃん。
仕方なく車で行くことに(涙)
おまけに一昨日から歯が痛い。帰宅後、歯医者に電話して今日診てもらうようにお願いする。すると3時に来るようにとのこと。昼食後の2時間がリミット。少しでもいいから走りたい。
嫁ごには運動すると「もっと歯が痛くなるよ」と言われたが、今日乗っておかないとまたしばらく雨が続きそう。
とりあえず豊水橋を往復することにする。
f0078000_21333853.jpg

しかしながら予想通り、入間川CRの道路コンディションは最悪!! ところどころ徐行を強いられた。
そして豊水橋から折り返し、初雁橋まで戻ってきたとき・・・・
f0078000_21525413.jpg

水没地帯を迂回するため、草地に入ったところで「ズルッ」。おもいっきり滑って転倒してしまいました。最近よく転ぶなぁ~。

※歯医者に行ったら、歯を抜かれました。麻酔が切れてから、ものすごい痛いッス(涙)

Dst ; 23.22km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-07-22 21:55 | 自転車