人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイコン

サイコン_f0078000_18234088.jpg

cannondaleに新しく装着するサイコンは、CAT EYEのCC-CD300DWに決定!! ケイデンス(1分間のペダル回転数)機能のついたやつです。、POLARの心拍計とどちらにするか悩んだ。結局、自分を極限に追い込んでまで走ることなぞないだろうということと、もっと基本的なペダリングにこだわったほうが良いのでは?ということから、ケイデンス機能のついたものにした。
SHIMANOのフライトデッキとどちらにしようか・・・・悩んだ末、フライトデッキは取り付けが面倒そうだし、速度とケイデンスが同時に表示されたほうがいいので、CAT EYEにした。
サイコン_f0078000_18345346.jpg

でハンドル周りはこんな感じとなった。左側のは1,000円で買った普通の腕時計。ただ単に時間を見たいのと、ストップウォッチがついているので・・・・という理由から。タイムトライアルなんぞやらないくせに・・・。
サイコン_f0078000_18375749.jpg

センサーはこんな具合に装着。後輪で測定するタイプなので、ローラー台で練習するにはいいかも。私は絶対にやりませんけど。

私の場合、どちらかというと重いギアを使って、ガシガシ踏んでいく癖がある。これでは疲れるだけで、非常に効率が悪いらしい。ロードでは軽いギアでくるくる回すのが基本、とどこを見ても書いてある。んならそこを修正していきましょう。
早速、実走行へ。久しぶりに荒川上流へ行って見る。脂肪燃焼効率の良い回転数は、70~80rpmだそうな。ところがちょっと油断してると、すぐ60rpmくらいに落ちてしまう。かなり意識してないと、70rpmを維持するのが困難だった。こんなに難しいことだとは思わなんだ。いつもスピードばかり気にしてたけど、今日はケイデンスばかり気にして走ってみた。結果的にはそのおかげかわからないが、平均速度もいつも以上になっていた。でも下りでは漕がなかったりするので、平均ケイデンスは66rpmと一歩及ばず。まあこれからです。
サイコン_f0078000_1851862.jpg

今日は吉見運動公園事務所でUターン。
サイコン_f0078000_185145100.jpg

さくら堤は相変わらずオアシスでんなぁ。
11:00を過ぎると暑さもピーク。30分前に買ったミネラルウォーターがすでにぬるま湯状態に。やっぱ夏はあんまり乗れないかも・・・。

Dst ; 57.07km
Ave ; 25.5km/h
Cad ; 66rpm

サイコン_f0078000_9163559.gif←お気に召したらポチッとお願いします
by mijupapa | 2006-08-10 19:36 | 自転車
<< 少年時代 ARA >>