<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秘密兵器

さて、先日の葛西への走り納めですが、密かに試してみたものがありました。
f0078000_23205093.jpg

BONTRAGERの"バズキル"です。
ドロップハンドルのバーエンドに装着する小物ですが、装着した図はこちら↓
f0078000_2323664.jpg

「バランスウェイトがアルミドロップハンドルの微振動をおさえ、快適性を向上させる」という代物です。
試した結果ですが・・・・まったくわかりませんでした(^^;)
よく考えたら私にこんな微妙な違いがわかるはずもありません。それともただ鈍いだけなのか!?
どなたかよかったら試してみませんか?

f0078000_23262316.jpg

いよいよ明日あさっては父親の一時帰宅なのだ! お正月を楽しむどころではない。
嫁ごよ、ファイトだ!! オーッ!!
☆イィーヤッホォー!!(嫁)

※今年の2月から始めたブログですが、拙い文章をお読みくださった方々、どうもありがとうございました。
来年も地道にロードバイクに乗っていきたいと思います。落ち着いたら嫁ごも参戦します。
そんな家庭を・・・ちがうちがう、過程を綴っていけたらと考えています。
来年もご愛顧のほど、よろしくお願い致します。
皆様にとって2007年が良い年となりますように。

走行距離 ; 0km(散歩で8.18km)

積算距離 ; 4242.1km +sirrus4327.7km = 年間8569.8kmだったのだ!

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-12-30 23:47 | 自転車

ほんと疲れたのだ

予定通り、走り納めに行くのだ。穏やかな天気のようだ。きれいに晴れてるし、風もない! 気温も暖か。(そんなん予定にあったのか?・・・・嫁)
本日のウェアは、ユニクロの吸汗速乾シャツ(薄手)にaddidasのウィンドブレークジャージ、下はもちろんGパンです。ハイネックのあったかシャツを着ようかどうしようか悩んだが止めといた。出発したときはちょっと寒いかな、と感じる程度。このくらいがちょうどいいと何かで読んだ記憶がある。案の定、走り出して15分もすると暑くなってきた。

順調に走り、秋ヶ瀬橋手前で休憩して、いざ荒川右岸へ。
ところがである。なんともすごいのである。なにがって・・・・。
f0078000_21463887.jpg

サイクリングロードの水溜りです。一昨日の豪雨の影響でしょうか。こんなんばっか赤羽まで続きました。そのたびに徐行させられ、あまり楽しくない。ちょっぴり後悔した。
しかも最初の車止めでバランスを崩し、あやうく立ちゴケしそうになるのを回避したと思ったら、その衝撃でチェーンが外れてしまいました。すんなり直ったものの、気分的にはかなりブルーです。
f0078000_2291887.jpg

バイクは泥んこ状態となってしまいました。
f0078000_21504724.jpg

ちょっと凹んだまま堀切到着。ここから今度は海風の洗礼を浴びます。もう葛西まで必死に漕いでいく。
f0078000_21532753.jpg

ヘロヘロになりながら葛西臨海公園へ。
でも今日はスルーです。寄らずに舞浜へと向かいます。
f0078000_21542715.jpg

11:30舞浜到着です。今日はイクスピアリへ寄ることにしました。
ここへ来るのは2度目です。前回はもう何年も前になります。家族4人で遊びに来たきりです。
f0078000_2204665.jpg

ちょっと雰囲気がお台場のヴィーナスフォートに似てます。いわゆるブティックがお洒落な感じで並んでいるところです。私も嫁ごもこういうところは大好き!! 嫁ごと来るときは葛西じゃなくてここを目的に来ようかな!?
☆アチキは電車で結構です。(嫁)
f0078000_2201792.jpg
 
さてランチです。ニューヨーク・キッチンというセルフサービス形式のお店に入る事にしました。
f0078000_2215614.jpg

チョイスは「パスタランチ」¥1,480です。こういうところですから値段が高い!! でもお味はGoodでした。パスタを3品から、デリを10種類以上の中から1品、そしてドリンクというセットでした。私のチョイスは、エビとブロッコリーのトマトクリームパスタ、鶏と胡麻のサラダ、コーヒーというもの。写真では1品多いですね!? それはオプションのクレームブリュレをオーダーしたからでした。私は一人でもこういうものを平気で食べてしまいます。ただトップスがサイクルジャージで、しかも足はクリートのせいでカツカツ音を立てていたせいもあり、かなり注目を浴びてしまったようです。Gパンならさほど浮くことはないだろうと思ってましたが、甘かったようです。
☆あなたの度胸に座布団10枚っ。(嫁)

その後は、せっかくなのでここでお土産をGetすることにして、店内をうろうろ。ちょっと時間をかけすぎてしまい、出たのは14:00でした。
まずい、日没までには帰れないっ!!
慌てて出発!

