<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

嫁ご 始動・・・・・・か?

やっぱり今週も起きてみれば10:00過ぎ。またどこにも行かれないや。
しかも久しぶりの好天。となれば仕事は山ほどある。掃除・洗濯・布団干し・・・などなど。
☆仕事も人手があると早く済みます。あんがとっ♪(嫁)
f0078000_21322097.jpg

で、ついでに"はなchan"のブラッシングもしてみたりして。
1ヵ月ぶりくらいだろうか。とれることとれること。
f0078000_21333332.jpg

ビニール袋にいっぱい! 過去最高の量だった。
☆・・・コレでマフラーつくれるんじゃない?!(嫁)

そんなこんなで時は流れ、あっという間に14:00。しょうがないから豊水橋往復でもしようかいな、と思っていたら嫁ごが「牧場いく?」 異存はない・・・よし行こう!

しかし誰かに逢ったらどうしよう・・・・準備に時間がかかる。(スッピンじゃまずい・・)
結局出発は15:00過ぎ。
f0078000_21394610.jpg

初雁橋から入間川CRに入り、下流へ向かう。割と快調に走る。
雁見橋から前をやや年上と見られる女性がママチャリで走行。これが意外に速い!
嫁ごもムキになってピッタリつけて走る。速度は20km/hちょっと。
これが祟ったか、釘無橋下で早くも休憩タイム。
☆だって、負けんの嫌いだし・・・。(嫁)
f0078000_21492764.jpg

まだ7kmしか走ってないんだけど。
f0078000_21512012.jpg

ここで人のロードに跨ってみたりして。乗る気だけはマンマン。
さてここからは一直線で榎本牧場へ。
f0078000_21531438.jpg

いやぁ久しぶりだなぁ、ここに来るのは。
f0078000_215346100.jpg

嫁ごはヨーグルト、主は生チョコと黒ゴマのWをチョイス。
食べたらさっさと帰ります。
f0078000_2155286.jpg

牧場となりの墓地から見た夕陽がきれいでしたわ。
さて日没までに帰れるか!? 急いで帰るが、坂ではおもいっきり失速。
f0078000_21573592.jpg

が、入間川CRに入るやいなや失踪・・・いや疾走!なんと23km/hで走ってるぅ~。
でもそれも3km程度走ったところでまたまた失速。釘無橋下でまたもや休憩。
初雁橋まで戻った頃にはすっかり日も暮れて、ライトオン状態・・・・嫁ごはヘロヘロ状態。
☆平地では飛ばせるんだけど、坂になると“押し”と同じくらいの速さに・・・(嫁)

しかしあの重いバイクでよく走りました。嫁ごは膝の上がパンパンで痛みがあるよう。
さすがにcannondaleの倍の重さがあればきついでしょう。
TREKの2007NEWモデルでも見にいこっかね。
☆まじっすか?!いやっほ~~!!
なんでもよいけど、派手なのがいいなっ、い~なっ♪
えぇい、カタログ全部もらってこよ~っ!!
(嫁)

走行距離 ; 34.18km
平均速度 ; 17.1km/h
平均回転 ; 42rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-30 22:32 | 自転車

知らんかった

f0078000_2224899.jpg

cannondaleのトップチューブに書かれた"CAAD8"の文字。フレームの素材の名前かなんかだろうとはうすうす感づいてはいた。しかし実際のところは?ってな具合だった。
通勤途中、電車の中でCYCLE SPORTS誌を読んでいたら、2007年モデルが掲載されている。フレームも進化して"CAAD9"となるようである。でこの"CAAD"だが、「キャノンデール・アドバンスド・アルミニウム・デザイン」の略で"キャード"と読むのだそう。
自分の乗ってるバイクのことぐらい知っとけ!ってとこでしょうか。

f0078000_22233998.jpg

おまけに2007年モデルではカラフルなチームカラーも登場。なかなかいい色合いである。まだ買ってから5ヶ月しか経ってないんだけどなぁ。わかっちゃいるものの、なんとなくやるせない。


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-27 22:48 | 自転車

祭りのあと・・・・     嫁ごの巻き!!

