<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

観念

f0078000_2244052.jpg

一大決心して、ついにヒルクライムへエントリー。(えぇぇぇぇぇぇ~っ!?!?   嫁)
埼玉の秩父市で行われる龍勢ヒルクライムである。坂嫌いは変わってないのにである。

エントリーすることになった理由は、
 
 1. せっかくロードバイクに乗り始めたので、冬を迎える前になにかイベントにでたい。

 2. 来年の富士ヒルクライムに出たい。

 3. その前に1度経験しておいたほうがいいのでは?

 4. 距離14km、平均勾配4.6%なので、初心者でもなんとかなるのではないか。

 5. 埼玉県内なので家から近い。

ってなところか。
でももちろん雨が降ればDNSでしょう。あと一人ってのがなんとも心細いが・・・・。
まあなんとかなるさ。
☆ここで募集かけてみる・・・・とか?(嫁)


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-10-25 22:12 | 自転車

こぼれ話

<その1>
会社のビルの2階に、テナントとしてOffice DEPOTがあります。
昼過ぎ頃、青いサインペンがどうしても必要になり、下まで降りて買いに行きました。そこで俳優の高橋英樹さんに遭遇! そう、あの桃太郎侍の方です。
あ~いう方ってやっぱ存在感ありますねぇ~。すぐわかりましたもん。
品川というところは、何気に有名人に出くわしたりします。以前紹介したようにドラマのロケもちょくちょくやってますし。変わったところでは、駅でピーター・アーツとかアレクセイ・イグナショフを見かけましたし・・・。えっ、知らない? 

<その2>
会社帰りに池袋の東武百貨店で、栗大福をお土産に買いました。電車に乗って網棚にのせ、手ぶらになったところで、じっくりとBiCYCLE CLUBなんぞを読んでおりました。
最寄り駅に着いたころにはすっかり忘れ・・・・改札を出たところで「あっ、しまった!」
結構高い大福だったんですよぉ~。


f0078000_22172949.jpg

「あたし布団が好き、   特に羽毛はね!」


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-10-24 22:19 | 主の日記

しょ~もない

どうにも朝起きれない。今日も起きたら既に9:00。昨日なんか1日中寝てたし。朝が普通に起きれないとどこも行かれませんねぇ。久しぶりにどっか行こうかなと思ってたのになぁ。
用事があるので昼には戻らんといけんし。でも乗りたい。しょうがない、ちょっとだけ・・・。

「ちょっと行ってくるね。」

「いってらっしゃ~い。カステラ買ってきて!」

「えっ、また!?」

どうせ行くあてもなかったので、いいでしょう。買ってきますよ。

で、外へ出てみたら・・・さ、寒いっ!
ドライシャツ1枚は無謀か!?

そんなこといっても、上に着るもの持ってないし・・・・。走っているうちに温かくなるだろうから、まあいいや。もう11月になるしなぁ。やばっ、そろそろ冬支度、真剣に考えよう。

おとといのことがあるので、出だしはのんびりを決め込んでしっかりウォームアップ。
すれ違うサイクリストの中には、ウィンドブレーカーを着込んでいる方が結構多い。
でも次第に汗かいてきました。この季節ほんとに難しい・・・。

f0078000_2362539.jpg

治水橋付近では芋掘りに興じている方でごったがえしている。なんの集まりだろう?いいなぁ、やりたいなぁと横目で見ながら・・・・ってしっかり写真撮ってるから横目じゃないか。

f0078000_2381057.jpg

そんなこんなで今日もやってきました、文明堂浦和工場。

f0078000_23203037.jpg

おっ、今日は「釜出しカステラ」の日だっ! ラッキーじゃ。

f0078000_23204521.jpg

そう、釜からあがってきたばかりのカステラをその場で切って箱詰めしてくれるんです。もちろんほっかほかの出来立て。

これを背中に背負って帰るが、まあ背中が暑いこと。変な汗かいちゃいました。
f0078000_23132763.jpg

帰ってから早速食してみると、これが"うまぁ~"です。ふわっふわっしてます。
次回の嫁ごの挑戦は決まったな・・・・釜出しの日にカステラ工場行きだ!

f0078000_2315356.jpg


なんかこの2ヶ月ほど、しょ~もないエントリーばっかりで、お読みいただいている方にはひじょーに申し訳なく思ってます。
が、こんなゆるいロード乗りもいるんだということで笑ってやってください(^^)