往路の逆で、堀切までは当然のことながら追い風でラクチン。しかぁ~し、そこからが大変!! 堀切を過ぎたとたんに、今度は北風が私を襲います。もうヘロヘロです。20km/hもでてません。もうず~っとなんですよ。結局、入間川CRの落合橋まで向かい風。距離にすると50kmくらい。途中で脚は売り切れてしまい、全く漕げなくなっちゃいました。
f0078000_22174699.jpg

治水橋の脇で、倒れこむように休憩。しかもここで日没っちゃいました。気温もどんどん下がってきます。でも走っている間はそんなに感じずに済みました。

上江橋→入間大橋は死ぬかと思いましたよ。冬はこの区間通っちゃいけません!! 残るは気合だけです。
やっとあと2kmほどというところまで来たとき、プチ腹減ったなぁと思ったのが運のつき。CRを外れてコンビニへ向かいます。ところが当然真っ暗闇で前が見えません。見事に窪みにはまってしまい、リム打ち!! あといちょっとだっつうのに(>_<)
f0078000_2223568.jpg

コンビニでパンク修理。これ結構きました・・・寒さが。もう冷え冷えです。家に帰ったら鼻じゅるじゅるですもん。今年4回目の風邪ですね。

f0078000_222998.jpg

帰宅後はすぐ洗車です。嫁ごは、「寒いから家の中でやりなさい」と言ってくれたので遠慮なく。ところがディグリーザーを使ったがために、おもいきり臭くなってしまい怒られてしまいました。やっていいよって言ってくれたじゃんか!!
☆あたしゃ今日のところは「水ぶき」かとおもったのっ!!!
まさか「ガス関係物」とは・・・・・涙。(嫁)

背負ってきたお土産は、嫁ごにはブティックのSALEでGetしたダウンのベスト。前から欲しいと言ってたし。そして子供たちにはこれ↓
f0078000_22305272.jpg

ワゴン販売していたお守り人形「Baby Pumpkin」。結構かわいいでしょ。タイ生まれの人形だそうで、ポクポンという名前です。なんだかいろいろな種類があったけど、それぞれに今流行りのスピリチュアル・パワーを持っているらしい。ちなみにこれは「成就」だそうで・・・。
今回のお土産はかなり好評でした。


もうとっても疲れた1日でした。来年のテーマは「向かい風に勝つ」にしようかな!?
しかしパンクで年を締めくくるとは、なんとも言いがたい。今年は前厄だったもんなぁ~。
来年こそ良い年になりますように・・・。
☆ちなみに「本厄」より、「前厄」のほうが「厄かい(やっかい)」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さぶっ!!(嫁)

皆様も良いお年をお迎えくださいませ。  って年内にまだアップするかもしれんけどね。


走行距離 ; 143.51km
平均速度 ; ?km/h →見たくありません

積算距離 ; 4225.6km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-12-28 22:40 | 自転車

はやいもので・・・

f0078000_2258094.jpg

も~年末ですよ!! はやいですねぇ~。

クリスマス、結局私にサンタさんはやってきませんでした(>_<)。
もう一人の"大きい良い子"にはやってきたんですけどね。
☆えぇぇぇ?!おぬしには後日注文品が送られてくるんでしぉ?!(嫁)

それはさておき、本日は仕事納めでした。
復職してから4ヶ月、もがきながらもなんとか乗りきることができました。
それがクリスマスプレゼントだったのかもしれません。
☆お疲れ様でした。ゆっくり休んでくらさい。(嫁)

明日から冬季休暇の始まりです。疲れた身体をリフレッシュします。
が、自転車乗りのハシクレとしては、走り納めをしなければなりませんね。
せっかくの長期休暇なので、遠乗りしたいなぁと思ってます。無理するつもりはないですが・・・。