「行けばよかった・・・」
これはずっと思い続けることなんだろうな・・・。
9月23日「拓郎・かぐや姫  つま恋コンサート」が終わった。
見に行った方も、いらっしゃるかと思います。
f0078000_21522757.jpg


20年近く前にも拓郎はつま恋でコンサートをした。
私は拓郎世代ではないのだが、小6からのファンである。
その彼が、歌う事に飽き始め「コレを最後に、もう歌う事はない。」と言った。
行かないわけにいかない。
当時高3だった私は受験期にもかかわらず「学割」をとるため職員室へ。
「何しにいくんだ、静岡まで?!」と、いぶかしげな担任。
進学校だっただけに、勝負の夏に旅行にいく輩もいやしない学校である。
「コンサートです。」
「誰のだ?!」
「吉田拓郎」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ちるぞ。」
「・・・・・・・・・・・・・いいんです。大学は来年でも受けられます。
でも、コレはもう2度とないかもしれない。後悔はしたくない。」
半ば揉めるようになりつつ、判をもらった。
今思えば不思議な事ではあるが、親はなにもいわなかった。
娘ひとり、黙って送ってくれた。ありがたい・・・。
夜の7時から明け方の4時過ぎまで・・・、心底楽しませてもらった。
こうせつ・ムッシュかまやつ・コータロー・小室さん(等の方です)・・etc、浜省も来て(かつては拓郎のバックバンドだったらしい)、1曲やって帰ってしまった。

結局拓郎らしく、次第にいろんなメディアに出るようになりコンサートも開き、
ついにはkinkiと一緒に番組持っちゃって・・・(笑)。
でもこの歳になり、やっぱり行ってよかったと思う。
そして今回、やっぱり行っときゃよかったと思う・・・。
話に寄れば、観客平均年齢48歳。【’75つま恋】参加者も多かった事でしょう。
拓郎だって還暦だもんね。私なんか若者の一員?!?!
みゆきも飛び入り参加したそうで(彼女は拓郎の追っかけやってたし・・・)、
ありえないジョイントだよぉ~!!見たかった!!

「祭りのあと」のあの“けだるさ”を、もう1度感じたかったな。
ずっと思うんだろうなぁ・・・。うえ~ん、涙。


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-25 21:54 | 嫁ごの日記

しりもち

今日も起きれなかった.....(T T)
またしても午前中はお洗濯・・・・そして昼過ぎから出発。また豊水橋でお茶を濁すか。
f0078000_22365435.jpg

安比奈親水公園は、バーベキューなど家族連れで賑わっていた。
f0078000_22382551.jpg

が、狭山まで来るといつもは賑わっている河川敷公園が閑散としている。入間に入っても同じ。
なにやらスピーカーの音が聞こえる・・・・「次のプログラムは・・・」。そうか、今日は運動会が多いんだ。うちの子供たちの学校は6月に終えてしまっているので、思い浮かばなかったが普通なら今週から来週にかけてが多いんだろうなぁ。
f0078000_2243836.jpg

豊水橋まで来て、ふと思いつく。いつも名栗に行くときに気になっていたところへ行ってみよう!
f0078000_2244490.jpg

飯能市街を抜けて、名栗方面へ数kmのところにある大里屋さんである。いつもお客さんが多いので気になっていた和菓子屋さんです。幟には名物 四里餅とある。それがこれ↓
f0078000_22472887.jpg

我が家は餅には少々うるさい。餡子もつぶ餡でないとだめ。なのでつぶ餡のみで10ヶ詰めてもらい、お土産に持って帰ることにした。今日はネギではなく餅を背負って帰路に。

f0078000_2332657.jpg

帰宅してすぐ食してみると、餅がとてもやわらかくてうまぁでした。非常に満足。ちょっとしか走らなかったけど、なんか気分がいい。目的をもって走りに行くといいかもしれない。いつもただ走ってるだけだから・・・。

f0078000_2334295.jpg

本日は嫁ごも参戦してのお散歩タイム。自転車用に買ったパンツを穿いている。あまり日の目をみなかったパンツ。それでもまだロードに乗る気はあるらしいが・・・。

嫁 : 「ロードに乗ったらさぁ、私パンク修理とか出来ないんだけどど~しよ~。」
主 : 「どうせ俺と一緒じゃなきゃ乗らないでしょ?それとも平日一人で乗る?」
嫁 : 「・・・・・・」

☆んじゃ、平日はこのMTBもどきでグルグルまわるもんねっ!(嫁)

f0078000_2363917.jpg

☆「かけっこなら負けないもんねっ」とゆってる はなchan

走行距離 ; 66.77km(散歩で8kmほど)
平均速度 ; 61km/h
平均回転 ; 23.9rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-24 22:52 | 自転車