走行距離 ; 48.47km(&散歩で8kmほど)
平均速度 ; 23.7km/h
平均回転 ; 69rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-10-22 23:21 | 自転車

力んじゃだめ

f0078000_2195392.jpg

10月も半ばが過ぎ、そろそろ寒さが到来しそうな今日この頃。

半袖ではもう寒い。長袖シャツを着て、豊水橋往復へ。

換えたハンドルにまだ慣れないせいか、上半身がこわばっていて妙に力んでいるのがわかる。こうなると脚も回らない。

ウォームアップもせず、CRに入るや否やすぐかっとびたい自分がいる。

それに反してバイクはちっとも前に進んではくれない。

豊水橋に着いた頃には、汗がだくだく。この季節には似つかわしくない姿だ。たかが10km走っただけなのに。

一息ついて帰路へ。気負っているのがバカらしくなって、のんびり行くことにする。

ふっと力が抜けたようにペダルを回す。回る回る。スピードも往路より全然速い。

f0078000_21215659.jpg


ウォームアップは大事だよ。それと力んじゃだめだね。よ~くわかった。


f0078000_21224525.jpg

夕暮れの"はな"。


走行距離 ; 25.97km(&散歩で8kmほど)
平均速度 ; 22.4km/h
平均回転 ; 64rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-10-20 21:23 | 自転車

"はな"も乗れるかな?

f0078000_189318.jpg

みじゅ号の修理に自転車屋さんに持っていった。原因は初期組み立て時のBB<ボトムブラケット>締め付け不良とのこと。組み立ての際、固く締めすぎたことで、BBがいかれてしまったらしい。まさかママチャリでBBとはねぇ~。新品に交換してもらい、一件落着。やっぱりママチャリといえども、確かなBridgestone製とかの方がいいでしょうか?お値段もそれなりにしますけど。たぶん次回からはそうすると思います。

そういえば、こんな犬がいるようです。
f0078000_184982.jpg
自転車に乗る犬



f0078000_18143238.jpg

「おまえも乗るか?」    「あたしが漕げる大きさの自転車なんかないもん!」



走行距離 ; 0km(&散歩で8kmほど)
平均速度 ; 0km/h
平均回転 ; 0rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-10-19 18:05 | 自転車

聖地へ!

社会復帰してはや1ヵ月半。先週になってようやく正式復帰の許可が下りた。
先月は「会社に毎日行く事」を目標にしてやってきた。勤務状態は産業医にリアルタイムに筒抜け状態。
先々週、復職判定のための面接で、「残業するなと言っているのに、なぜあなたはすぐ帰らないのか?」と問われ、「いや・・・・あのぅ・・・・」とモゴモゴする私。あーだのこーだの話をした結果、ようやく許可が下りた・・・・といっても条件付で。
「いきなり突っ走るとまた大変なことになるわよ? あなたは残業するなといってもするんでしょ? あなたは真面目なんじゃなくてクソ真面目なんです。」
「まずは2週間、半休をとりなさい。午後にする?午前にする? いや、あなた午後からにすると、また残業するわね。じゃあ午前だけにしなさい。」
かなりいい加減な性格なんだけどなぁ、と思いつつも素直に「はい、わかりました。」
それはそのまま上司に伝えられ、半ば強引にというか強制的に2週間の"半ドン"となったわけである。
お昼に、「お先に失礼します」と言って帰るのはなんとも気が引けるのだが、ちゃんと帰らないとあとでこっぴどく怒られるので素直に帰ります。

というわけで、先週今週と午後はフリーです。
f0078000_21173714.jpg

で、帰りに行ってきました。ロードの聖地、な○○まフレンドへ。思っていたよりも狭いなぁというのが第一印象。しかしながらその狭い店内にお客さんがひっきりなしに訪れて、平日の昼間だというのにかなり賑わっている。
f0078000_21221036.jpg

