<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんなはずでは

f0078000_19415150.jpg

今日はお休みをもらい、嫁ごと銀座へ繰り出す。
結婚1×周年を祝って、ちょっといいところで食事しようという計画だった。昨日の夜、どこがいいかあれこれ探し、よくテレビに出てくる落合務シェフの店にしようということになった。
HPで確認すると、ランチは当日店頭予約で10:00から受付。っていうことは8:30に家を出れば間に合うということだ。が、目が覚めてみればすでに8:00。んっ、嫁ごが起こしに来ないということは・・・・ってまだ寝てんじゃん!! しかも子どもまで!! 「おいっ、学校遅刻だぞ!」 3人あわてて飛び起きてました。子ども達は5分で用意し、家を出る。みじゅは班長でよっちは副班長。2人そろって来なければ登校班は出発せず・・・。やっちまった!!
☆・・・・いやぁ、絶句でしたね。班長・副班長に成り代わり、久しぶりに集団登校いたしました。
待っていた子ども達には可哀相なコトしちゃったなぁ。でも、学校着いたら、まだまだ子ども達が登校してきたので良かったです。(嫁)

結局、家を出れたのは10:00前。こうなったら行き当たりばったり。銀座へ到着、少しお買い物をしてから入ったのは、スイーツパラダイス90minというお店。その名の通り、90分間スイーツが食べ放題という想定外のお店。初めて見るお店だったけど、どうやら関西系のお店らしい。
♪こんな はずじゃあ なか~ったよねぇ~♪ 
[PR]
by mijupapa | 2006-09-15 19:57 | 主の日記

画像はどうする?

f0078000_22345591.jpg

ブログにアップする写真、何で撮ってますか?
ここに掲載されている写真のほとんどは携帯で撮ったものです。その名のとおり、携帯性がいいことと、ブログに使える画像が500kbまでしかだめということ。
それに加えて所持しているデジカメは、ムービーカメラです。動画が撮れるということで買ったものですが、子供も大きくなるにつれその使用頻度は下がるいっぽう。年に2~3回しか使ってません。自転車で持ち歩くには、ちょっとごつくて使いづらい。
しかし携帯では、ズームがきかない、薄暗くなるとだめ、などそろそろ限界を感じています。
そんなこんなで、画素数が少なくても小さい携帯性のいいデジカメはないか思案中です。

☆ちょっと待てぇぇぇぇぇぇぇぇいぃぃぃぃぃぃ!!!!(嫁+怒)


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-13 22:50 | 自転車

なんでかな?

f0078000_2126434.jpg

バーテープが汚れてきたので、買い置きしておいたcinelliのコルク・バーテープに巻きなおしてみた。でもなんか色目が気に入らない。買ったとき何でこれにしたんだろう?と思い返してみるも、そのときは結構悩んで買った記憶がある。
今はちょっと気になる色があるので、手に入ったらすぐ替えちゃうかも・・・。うまく巻けたんだけどなぁ~。
☆だ~か~らぁ~、わたしの「ライト」が先だってばっ!!(嫁)

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-12 21:32 | 自転車

SPD-SLのここち

f0078000_2158495.jpg

ペダルをSPD-SLに交換してから、いくらか乗ったのでその印象を少しばかり。
正直言ってSPDとSPD-SLの違いはあまり感じられない。鈍感なのか、普通は効率がいいとかあるんだろうが、ヘタレはなにをしてもヘタレということか。
違うなぁとはっきりわかるのは、①歩きづらくなったこと ②嵌めづらくなったこと の2つ。①はクリートがあれだけでっぱっているのだから言わずもがなというところ。②は、片足を嵌めて漕ぎ出し、もう片方の足を嵌めようとすると滑って踏み外すことが多い。これ結構あせります。
痺れについては、今のところなし。ただペダリングの際、足の指をギュッと握っているような姿勢だったことに気付いたので、ひょっとしたらそのせいで痺れていたのかも・・・。

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-11 22:11 | 自転車

頼りない!?

f0078000_223847100.jpg

昨日の疲れから午前中は爆睡してました。午後から少し用事を済ませて、走り始めたのは16:00過ぎから。時間もないので、入間川CRを端から端まで走ることにした。が、なんつっても暑い! 夕方なのにヘロヘロになるほど。10kmも走れば喉がカラカラ状態でした。
ちょこちょこ休憩してたら、豊水橋からの帰りは18:00くらい。もうこの時間で暗くなってしまうんですねぇ。暑い1日にも秋の気配を感じます。ライトをつけないと危険です。
f0078000_22453390.jpg

