<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

え~っ、だめなの~?

ケイデンス機能付きのサイコンを買ってから、スピードよりも回転を意識して走るようにしている。とある雑誌に、脂肪燃焼に効率の良いのは70~80回転とあったので、とりあえずは70回転を目標にくるくる回してみるものの、それも結構きつい。
ところが今日funrideの9月号を読んでいたら・・・↓
f0078000_21442679.jpg

「効率よくペダリングするのに最適なケイデンスは90回転」とあるではないか! う、うそ~、90回転なんて無理です~っ。
また一から出直しだっ!!

f0078000_2147196.jpg

むぅっ、またまた2人足りない・・・!?

走行距離 ; 25.45km(&散歩で4kmほど) →嫁ごのご厚意により
平均速度 ; 23.9km/h
平均回転 ; 60rpm


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-19 21:49 | 自転車

嵐の前に・・・

今日明日と1泊2日で親父が帰ってくる。といっても脳梗塞から左半身麻痺で入院しており、お盆と正月恒例の一時帰宅である。帰ってきたらそれはそれで結構大変。ひどいときは5分おきに呼ばれたりするので、おちおちしていられない。嫁ご様様なんである。
今日は10:00に迎えに行く約束をしているので、タイムリミットは9:00頃まで。
ならばまずははなchanの散歩へ行こう。
f0078000_20343887.jpg

いつものように入間川CRへ入り、川越橋たもとにある小ヶ谷公園へ。ちょうど安比奈親水公園へ行くときの半分の距離。暑くなってからはとても安比奈までは行けなくなってしまった。ん、また1人足りない!?
☆・・・・・・・・・え~っと、ん~っと、そうっ!!お掃除よ、おそ~じっ!!(嫁)
f0078000_20372546.jpg

距離を半分にしても、帰ってきたらグロッキー状態。

f0078000_2038321.jpg

そのあとはまたまた「ちょこっと走」で、豊水橋の往復。はなchanの代わりに安比奈へ寄ってきました。また安比奈は花畑ができて、きれいですよ~。



走行距離 ; 25.03km(&散歩で4.47km)
平均速度 ; 23.8km/h
平均回転 ; 58rpm


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-18 20:40 | 自転車

泣き虫

f0078000_22203523.jpg

PRIDEサポーターと称して横浜国大の学生さんたちが、北海道から九州まで自転車で旅するそうです。しかしどれを見てもママチャリです。ママチャリで日本縦断とは恐れ入ります。私だったらロードバイクでもようせんと思います。
しかし格闘技ファンの私としては、PRIDEの地上波放送がなくなったのは非常に寂しい限りです。もう一度復活してくれることを切に望みます。
f0078000_22301578.jpg

ちょうど昨日、高田さんの人生を綴ったノンフィクションを読んだばかり。かなりショッキングな内容であったが、それなりに共感できる部分もあり。
昔、まったく興味のない嫁ごを連れて、日本武道館や横浜アリーナなどへ見に行ってました。しかしあれも八百長だったとは・・・。


走行距離 ; 0km
平均速度 ; 0km/h
平均回転 ; 0rpm


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-17 22:36 | 主の日記

もうひとつの終戦記念日

f0078000_1195737.jpg

昨日、8ヵ月ぶりに会社へ行ってきた。仕事ではなく上司と話をするために。
事情をご存知ない方のために言うと、心の病のために休職(失業ではない)していたんである。その間、自転車にはまり、ともすれば自転車に逃げそうにもなった。嫁ごに叱咤激励されながら、ようやくここまでこぎつけた。
上司との相談の結果、9月1日に復帰することが決定した。もう逃げも隠れもしないよう、ここで高らかに宣言することにした。
朝、会社へ出勤し、定時に退社すること・・・・これが当面の仕事だと思っているし、上司にもそう言われた。中間管理職としてはあるまじき行為かもしれない。でもまだ闘病生活が終わるわけでもないし、その分は5年後、10年後に返せばいいと思っている。とりあえずは言いたいことだけ言ってようっと。

f0078000_11183631.jpg

夕方、「ちょこっと走」に出かけた。心の片隅にある不安を表すかのように、空はどんより。
案の定、帰り道に雨に打たれて帰るはめに・・・。まあいつかは晴れるさ。

☆いいえ、「心の不安」を表している訳ではありません。
悶々とした日々の中で、少しづつ光が見えてきているのです。
「雨降って地固まる」ンです。
寄り道、まわり道しているうちに、ちゃんと前に進んでいるんです。(嫁)

(昨日)
走行距離 ; 22.82km
平均速度 ; 24.9km/h
平均回転 ; 65rpm


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-16 11:23 | 主の日記

この時期思い出すこと・・・・・・嫁ごの巻き!!

