<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ペダルを外したかった理由

f0078000_19251975.jpg

↑正体はこれである。
なんせ足のつま先が痺れるのである。靴を換えてもだめ、クリートの位置を換えてもだめ。とあれば最後はペダルを疑ってみる。そこで踏み面の大きいSPD-SLペダルにしてみようとなったんである。結局のところ、ペダリングが悪いんじゃないか・・・ということにうすうす気が付いてはいるのだが。

f0078000_20293748.jpg

今日も2人で・・・。

走行距離 ; 23.04km(&散歩で4.52km)
平均速度 ; 24.2km/h
平均回転 ; 60rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-30 20:30 | 自転車

魔物が棲むところ

f0078000_19541316.jpg

場所は入間川CRの西武学園文理高校の前。ちょうど登下校時は学生さんがたくさん出入りするところである。以前ここで女子高生と激突したことがある。そのときはちょうど反対側から走ってきて、私が一時停止を守らなかったために起きた事故であった。
今日は見通しのよい方から、しかも交差点ではなくその手前。私が左側を走っていると、ちょうどCRに入ってきたばかりのまたもや女子高生がフラフラと右側へ。つまりは全く前を見ておらず、このまま行けば正面衝突。私も咄嗟に判断できず急ブレーキ!! 前につんのめりそうになるのを何とかこらえ、衝突もぎりぎりのところで回避。しかしビンディングまでは頭が回らず、止まってから慌てて外しにかかる。これもぎりぎりセーフ・・・だが想定外の力が加わったのかクリートが曲がってました。もう~前見て走れっ!!

f0078000_20471445.jpg

みじゅが昨日から発熱のため、2人で・・・。今日はちゃんとはなchanの散歩になってたよ、なぁよっち!!
f0078000_20485759.jpg


走行距離 ; 23.18km(&散歩で4.52km)
平均速度 ; 24.8km/h
平均回転 ; 65rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-29 20:49 | 自転車

夏の終わりに

f0078000_2235063.jpg

今日はこんなところへ行ってみました。といっても自転車ではなく、車で。夏休み最後の日曜日、ネギで有名な深谷・・・・にあるアクアリゾート・パティオです。
f0078000_226571.jpg

そう、室内プールです。本当は川越水上公園へと思っていましたが、あいにくの曇り空に涼しい気温、屋外はあきらめ急遽行き先変更です。今年は天気に恵まれず、残念な夏休みでしたが、子ども達にとっては今年初のプールということで大はしゃぎ。結局7時間くらいいたでしょうか、正味5時間は水の中にいたと思います。2人とも遊びすぎで頭が痛いそうな。
今日は自転車にはいい天候だったでしょうねぇ。ナビでルート検索すると、深谷って距離にしたら50kmないことに気付きました。これなら自転車でも来れるじゃん! いやぁ高速道路を使うと、なんか遠いところへ行った気がしますわ。

☆オッケッ!!んじゃ、「深谷ネギ」頼んだっ!(嫁)

f0078000_22141793.jpg

今日はひとりさみしく・・・・。
f0078000_22144965.jpg

「でもあたしは し・あ・わ・せ!」

走行距離 ; 0km(散歩で4.5km)
平均速度 ; 0km/h
平均回転 ; 0rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-27 22:19 | 主の日記

あぶねっ!

f0078000_16254476.jpg

普段、自転車に乗るときは基本的に手ぶらです。必要最低限のものはサドルバッグに入れ、財布はズボンの後ろポケット、携帯は前左ポケット、タバコは前右ポケット・・・という具合に。
ところが今日は病院のため、帰りに薬をもらってくる関係上バッグが必要になります。そんなときはいつもヒップバッグを使います。一般的にはウエストポーチと言うんでしょうか。嫁ごが「こういうのはお尻でとめるんだ」と言うので、わりと緩めにしてお尻にくるようにしてます。
しかし、これが自転車に乗るときには曲者でして・・・。今日も走っていて、坂道に来たのでダンシングしようと立ちかけたとき、そのバッグがサドルの後ろに引っかかってしまいました。予期せぬ出来事にバランスを崩し、あやうくコケルところでした。
自転車ではあくまでウエストポーチでいきましょう、ウエストで!!

f0078000_16335978.jpg

今日は3人で♪ 起こされちまいましたよ、子どもに・・・。

走行距離 ; 51.38km(&散歩で4.49km)
平均速度 ; 23.8km/h
平均回転 ; 58rpm


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-26 16:35 | 自転車

どうやって?

f0078000_21551147.jpg

昨日2時間かかって外せなかった右のペダルを外してもらいに、近くのサイクルベースあさひさんへ行ってきた。これだけのためにわざわざ大宮へ行くまでもないと思って・・・。
「じゃあお願いします」と言って、アクセサリーの売場をぶらぶらすることものの2~3分。「お待たせしました~」って、全然待ってないっす。えっ、どうやって外したの?しまった、見てればよかった!と後悔しても後の祭り。工賃¥210払って店をあとにする。
うぅ~ん、工具の差なのか技量の差なのか、そこが問題だ。

f0078000_2215436.jpg

今日も2人・・・面子は違うけど。でもどっちの散歩なんだ?

走行距離 ; 0km(散歩で4.47km)
平均速度 ; 0km/h
平均回転 ; 0rpm


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-25 22:03 | 自転車

うぅ~ん、外れない・・・

f0078000_2317109.jpg

ペダルを外したいのだが、右だけがどうしても外れない。どれだけ体重を預けても無理。なんでだろう? そんなに固く締めた記憶はないんだけど・・・。
明日、朝いちで自転車屋さんにお願いしに行こうと思ふ。ふぅ~疲れた。

f0078000_23192230.jpg

恒例の朝の散歩。今日は2人で・・・。
私が社会復帰したら誰が散歩に連れていくんだろう・・・?