こんなん見つけたので買ってしまった。26.0Φハンドルを31.8Φステムに取り付けるためのシム。ハンドル変えたら路面の突き上げが厳しくなったので、ステムを元に戻そうかいなとふと思い立ったのである。
レジでは外人さんが「なんでオレのカードが使えないんだっ! Why?」と店員さんに詰問している横で、「これ、ください。」
店員さんの応対もなかなか気持ちのよいお店でした。ウェアが結構揃ってるみたいだったので、気が向いたらまた来よ~っと。

f0078000_21284745.jpg

帰ってきてから、みじゅとお散歩へ。
f0078000_21292942.jpg

まだ買って間もないNewみじゅ号が、早くもイカレてしまいました。漕いでいると、ときどき空回りしてなんとも漕ぎづらい。梯子を外されたようにカクンとなって、みじゅは大層ご立腹だった。
なにが壊れたんかいな?直す自信はまったくないので、早々に自転車屋さんに持っていくことにしよふ。
f0078000_21341977.jpg

飛ぶ"はな"。

走行距離 ; 0km(&散歩で8kmほど)
平均速度 ; 0km/h
平均回転 ; 0rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-10-16 21:46 | 自転車

祭だっ!

f0078000_2158473.jpg

朝、ちょっとだけ時間があったので、最短の豊水橋往復へ。せっかくなので昨日じゃにさんのブログで拝見したブラケットの握り方を意識して走ってみる。うぅ~ん、手が攣りそう~。小指をブラケットの裏に入れるくせがあって(薬指と小指でハンドルをはさむ形)、なかなか難しい。握り手ひとつとってもロードバイクでなかなか奥が深い。なんか妙に指に力が入ってやばかったのだ。
f0078000_2232024.jpg

今日は無事 安比奈へ。昨日の中途半端な散歩がたたったか、今日はアドレナリン全開!

f0078000_2243014.jpg

さてさて、今日のメインイベント、夕方から年に1度の秋の風物詩"川越祭"へ出撃。子供たちは毎年これをひじょーに楽しみにしております。
埼玉三大祭りのひとつだけあってものすごい人で賑わう。特に夜。19:00頃をピークに、西武本川越駅前に川越市内の町という町から山車が集まります。すし詰め状態で子供連れではとても近寄れません。
で、我が家の定番は本川越駅からそう離れていない連繋寺。ここは子供の物欲をくすぐるいろいろなものが集まってます。
f0078000_22102148.jpg

ここのお寺のメインはこれ。ここ数年は"へび女"だったんですが、今年は3年振りにお化け屋敷が復活。
f0078000_22113043.jpg

男の子のチョイスは"射的"。他にも輪投げ、スマートボール、ダーツ、くじ引きなどなど。
f0078000_22124662.jpg

女の子のチョイスは"宝つかみ"。いわゆる“光り物”ってやつです。みじゅはこの“光り物”に弱い。将来が末恐ろしい。こういうのを彼女にもつとやっかいなことになります。
☆ちなみに嫁は“光り物”にはキョーミございませんです、ホントです。(嫁)
f0078000_22142655.jpg

主はひたすら食う事に専念。最近のお気に入りは"ドネルサンド"。
f0078000_2216249.jpg

毎年出ている出店の中でも特にお気に入りが、この飴細工。もうまさに職人のなせる技。飴でいろいろな動物を作ってくれます。
いつもは見てるだけですが、今年は買わされました。
f0078000_22174452.jpg

みじゅのオーダーは"白鳥"。
f0078000_22182115.jpg

よっちのオーダーは"鰐"。
決して食うてはなりません。これは芸術品なのです。3月くらいまで日持ちするそうなので、食べるのは雛祭りの後です。でもよっちは食べたくて仕方ないみたい。

最後に嫁ごのお気に入りはこちら↓
f0078000_2221957.jpg

祭に"生ビール"はかかせないそうです。ちなみに主はアルコールが飲めません。
☆あたりきしゃりき、かっぱのへ でございますよっ!
昔見た母方の実家の祭りは威勢がよく、「せいやっ、そいやっ!!」と神輿をかつぐ輩たちに“ビール”や“日本酒”の雨を降らせ、かなり勢いがありましたっけ。
カッコよかったなぁ、兄さん衆。(嫁)


4時間半、歩きっぱなしで疲労困憊。家族で来るのは今年が最後かも。来年はみじゅも中学生。友達といっしょに行きたいと言ってます。ちょっとさみしいけど仕方ないですね。
こうなれば、来年はみじゅもロードの世界へひきずりこむか!?