そろそろ

朝起きれたら名栗方面へ行こうと思っていたが、実際起きてみればすでに10:00。だめじゃん。もうあきらめムードで洗濯とお掃除。んっ、これじゃ復帰前と変わらないじゃんか! いかんいかん、気を入れなおさないと。
とりあえず昼食をとって、さあでかけよう・・・・もう14:00だし(^^;)
また近場にしとくか。入間川CRを下ってみる。
f0078000_21292187.jpg

川越橋のたもとでは、なにやら撮影している様子。なんだろう?
入間大橋まで行き、今度は荒川を上る。さくら堤あたりで折り返そうと思ったけど、足がもうちょっとと言っている。
f0078000_21313192.jpg

で結局、大芦橋まで来てしまいました。ここでUターン。はやく帰らないとはなchanが散歩を待っている。
f0078000_21323033.jpg

吉見運動公園の手前では、道路上で堂々とバーベキューなんぞやっていた。バイク1台分のスペースだけ空けて。常識で物事を考えてもらいたいものだ。
f0078000_2134283.jpg

涼しくなったとたん、ボトルを持参するのをやめたため、ここまで補給なし。さすがに喉カラカラなのでちょっと休憩。そのあとは一直線で帰宅。
f0078000_21361714.jpg

CR沿いは彼岸花1色。なかなかいい感じでした。

帰宅してすぐ散歩へ。すでに17:00をまわっている。
嫁ごに「いっしょに行く?」と聞いたら、「寒いからやめとく」だって。またロードが一歩遠のいたな・・・。
☆気温の変化が大きいこの季節、危険なんです。
繊細なアチキの身体には・・・。(嫁)
f0078000_21373223.jpg

この写真を撮った後、なんといつもコメントいただいているRFはちべ~さんに遭遇。お声をかけていただきました。はじめまして、でした。これからもよろしくです。Raleigh RF-8にお乗りでした。ちょーかっこよかったっす。
f0078000_21411390.jpg

安比奈で少し遊んで帰路へ。その頃にはもう真っ暗で、妙に寒かった。そういえば長袖にロングタイツのローディが多かったですね。そろそろ冬支度を考えなければいけないかも・・・・。ピチピチは避けたいんだけどなぁ。


走行距離 ; 66.77km(散歩で8kmほど)
平均速度 ; 23.9km/h
平均回転 ; 61rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-23 21:48 | 自転車

タイヤって?

f0078000_20532524.jpg

よく見るとタイヤの横になにかひっかけたような傷がちらほら。ゴムのなかの繊みたいなものがでてしまっている。まさかここからバーストなんてことはないよねぇ?
そういえばタイヤの寿命ってどこで判断すんだろう?車だとスリップサインとかあるけど、自転車にそんなのないしなぁ。パンクしやすくなったら交換とか?よくわからん。

f0078000_21153811.jpg

ちょっと画質よくなったでしょ!?

☆家族会議を開かせていただきます。議題は・・・解ってるわよねぇ。(嫁)

走行距離 ; 0km(散歩で8kmほど)
平均速度 ; 0km/h
平均回転 ; 0rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-21 21:16 | 自転車

そろそろ本気 !?

f0078000_2353153.jpg

診断書をもらいに病院へ行ってきた。勤めている会社はややこしくて、まず医師から復職してもいいよという内容の診断書をもらう。そして上司に提出したら、今度は会社の産業医と面談。さらに復職委員会なるものが開かれ、上司・産業医・人事部門が今後の勤務体制について話し合う。この過程が終わって初めて復職となるのである。つまりは今現在、私は正式復帰とはなっておらず、一応会社へ行ってはいるものの欠勤扱いとなっている。なんで今月はな~んかいまいち気合が入っておらず・・・。10月1日に正式復帰となる予定で、そこからはアクセル全開とまではいわないものの、そこそこ頑張ろうと思ってます。

夕方から出かけたため、帰りは真っ暗になることは確実。暗闇の川越街道(国道)をテールライトなしで走るのは自殺行為。なんで行く途中でサイクルベースあさひさんへ寄って、テールライトをGet!! 
f0078000_23204445.jpg

Getしたのは、キャットアイのTL-LD170-R。これで安心して帰ってこれる。
f0078000_23202468.jpg

以前、やじさんにアドバイスいただいたサドルバッグのタグに取り付ける方法を選択。タグは縫い付けてあるものと思い込んでいたが、実はひっかけられるようになっていた。重みで切れるんじゃないかと思ったが、意外としっかりしているのでしばらくは大丈夫でしょう。
これで夜でもOK!! つっても今日、川越街道を走ってみて、無灯火の自転車や歩行者に結構気を使わされた。やっぱ明るいときがいいね!!