☆大丈夫 朝がだめなら 夜がある (嫁)

走行距離 ; 23.07km(&散歩で4.47km)
平均速度 ; 25.3km/h
平均回転 ; 63rpm


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-24 23:21 | 自転車

そろそろ

f0078000_2130060.jpg

cannondaleももうそろそろ3,000kmに達しようとしています。のでチェーンを交換しようと思います。sirrusのときはお店にお願いしてやってもらいましたが、今回は勉強のため、自分でやってみようかと思ってます。
そのためにまずは工具とチェーンを買ってこなくてはなりませんね。なんか自分で出来そうな気もするし、「やってもうた~」ってことになりそうな気もあり・・・。万が一を考えて、予備にもう1個買っといたほうがいいかしらん!?

f0078000_21335892.jpg

約1名、夏バテによるダウンです。
☆あちきのことは、そっとしておいてくんなまし。(嫁)
f0078000_21343387.jpg


走行距離 ; 46.18km(&散歩で4.47km)
平均速度 ; 25.3km/h
平均回転 ; 67rpm


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-23 21:35 | 自転車

行く手を阻むもの

f0078000_2275662.jpg

いつも「ちょこっと走」に出かける入サイの初雁橋~豊水橋は、朝・夕方は非常に密度が高い。犬の散歩・ウォーキング・ジョギング・ママチャリなど結構混み合っていて、スピードをだしづらい。今日は昼前に出発。お昼前後は気温がもっとも高いため人出も少ない。それでも走りづらい場面に出くわす。ママチャリで蛇行しながら走る学生さん・・・両耳にヘッドフォンでベルを鳴らそうが声をかけようがまったく聞こえず。
f0078000_22123336.jpg

さらには道幅いっぱいに広がって歩く方々。結構困ります。横をブワァ~っと抜く気はないが、いちいち止まらされるのも煩わしい。どっちでもいいから片側に寄ってくれんかしらん!?
f0078000_2220579.jpg

だったら下流へ行けばいいものを、やっぱりこっちへ行っちゃうんだよねぇ。眺めが飽きないし。
でも今日はもうちょっと走りたくなって、初雁橋に戻ってきてから嫁ごにちょっと遅くなる旨メール。さらに入間大橋まで往復。やっぱ下流はほとんど人がいない。淡々と走るにはもってこいだ。
f0078000_22232269.jpg

久しぶりに下流を走ったら、釘無橋近くにラジコンの遊技場が出来てた。よく秋ヶ瀬公園で集まっているのを見かけるが、こんなのが出来たところをみると流行ってるのかいな!?


f0078000_22251282.jpg

うぅ~ん、どうしても1人足りない・・・。嫁ごの再登場はあるのか!?

☆あちきの話題は無しにしてくださいましね。(嫁)
f0078000_2226720.jpg


走行距離 ; 49.96km(&散歩で4.5km)
平均速度 ; 24.7km/h
平均回転 ; 62rpm


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-22 22:27 | 自転車

うれしい心遣い

f0078000_22321100.jpg

親父の眼鏡を修理に出したくて、お店に電話しようとしたら、なんと!なくなっているではないか。白内障を患っており、大学病院で紹介していただいたお店である。調べたら小手指にも支店があるそうな。そうか、小手指か・・・。んなら自転車だな。
f0078000_22102671.jpg

それにしても暑い。10kmも走ればすぐに喉が乾く。自販機を見つけては、水をぐびぐび、スポーツドリンクをぐびぐび。
たいした距離ではないものの、眼鏡屋さんについたときはへろへろ。すぐに修理をしてもらい、ついでに新品も作り直すことにした。なんと病院まで届けてくれて、そこでかけ具合も調整してくれるとのこと。なんともありがたい。
帰ろうとすると、店の方に「お車ですか?」と聞かれたので、「いえ、自転車です。」
「えっ、川越からですか?」とちょっと驚かれる。自転車乗りというのは、やっぱり感覚がおかしいのか!? すかさず店の方は「それなら冷えたジュースでもいかがですか?熱中症になったら困るでしょう。」と缶ジュースを渡してくれた。このささやかな心遣いがうれしい。ありがたく頂戴しました。


※すみません、いろいろと勝手にリンクをはらせていただきました。この場を借りてお詫びするとともに、どうか承諾いただきますようお願い申し上げます。

走行距離 ; 43.99km
平均速度 ; 20.6km/h
平均回転 ; 49rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-21 22:38 | 自転車

コーディネート崩れ

f0078000_2302650.jpg

ロードにしてからというもの、グローブを同じcannondale製で揃えて走っていた。しかしこれがなかなかの曲者でして・・・。
ブラケットを握ることがほとんどなのだが、ちょうどそこに当たる親指と人差し指の股の部分が痛いのだ。そこの部分の縫い合わせの問題だと思うのだが、食い込んでどうにも我慢ならない。さらには臭い! 洗っても1日使っていると独特の臭いを発する。それがまた手にも染み付いてたまらない。
そこで最近は、sirrusのときに購入してお蔵入りになっていたcampagnolo製のグローブを使っている。これがまたGood!! 痛くなる股の部分にも分厚いパッドが入っていて、痛くなることはなくなった。
f0078000_22594743.jpg

cannondaleのコンポはSHIMANO製で統一されているので、カンパの部品などひとつもなし。でもコーディネートは崩れるものの、肌に触れる部分だけに構っていられないのだ・・・。

f0078000_2324082.jpg

今朝は起きれなかったのだ。ごめん、はなchan。

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします

走行距離 ; 22.79km
平均速度 ; 25.7km/h
平均回転 ; 73rpm
[PR]
by mijupapa | 2006-08-20 23:34 | 自転車