お盆のこの時期、みなさま如何お過ごしでしょうか。
我が家では「帰省」の文字はありません。
こちら2世帯住宅、私の実家は車で1時間のトコですので・・・。良いのか、悪いのか・・・。
のんびりできますけどね♪

まだ独り身の時、この時期に入院したことがあります。「急性胃腸炎」で大変でした。
6人部屋の窓際で場所的には良いのですが、初めての入院でドキドキもの。
だって今までに何度も「見えたり、聞こえたり」したし・・・。病院はやはり・・・ねぇ・・・。
1日経ち、2日経ち、3日経ち・・・「なんだ、大丈夫じゃない。」と、思った夜・・・。きた。
夜中になんだか目が覚める。時間はわからない。また寝ようと目を閉じる。
でも、部屋のドアがあく。「看護師の見回りか・・・。」
違う・・・目を閉じていても部屋の光景が“見えている”。「・・・・・きた。」
ドアのところで深々と頭を下げ、挨拶する女性。
「このたび、この○○号室に入ることになりました。宜しくお願い致します。」
そして空いていたベッドに横たわる。「良かった、コレだけならいいや・・・。」
っと思った瞬間、金縛りに。
閉めていたカーテンが開き、こちらに向かい、布団に乗り込んで来るのが分かる・・・。
入院する前に母から教わった呪文?を、もう必死になって唱えた・・唱えた・・唱えた・・・。
軽くなるのが分かった時点で、私の記憶はない。

昨夜のことを言ったところで、誰も間に受けないことは経験上分かっていた。
誰にも言わなかった。が、朝、そのベッドに一人入院患者がはいった。
「変えたほうがいいんじゃない?」と、看護師に言おうとしたが、やはり言わなかった。
日ごとに悪化していく女性。どの抗生剤も効かず、いろんな手段がとられていた。
「連れていかれる・・・。」
その女性が入院して3日後が私の退院日に決まっていたので、退院前夜、
仲良くなった看護師に「あの夜」の話をしてみた、「あのベッドはまずいかも・・・・。」
翌日わたしは退院した。

「子どもを産んだら、もう感じなくなるよ。」との母の言葉どおり、つい最近まで「感」はなかった。
“つい最近まで”とあるのは、ここのところ、たまに聞こえる。聞こえなくてもいいのに・・・。
でも怖い感じではないので、わたしに近いところの方々なんでしょうね。

こ~ゆ~のって、遺伝するらしいです。
実際母も「この手の感覚」があって、わたしのより強いです。私の姉もあります。
うちの子もあるのかな~?!
ちなみにヨッチは3歳の頃、お腹の中からどうやって出て来たか正確に語ってました。
「急にね、明るくなって、すっごくビックリちたの!」と。

よっちよ、おまえもか・・・。

嫁でした。


(主より)実は嫁ごの仕打ちに対する主の悲鳴だったらど~する? お~、こわっ・・・。
f0078000_18382155.jpg


f0078000_9163559.gif←お気に召したら“ポチッ”お願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-15 18:02 | 嫁ごの日記

ちょっとだけ

f0078000_22173163.jpg

暑い中、ちょっとだけ乗ってきました。首に濡れタオルを巻いて。いつものように入間川CRを豊水橋往復です。時間的には11:00から1時間ほど。結構たくさんのサイクリストが走っておられましたね。昼過ぎからは前が見えなくなるほどの激しい雨だったので、危なかったです。
この時期、こんな「ちょこっと走」が増えそう・・・。

f0078000_22215776.jpg

朝の定例散歩はみじゅと2人で。残りの2人はどうした・・・?
☆あちきは夏の暑さで「ダル、ダルメシアン状態」。
小僧は「お寝坊」で、夏休み満喫です。(嫁)
f0078000_22225075.jpg



走行距離 ; 23.33km(散歩で4kmほど)
平均速度 ; 25.0km/h
平均回転 ; 63rpm


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-14 22:23 | 自転車

ままごと屋

f0078000_21124698.jpg

昨日は義父(つまりは嫁ごの実父)の喜寿祝いで、青梅市沢井のままごと屋へ行ってまいりました。あの有名な清酒・澤乃井が経営する料亭で、豆腐・湯葉懐石料理を堪能してきました。
☆なかなか面白いところでした。酒蔵も見学したり、試飲もできて・・・♪
いやぁ~、ポン酒は詳しくありませんが、試飲したこの時期限定品のお酒、おいしかった~
ρ(^^)ρ
きき酒処(有料)もあったんですが、時間がなかったのでパスしたのが残念。
みな様、お近くに行くことがあれば是非・・・あっでも、飲酒運転はいけません。(嫁)

f0078000_21185696.jpg

青梅街道には奥多摩を目指して?激走するローディにたくさん出会いました。足を伸ばして奥多摩駅前まで行ってみました(もちろん車で)が、とても自転車で行く場所ではございません。
そういえば途中、女性だけの10人ほどのグループを見かけました。女性だけのローディ集団というのは初めて見ましたが、自動車の右折レーンで信号待ちをしておりました。ちょっと違うと思うんだけどなぁ。
☆カッコよかったです、でも。ピチピチジャージも悪くないと思いました。(嫁)

