<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダイエット走って?

f0078000_118387.jpg

時間的制約があったもので、ショートコースへ。

今日はダイエット走を心がけてみました。
いわゆる心拍を抑える有酸素運動です。

しかし、哀しいかな、元の心拍が高いためにままなりません。
最適な強度である60~70%というと、私の場合は108~126といったところでしょうか。
そんなのスタート時点でもうアウトです!

それでも幾分おさえぎみに走ることにしました。

POLARのCS200による結果は・・・

  ●いつも : 24km/h、平均心拍数160、消費カロリー1500kcal
  ☆今日  : 22km/h、平均心拍数140、消費カロリー1400kcal

なんで・・・?


いつもの方が消費カロリー大きいじゃん!?

よぅわからん。


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-08-25 11:15 | 自転車

心拍数

f0078000_2235842.jpg

心拍数115 と言っても走行中ではございません。

これが平常時の値なんです。そう、走り始めの状態ですね。
ひどいときは130オーバーなんてこともあったりして。

気になるので先日、産業医の先生に聞いてみました。
先生は私がロードバイクに乗っていることをご存知です。

峠なんて行かなくても30km/hオーバーで走っていれば、すぐに180なんて超えてしまう。
よそ様のブログを拝見しても、平均で130とか・・・。
自分は少しおかしいんじゃなかろうかと。

答えは・・・

自律神経だそうです。
交感神経が高ぶっており、常に緊張状態にあるそうな。
言われてみれば、それは自分でも自覚はある。

だから病気になっちゃうんですねぇ。

自律神経は昔から言われていて、一時期は過敏性腸症候群なんてものにもなったりした。
これを治すには、腹式呼吸が良いのだそうです。

なんか絶望的だな・・・。

自分にはヒルクライムだとかエンデューロなんて競技は不可能なんですね。
のんびり長く走るのがいいみたいですわ。



ところで先日入隊したビリーズブートキャンプですが・・・。
いま休校中です。

なんでかって?

それはね、全身筋肉痛なんですよ(涙)

2日目まではやりました。
そしたら翌日、ひどいもんです。

普通に歩けません。動きがスローです。
脚の付け根が痛いんです。
さらには肩が上がりません。肘から肩にかけて激痛がはしります。
ビリー恐るべし!

痛みが治まったら再開します。
それまではメタボ化進行中で・・・。

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-08-23 22:51 | 主の日記

メタボ化、極まる

参りました。
ついに体重75kg、ウエストなんと87.5cmになってしまいました。

はい、ただのデブです。

休職中に自転車三昧していた頃は、一時63kgまで落ちました。
ウエストは測っていませんが、おそらく75cm程度だったと思います。

いくら薬の副作用とはいえ、ここまで放っておいたのがバカでした。
☆ワタシばかよねぇ~、おばかさんよねぇ~♪(嫁)

昨日、復職から1年が経過した(もう1年たったんだなぁ)ので、
産業医に定期健診においでと言われ、面談してきました。
やはり 「もう少しほっそりしていた印象があったんだけど・・・」と言われてしまいました。
先生も薬の副作用ということは認識されていて、血液検査をすすめられました。
高血圧や中性脂肪の心配があるそうです。

というわけで金曜日に検査することになりました。

しかぁ~し、このままにしておくわけにはいきません。
さすがにヤバイっす。

週に1度のサイクリストではとてもカバーしきれません。
一念発起して、昨日から "ビリーズ・ブートキャンプ" を始めました。
今日は全身筋肉痛で、痛みで眠れませんでした。
嫁ごのことを笑ってはいられなくなりましたわ。
☆だからワタシは関係ないですってば。(嫁)

さてさて、効果はどれほどのものか・・・。
1週間後が楽しみじゃ!


f0078000_18272478.jpg

「あたしはアスリート!」

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-08-21 18:27 | 主の日記

GUAMの自転車屋

一昨日グアムより帰国しました。
3泊4日の短い行程でしたが、家族では初めての海外旅行ということもあり、かなり楽しい日々を過ごす事ができました。
☆わたくし嫁ごは、初の海外旅行であります。
この歳で初乗りですので適応能力に欠け、緊張で胃の痛い思いをいたしました。
・・・・・・・行きも帰りも酔いました。(嫁)

こんなときでも自転車のことは忘れません!

f0078000_20182691.jpg

あらかじめネットで調べておいたホーネットというお店へ行きました。
グアム・プレミアムアウトレットのすぐ近くにあるお店ですが、知らなければとても入りづらい店構えをしております。
事前の調査では、自転車も扱っているスポーツ店ということでしたが、自転車が半分以上を占めています。
f0078000_20271590.jpg

しかしMTBのほとんどがGIANT。
f0078000_20274664.jpg

そしてロードのほとんどがGIANT。
f0078000_20281428.jpg

したがってフレームもGIANT。

TREKやCannondaleばかりかと思っていたので、拍子抜け。
あまり時間もなくて、くるっと一回りしただけですが、パーツも結構揃っておりました。
これなら永住しても大丈夫かも・・・。
☆いや、それだけで永住できないでしょっ!!(嫁)

f0078000_20314196.jpg

おみやげには、Curious Georgeのジャージを選択。まったくグアムとは関係ありませんが、いいんです。ちなみに"I♥GUAM"のジャージもありましたが、デザインが気に入らずパスしました。$69でした。レートは¥120でしたので、¥8,280ですね。
店員さんを呼んで、 I want to buy it. と言ったら・・・・ No!   Ha,ha,ha・・・jokin' とからかわれてしまいました。
観光客を相手にしていないお店は日本語が通じないので困りますが、異国にきたんだという実感はわいてきます。
f0078000_2042612.jpg

