人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異音の正体

異音の正体_f0078000_18112912.jpg

2ヵ月ほど前から異音が発生するようになりました。

状況としては、足を止めて25km以上で走っている時、段差があるとグォ~~~ンと
金属の共鳴するような音が出るんです。ものすごい爆音です。

でもね、足を回すと鳴りやむんですよ。

先の事情もありず~っとほったらかしていたわけですが、ようやく先週になって
重い腰を上げ、原因究明をすることにしました。

どこから音が鳴っているかよくわかりません。
最初はBBを疑いました。というか間違いないって感じで。
私のcannondaleはBB規格がBB30というもので、普通より大口径になっています。
なので専用のcannondale siクランクというものが付いていました。
そしてshimanoからcampagnoloにするにあたり、クランクもウルトラトルクに
交換しました。そこでBB30に取り付けるためにスペーサー(?)のようなものを挿入してあります。
これはプロにやってもらったので詳しくはわからないのですが。
そのときメーカー(cannondale)からは、そもそも規格があわないので、異音が出るかもしれないと言われていたのです。
それを承知で交換したわけでして・・・。
なんでてっきりこれだと思いまして、もとに戻してみましたが、音鳴りは止まず・・・。

次はフロントホイール。
嫁ごのホイールと交換して試走に出かけましたが、これもだめ。

残るはリアホイール。
異音の正体_f0078000_1826791.jpg

ふと空転させてみると・・・・

なんとクランクがいっしょに回るではありませんか!!

早速メンテ開始。(すみません、メンテ中の写真がありません)
スプロケを外し、フリーを外します。
汚れを拭き取り、残るはグリスなんですが、どうもMAVICの専用オイルというものがあるそうな。
でもそんなもの持ってないので、WAKOのラスペネで代用。
フリーの内部に付いている小さなバネが無くなりそうで怖かったです。
で、取り付けて空転させてみると・・・・おぉ~、回転がスムースです。

作業が終わったのが日曜の夜でしたので、今週になってようやく試走。

やった、鳴りません。
回転も良くなり、フリーの音も少し小さくなりました。

まあラスペネで代用してるんで、いつまで持つかわかりませんが。
by mijupapa | 2010-02-21 08:30 | 自転車
<< もうちょっと 近況報告 >>