<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

問題解決しそう・・・・でも怒り心頭!!

f0078000_2371336.jpg


ありがたい助言をいただき、どうやら専用工具が必要らしいということがわかりました。

会社の帰りに上野か新宿にでも寄って、探してこようかいなぁ などと考えておりましたが、
知識の乏しい私には、言葉で説明してもわかってもらえそうもない。
ならば実際にバイクを持っていくしかあるまい。

与野から寄れるところ・・・・となると、
大宮ですね。

新しくできたワ○ズに寄ってきました。

自分で探しても無意味なので、店員さんに尋ねました。
「クランクとBBを外す工具が欲しいんですけど・・・。」

「どんなタイプですか?」

展示してある自転車のところに行き、

「こういう形ですか?」

どうしても伝わらないので、「下に自転車持ってきてるので見てもらえませんか?」


ところが・・・・・無視!

あげくの果てに、「クランクを外す工具は在庫がありません。」ときた。

それはまだいい。
「取り寄せましょうか?」の一言もない。
もうはなっから相手にする気がないのが見え見え。

☆そんな輩はアチキにまかせなっ!!しばいたるぅぅぅ~!!(嫁)

もうあったまきたっ!!

そのまま店を出ちゃいました。

その足で、近くのセ○さんへ・・・。

もう親切すぎる対応で、涙がでました(うるうるっ)

その店員さん曰く、特殊なもので08モデルでは5種類ほどの専用工具が付属しているらしい。
私のは06モデルなので同じかどうかはわからないが、似たようなものではないかと。

確かに納車時にBBを外すのに必要な工具です、といってもらった工具がある。
が、ベアリングなるリングを外すためのただ1つのみ。
うぅ~ん、どういうことだぁ?

結局メーカーに問い合わせの上、注文していただけることになりました。
いやぁ助かりました。これでなんとかなりそうです。

それにしても、あのワ○ズの対応には腹が立つ!
☆だからアチキにまかせなって!!(嫁)

別に大宮に限ったことではなく、どこのお店に行っても似たような感じ。
別に常連さんになる気もないし、いつもは割り切っていたけど、今度ばかりは・・・。
もう二度と購入する気はありません。

ダウンチューブに貼ってあるステッカーも剝してやるぅ~。

お店を選ぶのって難しいですねぇ。
いい勉強になりました。

☆同じもの置いてあっても、売れる店・売れない店ってありやんす。
結局「物で売る」んじゃなく、お店の「人で売る」んですな。(嫁)


怒り心頭のmijupapaでした。

(完)
[PR]
by mijupapa | 2008-06-27 23:29 | 自転車

うぅ~ん、外れないっす

f0078000_22501940.jpg


まったく進展なしでございます。

インストールされているのは、cannondale Si という独自のもののようですね。

最初のフィキシングボルトは10mmのアーレンキーで簡単に外れるものの、そこから先はウンともスンともいわず・・・・。

ボルトさえ外せば、クランクは外れるはず。
ハンマーで叩いてもビクともしませんわ。

シマノのクランクは簡単に外れましたが、こうなってしまうとやっぱシマノかなぁと思ってしまいます。

まぁもうちょっと頑張ってみます。
[PR]
by mijupapa | 2008-06-25 22:56 | 自転車

取扱説明書



どうして自転車の取扱説明書は、あんなに大雑把なんでしょうね。
ごく一般的なことしか書かれていません。
自動車は非常に詳しく書かれていますが・・・。

バラ組ならわかりますが、完成車ならあってしかるべきと思うのですが。

クランクとBBの構造が知りたくて、本国のHPからダウンロードしました。

でも肝心なことは書かれておらず。

クランクを外すにはどうしたらいいか?
ボルトを緩めたらクランクが外れる・・・・と書いてありますが、外してもビクともしません。

できればBBとクランクを交換したいと思ってるんですがね。
プロに頼まずに自分でやりたいんです。

長い戦いになりそうだ。
[PR]
by mijupapa | 2008-06-17 18:45 | 自転車

めげずに・・・・・・・・最近のポチ③

f0078000_2317645.jpg


WAKO'Sのバリアスコート。
☆後ろの気配には気をつけたほーがいいよ。
特に私が後ろの時は・・・骨折するかもよ…。(嫁)

水洗いするのが嫌で、いつも洗車するときは、FINISHLINEのディグリーザーかParktoolのシトラスチェーンブライトでフレームを磨いてました。
外で作業するのですが、それでも家に入れると臭いがかなりします。
嫁ごは、特にこの系統の臭いに敏感で、少しの時間でも頭痛が襲います。
☆おまけに不整脈もおきます。(嫁)

なんかいいのはないか、と考えていたときタイミングよく発売になったのがこれ。

これいいです。無臭です(わたしには・・・)。
汚れをとってから塗るらしいのですが、めんどくさがりの私はそのままプシュ~。
それでも汚れは落ちますし、コーティング効果も抜群です。
そのあと1ヵ月は乾拭きでいけますよ。
コーティング剤にありがちな、乾いたら拭き取る、なんて作業もなし。

私にはもってこ~いの商品でした。
☆いや、このての物は私には「持ってこんでえぇわ!」的なものです。


ちなみに隣に写っているのはミニチュアのはな。
確か富士ドギーパークで買ったんだっけな?
[PR]
by mijupapa | 2008-06-12 23:29 | 自転車

最近おもったこと・・・・・・・・・嫁ごの巻!!

なんだか最近思うコトがあるんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…。
それはね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ふざけんな、こらっ!!
絶対ほしくなんかないっっっーーーーーーーーーーっ!!


ふぃ~っ、すっきりした。

とりあえず言いたいことはこれだけです。
あとはなにもありません。
[PR]
by mijupapa | 2008-06-08 14:57 | 嫁ごの日記

これ欲しいぃ~

f0078000_16193451.jpg

ついに New DURA-ACEが登場するようですね。

とりあえずこのSTIが欲しいです。

あとは別に要りません。
[PR]
by mijupapa | 2008-06-05 16:21 | 自転車

梅雨のはざまのジテツウは・・・

f0078000_23224742.jpg

いきなり梅雨に入ってしまい、1週間ぶりのジテツウです。
☆ってかさぁ~、この前に「ぽち①、②」ってあるのが気になるんすけど…。(嫁)

帰り道は、オール一般道で帰ってきます。
夜の入サイは怖いですから。

わずか25kmの道のりではありますが、Aveの自己記録を更新しました。
信号待ちも結構あったんですが・・・。

別に速く走ればいいと思っているわけではありません。
安全第一です。
☆そうです、それが第一です。(嫁)

でも速く走れればそれに越したことはありません。
今までよりちょっとでも速くなれば、それはそれで・・・いえいえ かなり嬉しかったりします。

少しは進化してるのかなぁ、と実感できますから。

f0078000_2323154.jpg

[PR]
by mijupapa | 2008-06-04 23:30 | 自転車