<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あったかソックス

f0078000_18454447.jpg

この季節、爪先が冷たくなるのがこらえられず、こんなものを導入してみました。

パールイズミのウィンドブレークソックスカバーです。

普通に考えればシューズカバーなんでしょうけど・・・・なんでこれにしたんだろ!?

先日使用しましたが、これなかなかいいです。爪先の冷えはまったくなかったです。午後になって気温が上昇してからも、蒸れることもなし。
寒い季節は部屋でも履けます・・・・と書いてありました。

Lサイズにしたらちょっと大きかったのはご愛嬌。


走行距離 : 22.7km


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-02-27 18:52 | 自転車

またやっちゃった!!

どうも今年に入ってから調子が悪い・・・・というのは自転車のことですが。

リアディレイラーがうまくない。自分でシフトワイヤーを交換したり、ホイールを換えたりしてからというもの、ひどい。
普通に走っていても、チェーンがチャリチャリいってます。変速しようとしても変わらなかったり、1段飛んだり、歯飛びしたりと散々です。

ディレイラーの調整なんて自分でできるはずもないので、困ったときの自転車屋に行く事にしました。本当は昨日行くつもりでしたが、朝起きてゴォーという風の音にビビッてやめました。

いざ出発してみると、脚が回りません。ヘタレまるだしで走ります。10kmほど走って、入間大橋で小休止。一息ついてから出発。
荒川に入ると、ローディが多く、それにつられて走ります。なんとか脚も回るようになってきました。

自分なりにもがいて大宮へ。
f0078000_1665421.jpg

せっかくなので、ちょっとだけ足をのばし氷川神社へお参りすることにしました。
f0078000_1675717.jpg

初宮参りも多く見られました。なかなか混んでます。とりあえずお参りして神社を後にします。
f0078000_16113911.jpg


さて本題の自転車屋さんへ。いつもお世話になります、バイシクル○オさんです。

私 : 「すみません、後ろの変速がおかしいのでみてもらえませんか?」

f0078000_16133978.jpg

某氏 : 「ご自分で調整されたりしてますか?」
私   : 「ディレイラーはいじってないけど、スプロケ外したり、ワイヤー交換したりはしま
      したよ。」

某氏 : 「スプロケがきちんとはまってないですねぇ。」
私   : 「えぇっ・・・・・す、すみません。」

またやってしまった! こんなんばっかじゃん!
以後気をつけます。○オさん、これからもよろしくお願いします。

あっという間に直していただいて、勉強代数百円をお支払い。
その後しばらく店内をうろうろ。NIKEのかっこいいジャージにそそられ、40%引きの値札にもそそられ、しばらく考えた後、半袖だったため後ろ髪をひかれながらも帰ることにしました。

店を出てすぐ、トイレに行きたくなり、どうしようかなぁと大宮駅前をうろうろ。
f0078000_1622181.jpg

見つけたスタバに入り、休憩することにしました。
暖かかったので、外でボーっとしておりました。出来れば適度な場所にこういうところがあれば、モチベーションがもっと高くなるんですけどねぇ。

さあ帰りましょう。
もう直してもらってバッチリです。変速はスパスパ決まりますし、変な音も出ません。もっと勉強せにゃあかんな。

帰り道、どうもスピードがのらないなぁと思っていると、思いギアを踏んでいる自分に気付きました。こりゃいかんと思い、1段軽くしてケイデンス80をキープ。おぉ~こりゃいい! いい感じで進んでいきます。といっても遅いですけどね。いまさらながらのプチ発見でした。

※しかしケイデンス80ともなると、Gパンでは少々辛いのだ。



走行距離 : 50.5km


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-02-25 16:33 | 自転車

グデっとな・・・。

今日は朝起きれませんでした。
もう朦朧としてましたんで、お休みさせていただくことにしました。
で、起きたら14:00でした(^^;)

せっかくなので、ちょこっと乗ることに・・・。
f0078000_22523480.jpg

久しぶりに豊水橋往復。
豊水橋で缶コーヒーを飲みながら、しばらくボーっとしてました。
なんか復帰前に戻ったかのようですな。

帰りはチョー向かい風のなか、必死に帰ってきました。

そうそう、なんか最近リアの変速がガチャガチャです。
どうも自分でチェーンを換えたり、ワイヤーを換えたりしておかしくしてしまったようです。
ところが自分で直す術を知りません。
週末は自転車屋行きか!?

