人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはロード乗りらしく

GWで唯一の自転車デーです。
☆いや、そんなことナイッスよ。(嫁)

長期休暇恒例の「葛西」へ行こうと思っていました。

嫁 : 「今回はどこ行くの?」
主 : 「葛西だけど・・・」
嫁 : 「山登んなさいよ!」
主 : 「えぇっ!?」
☆だって山登んないと葛西ばっからしいし・・・。(嫁)


てなわけで、今回はお山に行くことに相成りました。
どこに行こうか悩みますが、死んでも白石峠には行きたくありません。
実は白石峠「屈辱の足つき」のときはフロント34Tのリア25Tでした。
ところがsix13はというと、フロントが36Tです。しかもどうせ平地しか乗らないからと、リアを使い勝手の良い23Tに変えてしまったのです。
どう考えても登れる自信がありません。
しかし行くだけ行ってみっか、と軽く考えます。
☆そうそう、何事もチャレンジッス!!(嫁)

とりあえず秩父へ行くことにしました。
秩父へ行けばお山のひとつくらいは越えるでしょう。
方向は名栗→正丸峠をチョイス。

朝7:00に出発です。
昨日の食事が低カロリーだったため、嫁ごから「早めに何か食べなさい」とお達しが。
なのでウォームアップで飯能市街を抜けたところで、セブンイレブンに寄り道。
パン2ケと缶コーヒーで朝食です。

さあお山へ向けて出発。

名栗を抜けていよいよ登り始めます。
辛いです。苦しいです。
が、白石ほどではありません。
どうにかこうにか足つきなしで登坂成功!
たまにはロード乗りらしく_f0078000_21194974.jpg

もうあとは下るだけですね。
R299に出ると待ち構えていたのは
たまにはロード乗りらしく_f0078000_21205047.jpg

トンネルでした。
長さ2km弱ですが、これが怖いのなんの!
後ろからトラックにあおられます。
センターラインにコーンが立ってるため、トラックだと抜かしてもらえない!
もう全力です。
☆いけぇ!!ここでカロリー消費だぁぁ!!(嫁)

そんなこんなでようやく秩父市街へ。
せっかくなので芝桜を見学してきましたよ。
たまにはロード乗りらしく_f0078000_21314356.jpg

きれいでしたが、ものすごい人出で歩きづらい。ただでさえ歩きづらい靴なのに。
たまにはロード乗りらしく_f0078000_21332063.jpg

ここでお土産をゲット!
筍2本で¥600なり。1本おまけしてもらって計3本。
今年は猪による被害が甚大で収穫が少ないらしい。貴重です。
たまにはロード乗りらしく_f0078000_2135408.jpg

おまけに桜が描かれたガーゼ手拭2本。ブルーとピンク。
何を隠そう、うちの嫁ごは手拭マニアなんですよ。
☆タケノコ、嬉しいっす♪
 日本手拭い・・・・奥深いっす♪(嫁)

いろいろな露店が出ていて目移りしますが、我慢します。

コーヒーが飲みたくなって、西武秩父駅前のミスタードーナツへ。
たまにはロード乗りらしく_f0078000_21383847.jpg

ところが我慢できずにドーナツ2個食っちまいました。
だったらさっき焼き筍食べとくんだったなぁ~。

ここで帰り道を思案します。
もうお山には登りたくないので、平地で帰りたい。
R140で寄居まで走って、そこからR254で帰れば平地オンリーで帰れるでしょう。
遠回りなのは明らかですが、今日は別に急いでませんし、のんびり行きましょう。
この時点でPM12:00です。

R140を快適に走りますが、この道路は異常に大型車が多いですね。
途中3回ほど幅寄せされましたわ。
ちょっとブレーキ踏んだからって、そんなに意地悪しなくてもいいのにねぇ。

長瀞の手前でよそ様のブログでよく拝見するお店を発見!!
たまにはロード乗りらしく_f0078000_21452165.jpg

天然氷の阿左美冷蔵さんです。
たまにはロード乗りらしく_f0078000_21464575.jpg

この氷、めっちゃ旨ぁ~ですよ。
ただシロップがちょっと甘いかなぁ。苺をチョイスしたんですが、なにか他にいいのがあったかな?
今度違うの試そうっと。

そうそう一人もくもくと食べてると・・・
たまにはロード乗りらしく_f0078000_21492260.jpg

お店の看板犬がやってきて、足もとに寝そべってしまいました。
満席だったにもかかわらず、私のところへ・・・。汗臭いのに。
なぜか昔から犬には好かれます。
ただし自分の飼い犬にはだめです。"はなchan"なんて呼ばないと来ないですから。

天然氷を堪能したらまた出発です。
たまにはロード乗りらしく_f0078000_21524518.jpg

長瀞駅でタバコタイム。
この駅って「日本の駅百選」のひとつなんですね。知りませんでした。
長瀞なんて小学生のとき、父親と宝登山に登ったとき以来じゃないでしょうか。
まだSLホテルってあるんでしょうか?
ここにどうしても泊まりたくって駄々をこねた思い出があります。

さあいよいよ終盤戦に突入です。
寄居からR254に入ります。
ところが・・・です。
これがまたアップダウンの多いこと多いこと。100km走ったあとにこれは辛いです。
しかも強烈な向かい風がもれなく付いてます。
もうヘロヘロになったところで、最後の休憩です。
締めはやっぱりここで。
たまにはロード乗りらしく_f0078000_21594947.jpg

考えてみれば朝のパンと昼のドーナツ以外、食事をしておりませんでした。
疲れのせいか、何も喉を通りませんが、ハンガーノックになるのも嫌なのでサンドイッチを食べることにしました。

これが裏目に出ます。
無理やり食べたからか、疲労のせいか、消化してないのがわかります。
だんだんゲップにならないゲップが出始め・・・・ついにはシャックリに....orz
残り家まで10km。
地獄を味わいました。
私、満腹状態で運動したり大声を出したりすると、すぐシャックリが出ます。しかもこれがなかなか止まらない。
ので自転車に乗る時は、途中であまり食べないようにしてるんですが・・・・失敗しました。

17:30に帰宅して、現在22:00ですが、先ほどやっと止まりましたよ。
あぁ~苦しかった。


143kmの行程でした。

たまにはこんなのもありかな!?
☆帰宅後、倒れこんでぐだぐだ状態。
きっと明日は・・・背中から根っこが生えてるでしょう。(嫁)


たまにはロード乗りらしく_f0078000_22133596.jpg

"そして骨を食らう女"
by mijupapa | 2008-05-01 22:09 | 自転車
<< 最近のポチ① B級グルメツアー >>