走行距離 ; 22.65km(&散歩で8kmほど)
平均速度 ; 22.8km/h
平均回転 ; 67rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-10-15 22:28 | 主の日記

良し悪し

f0078000_2248177.jpg

結局、ハンドルを変えてみた。日東の186。STIの位置も表記してあって大変ありがたい。のだがクランプ径が26.0Φのためステムも交換。ステムはBONTRAGER製。31.8Φから細くなる事でなにか影響はあるだろうか?ハンドルからSTIへの角度は望みどおりいい感じになっている。
f0078000_2251562.jpg

で、バーテープ。今回はフィジーク製のメタルブルーを選択。これが色は大変派手目で好みなのだが、テープそのものはペラペラで非常に巻きづらい。色が狙いどおりなのでよしとするか。

午後からは試走にでかけた。荒川方面へ向かって走る。
f0078000_2255243.jpg

秋ヶ瀬公園でUターン。ここまで25kmほど。乗ってみた感じ、STIの握りはやっぱ良くなった気がする。ハンドル上部も平らになっているので掌が痛くなることもなく。
逆に悪くなった部分もあった。それは振動が大きくなったこと。路面からの突き上げが大きくなってしまった。ハンドルのせいなのか、ステムせいなのか、はたまたクランプ径のせいなのかは定かではない。ちょっと慣れが必要かもしれない。
サドルを下げた効果は・・・・全然OKである。脚が回しやすくなった。今まできつかったケイデンス70~80rpmで乗れたことが大きい。スピードはたいしたことないけど。もう1cm下げてもいいかなぁ。

f0078000_2322565.jpg

帰りにここへ寄ろうと決めていた。日本橋文明堂の浦和工場直売所。我が家は無類のカステラ好き。今日はカステラ背負って帰るべし。

f0078000_2344114.jpg

帰ってから散歩にでるものの、途中で腹痛に見舞われ、安比奈へたどり着けず・・・。
ごめんね、はなchan。


走行距離 ; 55.9km(&散歩で3kmほど)
平均速度 ; 23.9km/h
平均回転 ; 68rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-10-14 23:07 | 自転車

足短ぇっ!

f0078000_2118818.jpg

先日のハンドルポジションに続き(っつても解決してないが・・・)、サドルポジションの修正。
今のサドル高は、購入したとき、実際に跨って膝の曲がり具合なんかを見て決めてもらったもの。きちんと測って出したものではないということ。ならばそろそろキチッっと測ってみましょう。
で、測ってみたら股下77.5cm。これは少なからずショックだった。自分では80cm以上あると思ってたのに(涙)。これで短足であることが証明されてしまった。
気を取り直して、この数値に今中先生のおっしゃる0.875をかけてみる。割り出された数値は、67.8cm。現在のBB中心部からサドルトップまでの高さは71cm。げげっ、3cmも高い!これはゆゆしき問題だ。いくらなんでも3cmは下げすぎだろっ。ってなわけでもう一人、エンゾ早川氏の推奨する係数0.893を使ってみる。すると69.2cm。2cmかぁ~。しょうがない、これでいくか。
f0078000_2130473.jpg

うぅっ、2cmって結構下がるなぁ~。見てくれ悪いなぁ~。サドルバッグもう少し小さいのにしようかなぁ~。
後退幅は特に問題なし。これでとりあえずサドルポジションはOKだ。あとは乗ってみてどうかだな。
f0078000_21323351.jpg

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あたしといっしょね♪(はな)


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-10-12 21:32 | 自転車

ハンドルポジション

f0078000_224642.jpg

ブラケットを握っていると指の股や掌が痛くなったりする。余計な力が入っているのでは?と言われればそれまでだが、どうもそれだけではないような気がしてきた。いろいろな本を読んでみるうちに、ブラケットとハンドルの角度が悪いんじゃないかと思い始めた。ハンドルがいったん前下がりになってブラケットにつながっている。なので、この上面を平らにすればいいんじゃないかというわけである。
f0078000_229063.jpg

で実際やってみた。ちょっと乗った感じではいい具合に握れる。が、下ハンドルの角度が妙に下がっており気に入らない。どうやら平らになるものとならないものがあるらしい。cannondaleのハンドルはちょっと前下がりになるものということだろう。この下ハンの角度が気になって、バーテープを巻けずにいる。
この角度ってありなんだろうか?それともおもいきってハンドルを変えてみようか?うぅ~ん、悩みが増えた・・・・。

f0078000_2213524.jpg



走行距離 ; 0km(&散歩で8kmほど)
平均速度 ; 0km/h
平均回転 ; 0rpm

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-10-10 22:14 | 自転車