私のライトはTOPEAKの3LEDです。これがまた暗い。相手に認識してもらうには充分なんでしょうが、自分の視界を確保するという意味では問題外! 思いがけず夜ポタになってしまいましたが、ちょっと怖い思いをしてしまいました。

☆いや、ご自分のライトの話もいいんですが、アチキのライトを早めにつけておくんなまし。
自転車の無灯火も、今後つかまるらしいんで・・・ビクビクもんなんです。(嫁)

走行距離 ; 45.9km
平均速度 ; 23.6km/h
平均回転 ; 59rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-10 22:49 | 自転車

バテた!

朝起きてみると路面は雨上がりでびしょびしょ。病院へ行かなければならないが、出来れば自転車で行きたい。以前だったら路面が濡れている時点でDNS。しかし社会復帰した今や、土日を逃せばまた1週間乗れない。ならば雨さえ降らなければGoだ!

病院へ行ったついでに、彩湖あたりまで足をのばしてみようかしら。自転車を浦和所沢線へと走らせる。ここまで来たら志木も近いなぁ。じゃあ別に買うものもないけどワイ・バイシクルでも行ってみよう。ってなことで志木へ。
f0078000_22371730.jpg

短い区間ではあるものの、車道・歩道・自転車がきっちりと区分されて駅の方へ伸びている。こりゃいいなぁと感心するものの、目当ての自転車屋さんは見つからず。うぅ~ん、どうやら記憶が微妙にずれているらしい。ではもうちょっと足をのばして朝霞へ行きましょう。
実は朝霞は新婚時代に住んでいた町。
f0078000_22401286.jpg

ありました、新婚時代に住んでいたアパートが。みじゅとよっちが生まれたときもここに住んでいた。いやぁ懐かしい~。想い出深いところです。
☆あのとき きぃ~みは~ 若かったぁ~♪・・・誰の歌でしたっけか?!(嫁)

f0078000_2242147.jpg

感慨にふけった後は、朝霞駅前のカネコイングスさんへ。1階がMTB・クロスバイク、2階がロードバイクのようです。迷わず2階へ。ところが部品・用品はほとんどガラスショーケースの中。触ってみることが出来ず、購買意欲がそそられることもなくお店をあとにする。

まわり道をしたものの、秋ヶ瀬橋へ出ていよいよ彩湖へ。
f0078000_22472850.jpg

とりあえず1周してから帰路へ。
f0078000_22475988.jpg

秋ヶ瀬橋~羽根倉橋の土手が通行できるようになっていた。これで秋ヶ瀬公園におりていかなくてすむ。まあ嫌な車止めはあるけど・・・。でも車も来ないし道もきれいだし、こちらの方が快適。
あとは羽根倉橋横の工事さえ終わってくれればねぇ~。

一気に帰ろうと思ったが、1週間ぶりのせいか、暑さのせいなのか、みょ~ちくりんにバテてる自分がいた。距離はたいしたことないんだけどなぁ。
f0078000_22535956.jpg

仕方がないので釘無橋の下で休憩。ペットボトルを買って一気に飲み干す。水分はちょこちょこ摂ってたんだけど・・・・。少し休んでから帰ろうとしたら、今度はお腹が水ぶくれで自転車漕ぐのが苦しいのなんの。休憩はこまめに計画的にとらないとあかんなぁ~。

※チェーン交換の効果ですが、正直たいした違いは感じられず。鈍いんでしょうか。もう少しボロボロになるまで使った方が良かったんでしょうか。よくわかりません。

f0078000_22574149.jpg

今日の入間川CRは異常にサイクリストが多かったです。涼しくなったからでしょうか。老若男女入り乱れてヘルメット被っている人の多いこと多いこと。自転車道は迷惑になりそうだったので、今日は趣向を変えて水上公園を1周です。
f0078000_2305717.jpg

結局、今年は1回も来れなかった水上公園前で「んべっ!」


走行距離 ; 68.88km
平均速度 ; 21.6km/h
平均回転 ; 55rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-09 23:03 | 自転車

たまにあること

f0078000_21332981.jpg

写真ではまったくわかりませんが、ドラマの撮影中です。
会社のビル前の広場は、ドラマ撮影スポットなのか、たまに見かけます。今日は「サプリ」とかいうドラマの撮影で、伊東美咲さんが来てました。なんでやじうまの数も結構すごいものがありました。遠目だったので、お顔立ちなどはっきりとはわかりませんでしたが、だぶんおきれいなんでしょうね。
以前は竹内結子さんも見かけたことがあります。でもなぜかここでの撮影は歩いているシーンなんですよねぇ。

f0078000_9163559.gif←お気に召したら“ポチ”お願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-08 21:38 | 主の日記