明日からまた頑張ります!

f0078000_22584492.jpg

「ついでに私も行っちゃった!」


走行距離 : 22.1km(&散歩で8kmほど)



f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-02-21 23:00 | 自転車

多摩サイへ

といっても自走ではありません。今日は嫁ごの実家(国分寺)へ行くので、車でデポします。
なので国分寺からスタート!
f0078000_114567.jpg

府中の関戸橋から多摩サイへ入ります。ここまで6kmほど。意外に近かったですね。
さあいよいよお初の多摩サイです。どっちへ行こうか迷いましたが、下流へ向かう事にします。
f0078000_119515.jpg

道幅はそんなに広くはないですが、走りやすいです。道幅いっぱいに走っている人や歩いている人もいなく、ベルを鳴らすこともなかったです。
それにしてもサイクリストがめっちゃ多いですね。ロード・クロスバイク・MTBなんでも走ってます。ただ荒サイと違って挨拶してくれる人は皆無でありました。ちょっと残念。
f0078000_1274172.jpg

途中菜の花畑があったりもして、なかなか飽きません。
f0078000_1303357.jpg

しばらく走っていると道が突然砂利道に変わってしまいました。パンクするのはかなわんので、慎重に走ります。
f0078000_1305640.jpg

狛江の水道橋まできました。どうもこの先も砂利道のようです。
迷いましたが、嫁ごに調子にのるなと釘をさされていたことも思い出し、残念ながらここで引き返す事にします。
f0078000_1324969.jpg

しばらくここで一服することにしました。皆さんはどうされるのかと観察していると、どうもこの橋で対岸へ渡られてます。反対側は舗装路なんでしょうか。次回はもうちょっと足をのばしてみましょう。
さあ戻ります。関戸橋まで戻りましたが、もうちょっと先へ行ってみます。
2kmほど進んだところにありました。
f0078000_1371697.jpg

ワイ○パークです。
f0078000_1374637.jpg

この駐輪、一度やってみたかたんですよね。
店内も広くて、パーツの品揃えも豊富です。試乗車も数十台あっていいです。嫁ごが乗れそうなサイズもあります。サイクリングロード沿いにこういう店があるのはいいですね。
ワイ○さん、荒川にも出店しませんか?
特に買うものも無く、ぶらぶらした後、撤収しました。

短い距離でしたが、お初のコースでもあり、めっちゃ楽しかったです。また行きたいなぁ。

そうそうPOLARなんですけど・・・。
f0078000_1415442.jpg

スタートする前から心拍140なんですよ。走っている最中は170までいっちゃいました。これって異常値ですかぁ?もともと脈は以上に早いほうなんですよ。薬の影響もあるかもしれませんね。
それとスピードにしてもケイデンスにしても反応がちょっと鈍いかなぁと。あくまでCATEYEと比べてですが・・。ディスプレイは文字が大きく見やすいのはGoodでした。


走行距離 : 40.3km
[PR]
by mijupapa | 2007-02-17 23:59 | 自転車

難しいぞぉ~

f0078000_235473.jpg

やっと取り付け完了しました。
CATEYEと違って、どうも勝手がよくわからん! 試しにホイール回しても、うんともすんともいわない。じゃあケイデンスは、と思ってクランク回しても、やっぱり動かない。
取り付け方が悪いのかと思って、いろいろ試してみたがこれまたさっぱり。

結局、センサーの感度が悪いんじゃないかと気付き、マグネットをCATEYEのものに替えてみたら、おぉ~ばっちGood!でした。

今度は使い方をマスターせねばならんな。

そうそう、CATEYEで稼いだ積算距離を移せないもんかと説明書をめくるも書いてなし。
でもHPを徘徊してたら答えが見つかりました。
f0078000_23113962.jpg

データ移行成功! これはうまくいきました。
さあいよいよ週末は新しいサイコンでGoだ!