それにしてもグアムでは全く自転車が走っていません。通勤とおぼしきTREKのMTB乗りをお2人ほど見かけただけです。
このお店は商売が成り立っているのでしょうか?がんばってほしいものです。

☆レンタカー借りていろんなトコ回りました。
なんでか知りませんが、危うく米軍ベースの入口に入りそうになり慌ててUターン。
マックではビッグサイズに驚き、デニーズにいたってはメニュー見ただけでお腹いっぱいでした。(嫁)

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-08-19 20:43 | 自転車

GUAM

いまグアムにいます。

私は2回目、家族にとっては初めてのグアム、というか初めての海外旅行です。

帰ったらまたアップします。

こっちは自転車に乗っている人はいませんね。

自転車を売っているお店があったので、なにかグッズがあったら買って帰ろうと思います。
[PR]
by mijupapa | 2007-08-15 18:07 | 主の日記

乗れないだろうなぁ

f0078000_22465641.jpg

さて昨日から待望の夏休みに突入しました。

と思ったら昨日から父親が一時帰宅しておりまして、先ほどまで介護にあけくれておりました。
と言っても私に出来る事は少なく、ほとんど嫁ごにやってもらいましたが。

私の親ですから、嫁ごからしてみれば赤の他人も同然です。
それなのに・・・・ほんとに頭が下がる思いでいっぱいです。
感謝しても感謝しきれません。

それでも2年前にくらべればだいぶ楽になりました。
まあ年をとったなぁということと、やはり弱ってきているんだなぁというのが正直なところです。

なにはともかく終わったのだ!
さぁ旅行へ行こう!

というわけで夏休みはまったく乗れそうもありません。
1日くらいロングに行きたかったなぁ~。


f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-08-12 23:03 | 主の日記

今年も

f0078000_2125611.jpg

いきなりお見苦しい写真ですみません。
☆終わったな・・・(嫁)

今年も腕が"はなchan"になってしまったのだ。
写真には写ってないが、手は真っ白。

でもロングタイツのおかげで脚は大丈夫なのだ!

顔のサングラス跡も気になってきた。

日焼け止め塗らなきゃだめかなぁ~。

f0078000_21272935.jpg



f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-08-10 21:27 | 主の日記

18T

f0078000_21563197.jpg

six13のフロントは50-36Tのコンパクトです。
いつもはアウターのみで走ってます。
インナーはお山でしか使わないでしょうが、まだsix13でお山に行った事がないので使った事がありません。
リアはULTEGRAの12-25T。
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25という構成です。

17から25までは1段とびになっています、が、これが不便を感じるのです。
このギアがあればいいのになぁ、と思ったことありません?
私の場合、それは18Tでした。
30km/hで走ると、19Tでは軽い、17Tでは重いんです。

これは困った、ということであれこれ考えました。
Jr用のスプロケットなどを見ると18Tが入っていたりします。
しかしその1枚のためにスプロケを換えるのもなぁ。

で、18Tの1枚だけ入れればいいんだ、と・・・。

こういうときは上野のア○ゾーですね。
読みどおり、ありましたよ、18T1枚売りが。
しかも同じULTEGRAグレードでした。
¥600くらいだったかな!?

で早速入れました。

でも1枚入れるということは、1枚減らさなければいけないわけで・・・・。

あまったのはこいつです↓
f0078000_22145315.jpg


まあいいでしょ。
14Tなんてほとんど使いませんから。

18Tを入れたのは正解でした。
よく使います。
結果よければすべて良しということで。


走行距離 : 42km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-08-08 22:17 | 自転車

暑すぎる

f0078000_22445247.jpg

本日もクソ暑い中、森林公園のスタバまで。
今日は補給食代わりにメタボにやさしい10品目サラダをいただく。
10品目は、レタス・馬鈴薯・トマト・ブロッコリー・グリーンリーフ・南瓜・ヤングコーン・レッドキドニー・くるみ・たまねぎ、という内容。
ドレッシングも凝っていてなかなかいける。

最初に食べたものが身体に吸収される、と嫁ごに教わってから、生野菜を食べるようにしている。
☆そうであります。たとえば、とんかつ定食などは先にカツに手を出してしまうと・・・
油分がシュ~~~ッと勢い良く吸収されるということだそうです。(嫁)

いろいろなサラダを食べたが、一番のお気に入りは以前にも紹介したアフタヌーンティのサラダサンドウィッチだ。

いやぁ~それにしても今日はほんとに暑かったっす。
ペットボトル7本も飲んじゃいましたよ。
入間川CRの釘無橋の下にはちょうど自販機があって、たまに休憩するが普段は誰もいない。休憩場所として認知されていない、と思っていた。
が、橋の下で日陰+自販機があるということで今日は20台近いロードバイクが集結してしまいました。仰向けに寝る人も出る始末。
それだけ暑かったということでしょう。
走っていても風をきって涼しくなるどころか、照り返しで息苦しくなるほど。
冷たいドリンクがほんとにおいしいと感じる1日でした。



走行距離 : 85km

f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
[PR]
by mijupapa | 2007-08-04 23:18 | 自転車