教科書

f0078000_2235736.jpg

昨日のチェーン交換で、教科書としたのは↑これです。
これなかなかいいです。チェーン交換に割いてあるページは8ページ。使っている写真、実に32枚の工程で説明されてます。初心者の陥りやすい罠なんかも的確に指摘されています。現にその罠にはまりそうになりました。
なかなか本屋さんで売ってない本で、私の場合セブンアンドワイの通販で買いました。ものの3日くらいで届いたと思います。

f0078000_22114199.jpg

さてさて、今日みじゅを駅まで迎えにいくのに、ちょこっとだけ乗ってみました。乗り味がどう変わったかというと、回転が滑らかになった気がします。一番の違いは、リアの変速がガチャンガチャンだったのが、カチャカチャに変わったことでしょうか。チェーンが少し伸びていたのかもしれませんねぇ。もう少し長く乗れば、また印象は変わるかもしれませんが。


f0078000_9163559.gif←お気に召したら“ポチ”お願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-07 22:15 | 自転車

チェーン交換

f0078000_23144925.jpg

3,000kmも超えたことだし、チェーンでも交換しようかいな。今回はショップに頼らず、自分でやってみることにする。
f0078000_23161456.jpg

いつでもできるようにチェーンとチェーンカッターは買っておいた。なんとチェーンはDURA-ACEをおごってみた。
まずはチェーンを切って古いのを外す。外したついでにプーリーなんかを軽くお掃除。新しいチェーンの長さを調節し、取り付け・・・アンプルピンを折って完了。接続部分をこじってみると、動きが硬い。クランクを回しても、リアディレイラーで引っかかる。アンプルピンを再度ちょっとだけ押し込んでみる。こじってみると今度は軟らかい。クランクを回してもスムースに回る。やった、成功だ! 不器用な人間でも割りと容易に交換できた。そんな自分にちょっぴり満足。
f0078000_23265482.jpg

いやぁきれいなチェーンは気持ちよい。試しに乗ってみたいが、土曜日まで待つしかあるまい。週末が楽しみだ。

f0078000_9163559.gif←お気に召したら“ポチ”お願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-06 23:29 | 自転車

どうすりゃいいの?!・・・・・「嫁ごでまったり」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
無言である。
今までダンナ殿がいたために、話し相手には困らなかった。
でも、もういない・・・じゃあ、どうする?!
まぁ元来おしゃべりなほうではない為(いや、ホントに!)、苦にはならないのであるが、
いきなり家の中で一人でいるのがつまらない。

んじゃ、走ってみる?!
「はっにゃちゃ~ん(はなchanの意)!散歩いっくぅ~?!」と言おうと思いきや、
もう既に外は暑いのであった。・・・いかん、走る理由がない。

そもそも、自転車乗りの方々は「走る理由」ってあるんだろうか?!ないんだろうか?!
つまるところ「自転車がすき♪」に行き着くんでしょうが、
好きってトコまでたどり着かない【思いっきり初心者】にとっては理由づけが欲しいなぁ。
ダンナ殿でいえば「ジェラート」。
そうだっ!!ジェラート食べに行きたいっ!!どうやって行くんだろう?!
ダンナ殿は、自分の走ったところを地図上に線引きしている。その地図を開き、目で追う。
「こ~いって、あ~いって、橋渡って・・・??????」

そう、わたくし、嫁ごは地図が読めない。
いくら線引きしてあっても、頭の中の風景と一致しない上、わけが分からない(涙)。
以前「巨大迷路」が流行ったときに迷子になって以来、道に迷うということは恐怖であるのだ。
「・・・だめだ、怖すぎる。」
「でも、頑張っていってみようかっ!!」
「帰れなくなったらどうしよう・・・やっぱダメだわ。夕方のはなchanの散歩しかないか。」
てなわけで、本日断念。

せっかく涼しくなってきて乗る気になったところで、ダンナ殿は居ないわ地図は読めないわで、結局うごけましぇ~ん。

どうすりゃいいのよぉ~~っ!どっか行きたいよぉ~!

f0078000_22473578.jpg


f0078000_9163559.gif←お気に召したら“ポチ”お願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-09-05 22:48 | 嫁ごの日記