<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうちょっと

f0078000_22265113.jpg


一昨年の10月頃からぶくぶくと太り始め、67kgだった体重は、
約1年で15kgも増加。
昨年の11月には瞬間最大82.5kgを記録しました。
もうただのデブです。

その頃、5種類の薬を服用しておりました(現在は4種類です)が、そのうちの2種類が
「太りやすい」というありがたくない副作用がありました。
食事を制限しても太り続ける一方で、なすすべがなくなり相談したところ判明しました。

お腹がすごい出るんですよ。
お腹が出ると、自転車に乗ってもブラケットを握っているのも辛いんですね。
どうしても上ハンを使いがちで、7:3で上ハンでした。

スーツも全部買い換えるはめになりましたし。これは痛かった!!

そしてようやく太る薬からも解放され、食事と自転車の相乗効果で、下がってきました。
今朝の時点で70.9kgでしたんで、元に戻すまであと4kgほどです。

ただ3ヵ月で-10kgですから、先生にはやりすぎと言われてしまいました。
でも身体には変調はないので、大丈夫かと・・・。
あとはリバウンドしないようにもしなければなりません。

今ではほぼ100%ブラケットを握ってますので、楽しくてしょうがありません。
下ハンはちょっときついかな!?

まぁもう少し頑張ります!!
[PR]
by mijupapa | 2010-02-28 22:43 | 主の日記

異音の正体

f0078000_18112912.jpg

2ヵ月ほど前から異音が発生するようになりました。

状況としては、足を止めて25km以上で走っている時、段差があるとグォ~~~ンと
金属の共鳴するような音が出るんです。ものすごい爆音です。

でもね、足を回すと鳴りやむんですよ。

先の事情もありず~っとほったらかしていたわけですが、ようやく先週になって
重い腰を上げ、原因究明をすることにしました。

どこから音が鳴っているかよくわかりません。
最初はBBを疑いました。というか間違いないって感じで。
私のcannondaleはBB規格がBB30というもので、普通より大口径になっています。
なので専用のcannondale siクランクというものが付いていました。
そしてshimanoからcampagnoloにするにあたり、クランクもウルトラトルクに
交換しました。そこでBB30に取り付けるためにスペーサー(?)のようなものを挿入してあります。
これはプロにやってもらったので詳しくはわからないのですが。
そのときメーカー(cannondale)からは、そもそも規格があわないので、異音が出るかもしれないと言われていたのです。
それを承知で交換したわけでして・・・。
なんでてっきりこれだと思いまして、もとに戻してみましたが、音鳴りは止まず・・・。

次はフロントホイール。
嫁ごのホイールと交換して試走に出かけましたが、これもだめ。

残るはリアホイール。
f0078000_1826791.jpg

ふと空転させてみると・・・・

なんとクランクがいっしょに回るではありませんか!!

早速メンテ開始。(すみません、メンテ中の写真がありません)
スプロケを外し、フリーを外します。
汚れを拭き取り、残るはグリスなんですが、どうもMAVICの専用オイルというものがあるそうな。
でもそんなもの持ってないので、WAKOのラスペネで代用。
フリーの内部に付いている小さなバネが無くなりそうで怖かったです。
で、取り付けて空転させてみると・・・・おぉ~、回転がスムースです。

作業が終わったのが日曜の夜でしたので、今週になってようやく試走。

やった、鳴りません。
回転も良くなり、フリーの音も少し小さくなりました。

まあラスペネで代用してるんで、いつまで持つかわかりませんが。
[PR]
by mijupapa | 2010-02-21 08:30 | 自転車

近況報告

f0078000_1242353.jpg


このブログをご覧の皆様、お久しゅうございます。
もはやほとんどいらっしゃらないと思いますが・・・。

近況報告です。

自転車・・・・乗ってますよ。
毎週、土曜日の午前中限定ですけどね。

吉見運動公園往復60km もしくは 森林公園往復90kmです。
極めて行動範囲が狭い(^^;)

でもいいんです。乗れれば幸せなんです。


身体の状態ですが・・・

発症してから早5年となりました。
今までで一番調子がいいです。
仕事も順調にこなしています。まあ大したことはしてないんですが。

ところが先月、父が亡くなりまして。
入院生活も10年経ちましたから、もう覚悟もできておりまして、
さほどショックを受けたわけではないんです。
でも身体は正直なものでして、ガクッとなりました。
2週間は動けませんでした。
また元の状態に戻ってしまうのか? と愕然としておりましたが、
持ちこたえました。

今月に入ってから、また調子が戻ってきました。
このまま良い方向に向かうといいと思います。
完全に治るとは思ってません。うまく病気と付き合っていこうと思います。


乗れているうちは大丈夫だと思いますよ。
今日も森林公園まで行ってきました。
ほぼ無風で気持ちよかったですね。


ぼちぼち更新しますんで、良かったらたまに覗いてみてください。
[PR]
by mijupapa | 2010-02-20 12:43 | 自転車