<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トレッドパターン

f0078000_23513077.jpg


世の中3連休、関越道は50km渋滞・・・。

私は出勤日でした。
私の会社に祝日という文字はありません(シクシク)。

さてタイヤの話なんですが。

使っているのはMICHELINのLITHIONというタイヤです。
PRO3はほぼスリックですが、これはパターンというか溝というか、があります。
普通に考えて、画像でいえば下が前向きとなるわけですが。
タイヤに⇒のしるしはありません。

いつも取り付けてから逆だったぁ となることがしばしば。
しるしが無いということは、どちらでもよいということなのかしらね。

MICHELINさん、どうなんでしょう?



追伸
迷惑コメントが非常に多いため、コメント拒否にしてしまいました。
許可制も考えましたが、常にチェックするわけにもいかず。
いつもご覧頂いている方には申し訳ございませんが、事情をご理解いただき
ますようお願い申し上げます。
[PR]
by mijupapa | 2010-03-23 00:01 | 自転車

阿里山Cafe

f0078000_836448.jpg

こんないい天気なのに、乗れませんでした。
昨夜は飲み会で、飲めない酒をあおり、帰宅が深夜になってしまいまして・・・。
起きれませんでした。

お昼は嫁ごといっしょに、言わずと知れた「阿里山カフェ」でランチ。
ここは嫁ごの大のお気に入りの場所です。
動物性を一切使わないオーガニックなので、安心して食べられます。

f0078000_8303818.jpg

本日のおすすめ「野菜と豆腐のクリーミーキッシュプレート」¥1,100

f0078000_8315518.jpg

食後に「チョコレートチーズケーキ」¥480

少なそうに見えますが、ボリュームはあります。
ガッツリ系の人には向いてないかもしれませんね。

天気がいいので、テラス席まで一杯でした。

月に一度は来てるかも。
ちなみに子どもたちはあまり好きではないようで・・・。
[PR]
by mijupapa | 2010-03-20 20:23 | 主の日記

ちょっとだけ

f0078000_21125891.jpg


義母と義兄が訪ねてくるので、ショートコースで。

今日は暖かったですね。
もうウィンターグローブでは暑かったです。
暖かくなるとサイクリストも増えます。
7:00に家を出ると、往路でお会いすることは滅多にないんですが、今日は多い多い。
シーズン到来と言えるでしょうか。

f0078000_21181143.jpg

[PR]
by mijupapa | 2010-03-13 21:19 | 自転車

ディスプレイスタンド

f0078000_21485244.jpg

日東のニュージェネレーションっていうらしいです。
もうずぅ~っと使ってます。
これ便利なんですよ。

置くだけ、持ちあげるだけ ですから。

クイックに挟む必要がないんです。
チェーンステイを乗せるだけです。

パイプがクロモリらしくて、重量が結構あります。
それに乗せてるだけですから、メンテナンスには不向きです。
拭いてるだけで、バランス崩します。

でもクイックに挟むのは面倒だし・・・。
サドルをかけるタイプのものは嵩張るし・・・。

っていう方はおひとついかがでしょう!?
[PR]
by mijupapa | 2010-03-10 21:54 | 自転車

ライト

ヘッドライトってどうしてます?

勤務時間が緩和されていた頃は、一部ジテツウをしてたので、必然的に夜間走ることになります。
緩和されてたのは、朝だったんですよね。

で、幹線の車道を走る分にはいいんですよ。
車のヘッドライトとか街の明かりとかあって割と明るいですから。
走ってるよ、って分かってもらえるように点滅するライトで充分なんです。

でもちょっと脇へそれるともう真っ暗。
夜中のサイクリングロード状態ですよ。
何も見えやしません。
自転車用のライトって暗いですよね。
キャッ○アイの一番明るいのでもだめ。
道の異物の確認が出来ません。
考えた末にたどり着いたのはこれ↓
f0078000_17182115.jpg

「GENTOS SG-305閃」というライトです。
いわゆる懐中電灯の小型版で、アウトドアで使うものなのかな!?
これにこれ↓を使って取り付けます。
f0078000_17222980.jpg


結構明るいです。
照射角が8°~30°まで調整可能で、狭いほうがより明るくなります。
ちょうど中間くらいでも、明るく道を照らしてくれます。
真っ暗なサイクリングロードでも全く問題ないです。

点滅機能が無いので、knogのLEDを合わせて使ってます。
でももうジテツウしてないんで、使うのは夜のお散歩(はなchan)くらいなんですが・・・。

f0078000_17264284.jpg

自転車用に比べれば若干長いですが、ハンドルバーの下に付ければそんなに気にならないです。
もうちょっと長くてもよければ、もっと明るくできますね。

ライトは¥2,000くらいで、ホルダーは¥500くらいで買えます。
ただ電池寿命は10時間と短いのが玉に瑕!?

f0078000_17312342.jpg

久しぶりに はなchanを・・・。
早いものでもうすぐ6歳になります。
[PR]
by mijupapa | 2010-03-07 17:33 | 自転車

車の話

f0078000_22173190.jpg


やっぱり雨でした。

乗れないので、前からやろうと思ってて用意していた車のスピーカーを交換することにしました。
とりあえずフロントから。

ドアの内張りをはがす必要があるので、屋根がほしい。
カ○ンズホームの立体駐車場をお借りします。(もちろん買い物しましたよ)
あれやこれやで1時間ほどで交換完了。

ハイグレードなSPではないですが、やっぱ純正のSPと違って、いい音が出るようになりました。
こもったような音から、中高音がはっきりとしました。
特にツイーターの交換はかなり効を奏したようです。
低音がまだ弱いですが、どうせJ-ROCKかBeatlesくらいしか聞かないのでこれで充分です。
f0078000_2225092.jpg


まだリアスピーカーが残っていますが、サードシートを外す必要があるので躊躇してます。
[PR]
by mijupapa | 2010-03-06 22:27 | 主の日記

BBB Tech Stop

先週は雨で乗れませんでしたが、今週も無理そうですねぇ。

そんなわけで軽いインプレを。

f0078000_21495095.jpg


BBBのTech Stopブレーキシューです。

今までカーボンホイールをはいていた関係で、SWISS STOPのイエローを
つけてました。
だいぶ減ってきたところに、たまたま入間アウトレットで半額になってたこれをゲット。
SWISS STOPはカーボン・アルミリム兼用のせいか、カーボンではガツンと効いてたんですが、
アルミリムだといまいち。
しかもウェットだとさらにダメ。

Tech Stopはね、いいですよ。
ガツンと効いてくれます。ウェットでもOKです。
トリプルコンパウンドとかいって、シューが3色になってますが、このおかげなんでしょうか。
あまり詳しいことは知りません。

なんつってもSWISS STOPの4分の1の値段でしたから、コスパ最高です。

まだあるのかな!?

あっ、ちなみにカンパ用しかありませんでしたのでご注意を。
[PR]
by mijupapa | 2010-03-04 22:10 | 自転車