走行距離 ; 34.79km
平均速度 ; 22.2km/h
平均回転 ; 52rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-20 23:30 | 自転車

記念日・・・・・・嫁ごの巻き!!

ちなみに「自転車関係」話題ではないので、あしからず・・・。

・・・・・・・・・忘れてた。今年で1?年目になる「結婚記念日」
どちらかと言うと、殿方のほうが‘うっかり’忘れてしまう傾向があるらしいが・・・私が忘れた。先月は覚えてたんだよね、「あ、来月だ」と。う゛~ん、まずいぞ、コレ。

思い出した・・・。
そもそもウチの「結婚」に関しては、いろんな話がついてくる。
第一に、2人で結婚は○年後にしようと決めた1週間後、我が母君が先手必勝にでた。
「あのね、もう、日取りきめたから!」・・・笑えない・・・自分の親ながらアッパレ。
結婚式場ってどんな所か見に行きがてら断りに向かったところ、
交際5年目にして結局その日に式をあげた。「まぁ、勢いも大事でしょ。」といったカンジ?
第2に、その「形式」。ダンナ殿は私に任せてくれた。
教会でのバージンロードにも憧れてはいたのだが、1つの事が引っかかりやめた。
そのひとつとは・・・【誓えない】。生涯連れ添う事を、神の前で誓わなくてはならない。
「え・・・だって、そんなコトわかんないじゃない・・・ねぇ?人間って弱いじゃない?」
こんな事、本人目の前にして言っちゃうあたり“普通の女性”ではないよねぇ~(笑)。
でも、言われたご本人は笑って「そりゃそうだ!」と。
結局、某H神社にて「角かくし」(当時から見えていたんだろうか?!)に決定。
ちなみに我が母はそれを知っていて、予約したんですねぇ。
でも予想外で「誓いのことば」があったから、同じコトだったんだけど・・・。
まだまだ話はつきません。

結婚当初を思えば、毎年「契約更改」しながらよくここまで来れたものだとしみじみ・・・。
歳をとってココロもカラダもまるくなってきて、やっと2人で共通の楽しみが出来つつあります。“嫁ご号(ロード)”が早く我が家に来るよう、がんばろっと♪

来年は覚えておくからねぇ~☆☆
・・・ホントゆ~と、忘れてたのは3回目でしたっ!!ぎぃやぁ~っ、ごめんなさいっ!!

f0078000_13164220.jpg


「あたしのことはほっといて・・・zzz」とゆってる はなchan

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-18 13:20 | 嫁ごの日記

脱落

今日もだらだら生活。朝起きてはみたものの、朝食を摂り薬を飲んだらまたしても二度寝。お昼過ぎに起きてはみたもののだ~らだ~らとテレビ見ながら過ごす。ようやく動き出したのは夕方4:00過ぎ。何があってもかかせないはなchanの散歩へ。
珍しく嫁ごが参戦。ということでせっかくなのでサイコンを装着して出発。
ところがいくら走っても表示が0km/hのまま。えっ、そんなはずは・・・。
f0078000_1844648.jpg

よぉ~く見てみると、フォークに取り付けたセンサーがなくなってるではないか!! なんてこったい!! 家に帰ってまわりを見回してもどこにも落ちてないし・・・。はぁ~。

☆子ども達の夏休みが終わり生活のペースが変わると、また取り戻すまでが大変。
我がダンナ殿にいたっては、生活環境・ペースが激変してもっと大変なんでせう・・・。
この時期ダラダラも大事と割り切りませう。

それにしても、久々の出陣だったのに・・・・・・・・・・だめじゃん!!(嫁)


走行距離 ; 0km(散歩で8kmほど)
平均速度 ; 0km/h
平均回転 ; 0rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-17 18:47 | 自転車

安比奈への期待

f0078000_1818572.jpg

やっと涼しくなってきたので、安比奈までのお散歩が復活。
夏の間、近場をうろうろしすっかり運動不足になってしまったはなchan。最近重いなぁと思って量ってみたらなんと8.8kg。この夏で1kgも太ってるぅ~。今日になって朝夜と60ccずつのごはんをあげていたことが判明。しかも間食が多い。太った原因は、食べすぎと運動不足によるものだろう。安比奈へのお散歩で徐々に減らしていくのだ!!
f0078000_18224088.jpg

久しぶりのわりによく走ったのだ。

f0078000_18234884.jpg

一方で、こちらのモチベーションは上がらず・・・。

走行距離 ; 22.63km(散歩で8kmほど)
平均速度 ; 23.8km/h
平均回転 ; 63rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-16 18:27 | 主の日記