f0078000_21243870.jpg


走行距離 ; 0km(散歩で5kmほど)
平均速度 ; 0km/h
平均回転 ; 0rpm

※梅雨が明けてからろくに乗ってません。暑さにまいっちゃってます。

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-13 21:32 | 主の日記

少年時代

f0078000_22365212.gif

小学生の頃、父親にダダをこねて買ってもらいました。まわりの友達がみんな持っているからと言って・・・・。BRIDGESTONEのヤングウェイ・モンテカルロです。当時の価格で5万円と、今でも高いと感じる価格でした。セミドロップハンドルで、トップチューブに車のATのような5段変速機がついていました。これにサイコン(アナログでした)や電子ホーン、ツーリングバッグなど、コテコテの装備で乗るのが流行でした。ところが面白いもんで、隣町の小学校では、外せるものは全て外して乗るのが流行ってました。2kmくらいしか離れていないのに不思議なもんですよね。
これに乗ってツーリングとか遠くへ行った経験はありませんでしたが、毎日乗り回していた記憶があります。中学生になってからもずっと乗っていましたが、ある日盗難にあって私の自転車ライフは一時中断となりました。
あれから30年ほど、また自転車にはまるとは思ってもみませんでした。しかももっとエスカレートして・・・・。


f0078000_23134864.jpg

どうも夏休みに入って、朝6:30の散歩が定番になってきた。まあこういう規則正しい生活もいいかなぁ。
f0078000_23261236.jpg



走行距離 ; 11.14km(&散歩で4kmほど)
平均速度 ; 20.1km/h
平均回転 ; 46rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-11 22:47 | 自転車

サイコン

f0078000_18234088.jpg

cannondaleに新しく装着するサイコンは、CAT EYEのCC-CD300DWに決定!! ケイデンス(1分間のペダル回転数)機能のついたやつです。、POLARの心拍計とどちらにするか悩んだ。結局、自分を極限に追い込んでまで走ることなぞないだろうということと、もっと基本的なペダリングにこだわったほうが良いのでは?ということから、ケイデンス機能のついたものにした。
SHIMANOのフライトデッキとどちらにしようか・・・・悩んだ末、フライトデッキは取り付けが面倒そうだし、速度とケイデンスが同時に表示されたほうがいいので、CAT EYEにした。
f0078000_18345346.jpg

でハンドル周りはこんな感じとなった。左側のは1,000円で買った普通の腕時計。ただ単に時間を見たいのと、ストップウォッチがついているので・・・・という理由から。タイムトライアルなんぞやらないくせに・・・。
f0078000_18375749.jpg

センサーはこんな具合に装着。後輪で測定するタイプなので、ローラー台で練習するにはいいかも。私は絶対にやりませんけど。

私の場合、どちらかというと重いギアを使って、ガシガシ踏んでいく癖がある。これでは疲れるだけで、非常に効率が悪いらしい。ロードでは軽いギアでくるくる回すのが基本、とどこを見ても書いてある。んならそこを修正していきましょう。
早速、実走行へ。久しぶりに荒川上流へ行って見る。脂肪燃焼効率の良い回転数は、70~80rpmだそうな。ところがちょっと油断してると、すぐ60rpmくらいに落ちてしまう。かなり意識してないと、70rpmを維持するのが困難だった。こんなに難しいことだとは思わなんだ。いつもスピードばかり気にしてたけど、今日はケイデンスばかり気にして走ってみた。結果的にはそのおかげかわからないが、平均速度もいつも以上になっていた。でも下りでは漕がなかったりするので、平均ケイデンスは66rpmと一歩及ばず。まあこれからです。
f0078000_1851862.jpg

今日は吉見運動公園事務所でUターン。
f0078000_185145100.jpg

さくら堤は相変わらずオアシスでんなぁ。
11:00を過ぎると暑さもピーク。30分前に買ったミネラルウォーターがすでにぬるま湯状態に。やっぱ夏はあんまり乗れないかも・・・。

Dst ; 57.07km
Ave ; 25.5km/h
Cad ; 66rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-10 19:36 | 自転車

ARA

f0078000_2133448.jpg

月刊ARAという、100%荒川マガジンがあることを初めて知った。無料情報誌ということで大して期待はしていなかったが、8月号を見てみると「お散歩マップ」と称して笹目橋~葛西が詳しく紹介されている。国土交通省荒川下流河川事務所によるものらしいので、なかなか侮れない内容になっている。
無料で自宅へ配送してもらえるらしいので、早速お願いしてみた。入間川もこういうの作ってくれんかしらん?
欲しい方はこちらへ↓
川へ行こう! 川で遊ぼう! 100%荒川マガジン

f0078000_21474515.jpg

今日、夕立のあと、よっちに言われて空を見上げると、見事に虹がかかってました。写真だと非常にわかりづらい・・・。虹なんて小学校以来だわね。ちょっと幸せな気分でした。洗車のときにたまに見るけどね。
☆びみょ~に2重になっているのがわかっていただけるでしょうか・・・?(嫁)

Dst ; 0km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-08-09 21:50 | 自転車