明日は雨降りのようですので、明後日かなぁ。
平地大好き人間なんで、葛西方面へ向かって行けるところまで行こうと思います。


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-12-26 23:06 | 主の日記

サンタクロース

f0078000_23123727.jpg

先日"みじゅ"がサンタさんへ書いた手紙・・・本気です。

来年は中学生になろうかというのに。
この手紙を窓の外に貼っておきます。すると知らぬ間にサンタさんが持っていってくれます。
25日の朝、目覚めると枕元にはステキなプレゼントが・・・。
☆よっち「ママぁ、ツリー飾らなきゃ。」
 嫁「今年はちょっと飾れないかも・・・。(心身ともに余裕がない・・・)」
 よっち「えぇぇぇぇ?!だって飾らないと、サンタさん、うちがわかんないよぉ(うるうる)」
 嫁「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(よぉっちぃ~)」
 いいのだろうか・・・・・・?!
 

そう、サンタさんはいるのです。
決して夢物語ではありません。
いつの時代も、誰にでも・・・。

今年もサンタさんは会社帰りにデパートを駆けずり回ります。夢見る子ども達のために・・・。

でも我が家では中学生になると、サンタさんは来なくなるそうです。なんだ、そりゃ!!


ということは私にもサンタさんは来ないのだろうか・・・。
☆良い子にしてれば、来るかもです・・・。
私は良い子なので、サンタさんはデパートで一生懸命探してきてプレゼントくれます。
絶対、くれますっ!!!!!だしょ?!(嫁)




f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-12-22 23:20 | 主の日記

ど~しよっかなぁ~

f0078000_1732148.jpg

先日チャー○ーへ行った際、フルクラムのRacing7のホイールが安く売ってました。
いま使っているのはSHIMANOのWH-R550です。まったり走る私としては、性能的に全く不満もありません。あるサイトではボロクソに言われておりましたが・・・。不満はないのですが、見た目をもうちょっと派手にしたい!! そこでいろいろ見ているうちに、先ほどのが目に留まったというわけです。
1時間以上 店内で悩んだ挙句、買わずに帰ってきました。色がね、赤だったんですよ。せっかく青をアクセントにしてきたのに、赤はなかろう。
で昨日はワ○バイシクルズを覗いてきました。そこにあったのは・・・。
f0078000_17382037.jpg

カンパのホイールです。結構かっこいいんですよね、これ。でもcannondaleはコンポがSHIMANOですから、ホイールだけカンパっつうのもねぇ~。ってことでまた買わずに帰ってきてしまいました。
f0078000_17395340.jpg

ワ○の店舗では、'06のキシリウムシリーズが20%OFFになってます。これも悩みましたが、よそ様のブログなんかを見てみると、結構スポークが折れたりなんかしているようで。これも二の足を踏んでしまいます。

結局どれがい~いんじゃろ~か。

※またまた風邪をひいてしまいました。それもあって昨日今日とだるだるでしたが、15:00過ぎから軽く乗ってみました。するとあ~らびっくり。身体が軽くなりました。少しでも運動すると気持ちいいもんですね。


走行距離 ; 23.72km
平均速度 ; 21.8km/h

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-12-17 17:48 | 自転車

重い腰

今日はみじゅといっしょに学校説明会なんぞに繰り出すつもりであった。しかしながら朝起きられず断念、嫁ごに託す事にしました。嫁ご、すまんのぉ~。
結局起きたのは昼過ぎ。よっちとお昼を食べて、さぁ乗りに行こうと外を見たら物凄い強風ではないですか!! ぬるい自転車乗りはイッキにトーンダウンします。乗るのはあきらめてネットを徘徊します。そこでじゃにさんのブログを拝見すると、大掃除の記事が・・・。
実は買ってから1度もスプロケットを掃除したことありません。走行距離は4,000kmを超えてます。真っ黒なのはわかっていましたが、お掃除嫌いの自分は今まで見てみぬふりをしてたわけです。しょうがない、そろそろやるか・・・。
f0078000_17205828.jpg

まずはチェーンのお掃除。フィニッシュラインのチェーンクリーナーキットを使います。これを使うのは4度目くらいでしょうか。もはや中のスポンジがボロボロになっています。これが恐らく最後でしょう。あまり長持ちしませんね。
f0078000_17234389.jpg

次はいよいよスプロケットのお掃除。後輪を外し、さらにスプロケットも外しちゃいます。後は1枚1枚丁寧にお掃除して、組み付けたら完了!!
f0078000_17244928.jpg