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-02-15 23:12 | 自転車

エビじゃダメよぉ~

f0078000_22212631.jpg

嫁ごからバースデイプレゼントをいただきました。
やっぱ"鯛"は"鯛"でしか釣れません。
うぅ~む、"鯛"をやっといてよかったぁ~。

しかし操作がひじょーに難しい。CATEYEに慣れてしまっている上に、メカ音痴とくればもぉ~ど~してよいやら・・・。
なんか使いこなせるまでにはとっても時間がかかりそうです。
心拍数については、何もわかりませんので、とりあえず本を買って勉強することにします。

ってゆうか、それ以前に今年に入ってから全く乗れてない!!
いろいろとあって時間がなかったのは確かですが、相変わらず身体の具合が悪いというのも正直なところあります。

社会復帰してから半年になろうというのに、今も状態はよくなってない。会社に行く事だけで精一杯。土日はほぼぐったりという状態です。
先週、産業医と面談し、会社のカウンセラーと話をするように言われました。で、面談したんですが、主治医と違って話はよく聞いてくれるし、アドバイスもしてくれる。
半年も状態が変わらないのに、薬に変化がないのはおかしいと言われました。病院を変えたほうがよいと言われ、紹介するとも言われました。しかし今さら新しい病院へ行って、一から説明するのもとても億劫だったので、会社の診療所ですべてお願いすることにしました。
薬もほとんど新しいものになり、振り出しに戻ったような感じですが、なにか突破口が開けたような気がします。

先生のアドバイスは、1時間でもいいから自転車に乗ったほうがよいというものでした。なにも考えずに没頭できる時間を作ることで、ストレスの解消になるんだそうです。

みじゅの受験も終わったし、来週あたりから少しずつ乗っていこうかなぁと思います。

でも週末は雨の予報なんですよねぇ~(^^;)


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-02-13 22:39 | 自転車

timbuk2

f0078000_23291534.jpg


こんなんポチしてみました。
普段使っているウエストポーチはagnis-b製で、自転車で使うにはいまいち似合わず、且つ小さい。病院へ行ったりして薬をもらうのにもちょっと不便だった。
なにかいいものはないかなぁと探しているとき、これが目に付いた。一番小さいXSサイズならいいかなぁと思っていたら、意外に大きかったのだ(笑)
比較するのにfunride誌を並べてみたが、実際には微妙に入らない。でもちょっと使うには大きいのだ。
中はこんな感じ↓
f0078000_23372034.jpg

しかも今日、産業医との面談の結果、主治医を会社の診療所に替えることになってしまったので、もう病院へ行くこともないのだ。

う~む、普段使いにしようかなぁ~。


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-02-08 23:39 | 自転車

泣いた・・・・そして笑った

f0078000_22222766.jpg


やっと終わった・・・。

2月に入って、1日~5日まで毎日。しかも1日と5日は午前と午後のダブルヘッダーだ。
合計7校、数打ちゃ当たるではないが、チャンスはいっぱいあったほうがいい。

1月の埼玉県は全滅と言っても過言ではなかった。
しかし2月も神様は微笑んではくれなかった。4日まで、すべりどめの1校を除いて全滅。

こうも負けが続けば大人でも嫌になる。
が、彼女は違った。最後まで全力を出し切った。

5日ともなると、ほぼシーズンは終わり。募集も二次的な内容で、恐ろしく倍率が高い。
親は2人そろって、ほぼあきらめていた。

しかしHPの合格発表を開けたら・・・・・あった!!

合格だ!!

3人で抱き合って泣いた。


3年生のときに、「女の子だけの学校に行きたい」「難しい勉強がしたい」と言って中学受験の道を自ら選んだ。それから3年間、ろくに遊びもせず、楽しい小学校生活を犠牲にしてきた。
彼女の努力には頭が下がる。

そして"中学受験は親の受験"と言われているように、親の指導なくしては成り立たない。
嫁ごも3年間、自らを鬼にして、自らの時間を犠牲にして付き合った。

私はといえば、病気との闘いで余裕なし、何も出来なかった。
逆に「頑張れ」と勇気をもらった気がする。

2人とも、本当にお疲れ様・・・・そしてありがとう。


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-02-06 22:57 | 主の日記