いやぁきれいになりましたなぁ~。次回はスプロケットのスペーサーに色塗っちゃおう~っと。

f0078000_17262637.jpg

せっかくキレイになったので、乗りにいきたいところですが、はなchanのお散歩で我慢しました。年内はあと何回乗れるんでしょうか!?
f0078000_17295635.jpg



走行距離 ; 7.59km
平均速度 ; 13.6km/h

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-12-10 17:30 | 自転車

下手の横好き

f0078000_19573578.jpg

いつかどこかのブログで拝見したシフトインジケーターなる小物。シフトワイヤーに通せば、シフトポジションがわかるという優れものです。これですよこれっ! 探してたのはっ! 
今どの何段で走ってるのかわからないのは不便だなぁ~、と常々思ってたんです。でもフライトデッキつけるのはいやだなぁと・・・。そんなところへこれですよ。
で、先日用事があって池袋へ行ったとき、チャー○ーを覗いてみたら、なんと売ってたんですね、これが。思わず買っちゃいましたよ。

買ったはいいんですけどね。問題は「どうやってワイヤーに通すか」なんですよ。今日時間が空いたのでチャレンジすることにしました。STIレバーのすぐ脇に付けるんだから、STIの方からワイヤーを外せばいいんだ、と思い立つ。じゃあどうやって外すんだろう? あれやこれやいじったり、インターネットで調べてみたり、考える事1時間。外れないんじゃん!! 
リアディレイラーの方から外していかないと無理、ということにようやく気付きました。それからというもの、おもいきりよくワイヤーをどんどん外していきます。 じゃぁ差し込みましょっ、と今度は先がほつれて差込めないじゃん!!無理やり差込めば、ほつれた1本がピュ~ととぐろを巻いていきます。あぢゃ~、ダメだこりゃ。

f0078000_20202685.jpg

慌てて買いに行きましたよ、シフトワイヤーを。こんなんでもDURA-ACEという響きは気持ちいいものですねぇ。そんなこんなでやっとこさ無事装着完了です。
f0078000_20223694.jpg

ちょっと写真ボケちゃいました。ワイヤーの伸び縮みで赤いマークが動いて位置を知らせるという単純な構造です。ちょこっと使ってみましたが、わりとアバウトですね、これ。目盛りの間に赤い部分が入るんでしょうが、ちょっとずれたりします。でも一目見てどこにあるかというのはわかるようにはなりました。

私のようにサイコンはCAT EYEを使用していて、あとはギアポジションだけという方には一度試す価値はあると思います。¥750ですから、気に入らなくてもさして後悔はしないと思いますよ。でもこれ一応DURA-ACEなんですよね。DURA-ACEのSTIには最初からついているものだそうです、知らんかったわぁ~。


走行距離 ; 14.6km(&散歩で8kmほど)
平均速度 ; 11.8km/h

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-12-06 20:34 | 自転車

え~感じ

今日は月に1度の病院の日、いつもならだらだらと寝過ごしてしまう土曜日も、朝の目覚めはすっきり。すっきりって言うと嘘かな!?

診察が終わったあとは少し走りに行こう。
f0078000_2228390.jpg

浦所線に出て、荒川へ向かう。羽根倉橋からは荒川右岸に入り、下流へ。
f0078000_22322167.jpg

久しぶりに下流を走りました。やっぱ気持ちいいですねぇ、平地は・・・。

f0078000_22332354.jpg

今日は岩淵水門まで。あと20kmも走れば葛西に行ける。それはまた今度、元気になってから行きましょう。はたまた嫁ごといっしょか!?
☆そ~しやしょ♪(嫁)

f0078000_2237112.jpg

天気もよく暖か、風もなく気持ちよく走れました。が、60km過ぎたくらいから、脚がみょ~に重くなりました。まだまだですね。

なお写真の通り、今年も冬はGパンで走ることにしました。Levi's606、スリムフィットタイプです。ストレッチ素材ではないのが難点ですが、今日乗った感じでは特に問題なかったです。やっぱGパンが一番自分らしいのかも。


f0078000_22444965.jpg

やっと皮膚炎も癒えて、元気いっぱい走り回った"はなchan"でした。

走行距離 ; 82.01km(&散歩で8kmほど)
平均速度 ; 23.2km/h

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2006-12-02 22:50 | 自転車